• ベストアンサー

暗闇での撮影

子供の幼稚園のクリスマス会でキャンドルサービスがあります。 真っ暗にした室内に子供たちが一人一本キャンドルを持って入場してくる場面ですが 希望としては、暗闇にキャンドルの灯がゆれる幻想的な映像を撮りたいと考えていますが子供の顔もしっかりと映したいです。 「AGC」という感度アップの機能が付いているのですが、これを使うと幻想的な雰囲気は無くなってしまいますか? 使わないと暗すぎて子供の顔は映りませんか? どのように撮影するのが一番良いのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

どれくらいの明かりで写るかというのは、カメラの映像素子とレンズの性能で違います。 各メーカー、各機種で違うことを、カメラの情報無しに答えるのは不可能です。 また、どの程度写っていれば満足するかの差も各人で違いますから、あまり意味がありません。 > 暗闇にキャンドルの灯がゆれる幻想的な映像 蝋燭を買ってきて暗闇の中で、自分のカメラで撮ってみれば感覚はつかめると思います。 感度アップはしない方がとりたいと思っている絵に近いと思う。 > 子供の顔もしっかりと映したいです。 > これを使うと幻想的な雰囲気は無くなってしまいますか? その通り。 ただ、顔をしっかり撮るには感度アップが必要と思う。 これは事前にどの程度アップするかをチェックしておかないと、当日のぶっつけでは失敗する可能性極大と思う。

angel-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々試してみます。

関連するQ&A

  • 暗闇でも撮れるビデオカメラの機能について

    テレビなどで暗闇でも、緑っぽくというか灰色っぽくというか、カメラを向けた近くのものだけボワッと撮っている映像があるかと思います。 黒目の部分が白く映るような映像です。 寝ている赤ちゃんに明かりを向けずに撮影できるなどというCMも見たような気がするのですが、家庭用で市販されているビデオカメラでも同じような性能があるのでしょうか? 赤外線か何かで撮っているのでしょうか? この機能について、おススメやデメリットなどありましたら教えてください。

  • 動画撮影・室内で鮮やかな発色を得るには

    先日、室内で動画撮影をしました。 室内灯だけでは明かりが足りないと思い、 300Wのハロゲンビデオライトを天井バウンスにして明かりを補い撮影しました。 撮れた映像はなんだか彩度の低い、色味のはっきりしない感じの映像になってしまいました。 室内で色鮮やかに撮影するときのコツを教えていただければと思います。 なお、家庭での使用なのであまり高価な機材などは使わない方向でお願いします。

  • 紫外線の撮影

    よくブラックライトを照らした時に発色する蛍光塗料がありますが,この発色したものをきれいに撮影したいのですが,一応紫外領域に感度のあるカメラで撮影してもうまく撮影できません.カメラできれいに発色した塗料を撮影するには何かフィルターみたいなものが必要なのでしょうか?ちなみに暗闇でなく通常の明かりのある中でブラックライトを照らしたときの撮影方法を教えてください.

  • 住宅撮影(室内)します。色温度はどうすれば?

    住宅の映像(室内)を撮影する予定ですが私は素人です。カメラに色温度を合わせる機能がありますが、太陽光と室内の明かりのミックスはどうやって撮影するのでしょうか。普通に撮影すると外からの光は青、室内は赤っぽい色になると思います。室内のライトに何かフィルターをかけるのでしょうか?プロはどうやって撮影しますか?動画撮影に詳しい方教えて下さい。

  • キャンドルリレーについてアドバイスをお願いします。

    披露宴が12月なので、クリスマスっぽい感じにしたいと思っています。 そこで、案なのですが、キャンドルリレーをして、皆のキャンドルにあかりが灯ったところで入場し、高砂に着いた時に一気に吹き消してもらって、真っ暗になった時にクリスマスツリーの点灯スイッチをいれたいと思っています。 この案について、実行するのは難しいでしょうか。実はキャンドルリレーの仕方も良く分かりません(~Q~;)次のいくつかの疑問を持っています。 ○最初、誰かのキャンドルに火をつけて、その後キャンドルの火をうつしていくのか、自分の持っているキャンドルの他に、火をうつしていく用のキャンドルを一本用意しておくのでしょうか。 ○キャンドルの灯かりだけの中での入場は難しいものがあるでしょうか。 ○クリスマスツリーは持ちこんでも良いと言われましたが、どうやって用意するのが良いでしょうか。楽天で2万円くらいで買おうかと思ったのですが、(小人数の宴なので、1、5メートルくらいのを考えています。)披露宴後の置き場所に困ることを考えると、買うのを躊躇ってしまいます。また、ツリーの豆球はホームセンターで売っているものなどで大丈夫でしょうか。 案だけは浮かんだものの、それが本当に行えるのか、自分でも考え中です。 いろいろと質問をしてごめんなさいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • おススメの撮影スポットは?

    現在、都内某大学の映像系サークルでミニドラマやプロモーションビデオなどの映像撮影をしています。 撮影は皆、キャンパス内や大学周辺が多く、同じ風景がいろいろな作品で使われています。 そこで皆さんに、おススメの撮影スポットになりそうな場所を教えていただきたいです。 雰囲気は「幻想的」「カッコいい」「未来っぽい」など何でも構いません!その風景から作品のイメージが浮かびそうな個性的な所が・・・。 東京23区内が希望です。 おススメの風景があれば是非教えてください!!

  • 動いている子供達の撮影について質問があります。5歳と3歳の子供がいます

    動いている子供達の撮影について質問があります。5歳と3歳の子供がいます。初心者なりにいろいろ(Tvスピード、ISO感度、ストロボ撮影)試しているのですが、なかなかうまくいきません。とくに部屋の中で遊んでいる二人一緒の撮影は。室内/室外撮影、両方のアドバイスを伺えたらと思っております。 もう一つ質問があります。二人のポートレイトを撮る時は、AvでどこにAFフォーカスポイント(任意?)を合わせればいいのでしょうか(一人の時は目に合わせればいいのは知っているのですが)?二人の顔の間でいいのでしょうか?家族写真の場合はどこにすればいいのでしょうか?キャノンイオス50DとEF50mmF/1.8llのみ使用しています。よろしくご指導お願いします。

  • 暗いのに明るい撮影方法

    こんなのとか。 http://www.youtube.com/watch?v=t0BZLDGvN3s 明かりがまったくない道路の設定なので周りは暗いのですが、タクシーは部分的に光があたっていてはっきりタクシーだとわかります。タクシーから降りたのもキムタクだとわかります。 部屋に入っても、周りは真っ暗なので真っ暗い環境なんだなとは説明されなくてもわかるのですが、登場人物には光が当たっているので、表情とかが見えます。 でも、これってどうやってるんですか?登場人物に光を当てても背景には当たらなくするのって。 たとえば、昔のドラマの暗闇のシーンはこんな感じです。(正確には再現CGですが、元の映像もこんな感じでした) http://www.youtube.com/watch?v=wa6YBOZWCzc 暗闇のシーンですけど、暗いから登場人物まで暗くなってしまっています。これでは細かい表情を読み取ることはできません。 これが本来なら当たり前なのですが、最近のキムタクのドラマのように、「暗いシーンなのに肝心の場所には光を当てて見やすくする」という撮影技術は、どうやってやってるのでしょうか? 当方、映像に関してはド素人で、カラクリだけ知りたいと思っておりますので、どなたかわかる方、簡単な説明でいいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴での撮影方法(kiss-x2)

    お世話になります。 明日、兄妹の結婚披露宴があり、カメラの撮影を任されました。 実際「canon kiss-x2」を持っていますが、使いこなせていないのが現状でして、 撮影するときはモードをダイヤルで切り替えて、撮影をするしかできません。 基本、標準モードで撮影しています。 しかし、今回、兄弟の披露宴、さらに室内と初めてばかりです。 私みたいな素人が撮影する場合は、やはり細かい設定をやるよりも、 いつも通りに標準モードで撮影を行ってほうが無難でしょうか? もし、便利な撮影機能等、御存知であれば教えてください。 例えば、通常の明かりが付いている披露宴ですは、「標準モード」。 キャンドルサービスでは、モードをこっちに変えて、フラッシュ撮影など…。 よろしくお願いいたします。

  • 天気がいい日の屋外撮影について

    FUJIのFinePix F420を使っています。 先日、天気がとてもいい日に、子供を外で撮影をしたら、明るすぎる写真が撮れてしまいました。 顔は鼻がわからないぐらい明るい感じで、髪の毛はものすごい茶髪に写ってしまい、コンクリートなどは真っ白に写ってしまいました。 撮影の時は、私と子供に横から太陽があたっている状態でした。これで変になったので、子供を日陰に立たせて、私だけ太陽を浴びた状態での撮影もしてみましたが、同じような結果になりました。 あと、感度をAUTOから200に変えてみたりしましたが、それもダメでした。 撮影モードもオートのままで撮りました。人物などで撮った方が良かったのでしょうか? なにが原因なのかよくわかりません。デジカメに詳しい方、よろしくお願いします。