• 締切済み

3月8日から韓国にいくのですが。。。

春休みを利用して、学校の韓国人留学生と一緒に韓国に1週間旅行する予定なのですが、なにかいいアドバイスはあるでしょうか? 行き先はソウルと光江(光州?)です。宿泊は、その留学生のうちなどなので心配はないのですが、皆さんの韓国旅行の経験からなにかアドバイスがあればお願い致します。見どころスポットなどがあったら是非教えて下さい。

みんなの回答

• tomoji
回答No.3

韓国(ソウル)は短期旅行で2度程行きました。もう4~5年前ですから役に立つかわかりませんが思い当たることをいくつか。 まず空港に着くとニンニクの匂いがします(笑)、日本では醤油の匂いがすると言われてますがそれと同じようなものですね。匂いと言えば注意すべきは密室です。エレベーター、地下鉄は強力な匂いで気持ち悪くなることもありますからご注意を。 タクシーは他の方も書いているように相乗りだったり料金が怪しかったりですが、基本的には日本のタクシーに比べて全然安いので利用した方が便利です。でも結構運転は荒っぽいです(笑) 礼儀作法で言えば韓国は目上の人の前でタバコを吸ったりお酒を飲むことが許されていないようです。お酒は3度勧められれば逆に断るのは不作法らしいですが、とにかくある意味日本でも失礼だということはやらないように注意した方がよいでしょう。このへんは逆に留学生の方にあらかじめ聞いておけば良いと思いますが。 あと外食するとほとんど?勝手にキムチが出てきます。知らないと「頼んでないのに??」と驚きますが、これはサービスで付いてきますから心配しなくても大丈夫です。 買い物する場合、市場などだと値引き交渉が出来ますから積極的に交渉した方がお得です。韓国語がネックなら英語か、電卓片手に交渉すれば大丈夫でしょう(笑) あとは・・・帰りの空港使用料でウォンが必要ですから使いきらないように。(いくらか忘れましたが・・(^_^;)) また思いついたら回答しますが、何か聞きたいことがあれば私のわかる範囲でお答えしますので( ^ー^)b 楽しいご旅行を♪

• kenkenkent
回答No.2

スポーツの遠征で半月程の韓国滞在を2度経験しました。 a24さんのおっしゃる様に、正露丸はあった方がいいかも知れません。 別に、食べ物が不衛生とかではないのですが、 食べ物が変わると体調が崩れる事がありますから。 食べ物系で注意した方がいいのは『水』です。 これは韓国に限らずどこでも言われる事なのですが、 韓国の水は硬水との事で、そのまま飲むとお腹を壊す人がいます。 私達は遠征期間中は、お店で買って来たビン入りの ミネラルウォーター『石水(ソクスー)』を飲んでました (ミネラルウォーターは硬くないんか?)。 あと、食堂などではポリ茶と言うお茶が出ます。 ちゃんと煮出したお茶なら安心です(水出ししたんじゃ意味が無い)。 まぁ、その他の生活習慣などは、お友達が一緒なので それ程大きな問題は無いとは思いますが、1人での移動とかがあると、 例えばタクシーが相乗りで、料金もアヤシイ事とか、 車の運転が荒くて、青信号を渡る時も注意が必要だったりします。 あと、3月だと、まだ寒い時期ですから、部屋はオンドル全開かも知れません。 韓国の家や旅館はオンドルと言う床暖房になっている事があり、 私達のメンバーでも、熱くて眠れないヤツがいました (敷き布団などを重ねる事で対処)。 あと、これは礼儀作法の話になるのですが、韓国では 目上に対しての礼儀作法が厳しいです。 また、韓国のお年寄りは戦時中の日本軍の教育により、 日本語を話せる人が多いです。嫌な思い出なので、 普段は話せない様に見えますが、ちゃんと聞いて理解してますので、 間違っても『バカ』だの『チョン』だのと言う暴言を吐かない様に。 もちろん、日本人の事を、あまり快く思っていない方は 大勢いらっしゃるとは思いますが、あの戦争の責任を 私達若者になすりつけても意味が無い事を、理解してくれている人も 大勢いらっしゃいます。こちらが変に毛嫌いする様な態度を取らず、 ごく普通にフレンドリーに接していれば、全然平気です。 まずはやっぱり、『こんにちは』と『ありがとう』からでしょうね。 街角の小さな駄菓子屋で計り売りのお菓子を買った時、 『オバチャン、いっぱいいっぱいね』と日本語で言ったら、 『イッパイ?ダメだよ~』と韓国語で苦笑いしながら、 ちゃんといっぱいおまけしてくれたお婆ちゃんとか、懐かしいです。 あと、ウエイトレスとかに『アガッシ~』は使わない様に。 本とかでたまに『アガッシ』って書いてあるけども、 日本で言うところの『オネーサン』とか『ネーチャン』と、 キャバクラ嬢を呼んでるみたいなモンなので。 『ヨボセヨ~(すみませ~ん。電話だと「もしもし」の意)』の方が無難です。 もし、他に知りたい事がありましたら、補足して下さい。 私で判る範囲の事でしたら、再度お答えに参上しますので。 それでは、楽しい国際交流を!

• a24
回答No.1

親父からの聞き書きです。 とにかくキムチ、キムチで、空港降りたらキムチのにおいがするし、毎日毎食何らかの形でキムチがでるそうです。もちろんキムチを使わない料理はたくさんありますが、サイドメニューとしてでてくるそうです。ただ、いろんな種類があり、めちゃめちゃうまいらしいですが。 しかし、いくらうまいと言っても一週間もいれば飽きてしまうためおみやげにキムチを買う気が失せる人もいるらしい(僕の親父はキムチ関係の物を何一つ買ってこなかった)ので、おみやげはちゃんと旅行中に考えた方がいいみたいです。(僕がもらったみやげは、どこでも買えるようなラルフローレンのトレーナーでした。おそらく何も考えて無くて、免税店であわてて買ったのでしょう) あと、キムチな国なのでせーろがんなどの腹薬があるといいでしょう。 では、よい旅を!