• 締切済み

3月8日から韓国にいくのですが。。。

春休みを利用して、学校の韓国人留学生と一緒に韓国に1週間旅行する予定なのですが、なにかいいアドバイスはあるでしょうか? 行き先はソウルと光江(光州?)です。宿泊は、その留学生のうちなどなので心配はないのですが、皆さんの韓国旅行の経験からなにかアドバイスがあればお願い致します。見どころスポットなどがあったら是非教えて下さい。

みんなの回答

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

韓国(ソウル)は短期旅行で2度程行きました。もう4~5年前ですから役に立つかわかりませんが思い当たることをいくつか。 まず空港に着くとニンニクの匂いがします(笑)、日本では醤油の匂いがすると言われてますがそれと同じようなものですね。匂いと言えば注意すべきは密室です。エレベーター、地下鉄は強力な匂いで気持ち悪くなることもありますからご注意を。 タクシーは他の方も書いているように相乗りだったり料金が怪しかったりですが、基本的には日本のタクシーに比べて全然安いので利用した方が便利です。でも結構運転は荒っぽいです(笑) 礼儀作法で言えば韓国は目上の人の前でタバコを吸ったりお酒を飲むことが許されていないようです。お酒は3度勧められれば逆に断るのは不作法らしいですが、とにかくある意味日本でも失礼だということはやらないように注意した方がよいでしょう。このへんは逆に留学生の方にあらかじめ聞いておけば良いと思いますが。 あと外食するとほとんど?勝手にキムチが出てきます。知らないと「頼んでないのに??」と驚きますが、これはサービスで付いてきますから心配しなくても大丈夫です。 買い物する場合、市場などだと値引き交渉が出来ますから積極的に交渉した方がお得です。韓国語がネックなら英語か、電卓片手に交渉すれば大丈夫でしょう(笑) あとは・・・帰りの空港使用料でウォンが必要ですから使いきらないように。(いくらか忘れましたが・・(^_^;)) また思いついたら回答しますが、何か聞きたいことがあれば私のわかる範囲でお答えしますので( ^ー^)b 楽しいご旅行を♪

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

スポーツの遠征で半月程の韓国滞在を2度経験しました。 a24さんのおっしゃる様に、正露丸はあった方がいいかも知れません。 別に、食べ物が不衛生とかではないのですが、 食べ物が変わると体調が崩れる事がありますから。 食べ物系で注意した方がいいのは『水』です。 これは韓国に限らずどこでも言われる事なのですが、 韓国の水は硬水との事で、そのまま飲むとお腹を壊す人がいます。 私達は遠征期間中は、お店で買って来たビン入りの ミネラルウォーター『石水(ソクスー)』を飲んでました (ミネラルウォーターは硬くないんか?)。 あと、食堂などではポリ茶と言うお茶が出ます。 ちゃんと煮出したお茶なら安心です(水出ししたんじゃ意味が無い)。 まぁ、その他の生活習慣などは、お友達が一緒なので それ程大きな問題は無いとは思いますが、1人での移動とかがあると、 例えばタクシーが相乗りで、料金もアヤシイ事とか、 車の運転が荒くて、青信号を渡る時も注意が必要だったりします。 あと、3月だと、まだ寒い時期ですから、部屋はオンドル全開かも知れません。 韓国の家や旅館はオンドルと言う床暖房になっている事があり、 私達のメンバーでも、熱くて眠れないヤツがいました (敷き布団などを重ねる事で対処)。 あと、これは礼儀作法の話になるのですが、韓国では 目上に対しての礼儀作法が厳しいです。 また、韓国のお年寄りは戦時中の日本軍の教育により、 日本語を話せる人が多いです。嫌な思い出なので、 普段は話せない様に見えますが、ちゃんと聞いて理解してますので、 間違っても『バカ』だの『チョン』だのと言う暴言を吐かない様に。 もちろん、日本人の事を、あまり快く思っていない方は 大勢いらっしゃるとは思いますが、あの戦争の責任を 私達若者になすりつけても意味が無い事を、理解してくれている人も 大勢いらっしゃいます。こちらが変に毛嫌いする様な態度を取らず、 ごく普通にフレンドリーに接していれば、全然平気です。 まずはやっぱり、『こんにちは』と『ありがとう』からでしょうね。 街角の小さな駄菓子屋で計り売りのお菓子を買った時、 『オバチャン、いっぱいいっぱいね』と日本語で言ったら、 『イッパイ?ダメだよ~』と韓国語で苦笑いしながら、 ちゃんといっぱいおまけしてくれたお婆ちゃんとか、懐かしいです。 あと、ウエイトレスとかに『アガッシ~』は使わない様に。 本とかでたまに『アガッシ』って書いてあるけども、 日本で言うところの『オネーサン』とか『ネーチャン』と、 キャバクラ嬢を呼んでるみたいなモンなので。 『ヨボセヨ~(すみませ~ん。電話だと「もしもし」の意)』の方が無難です。 もし、他に知りたい事がありましたら、補足して下さい。 私で判る範囲の事でしたら、再度お答えに参上しますので。 それでは、楽しい国際交流を!

  • a24
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

親父からの聞き書きです。 とにかくキムチ、キムチで、空港降りたらキムチのにおいがするし、毎日毎食何らかの形でキムチがでるそうです。もちろんキムチを使わない料理はたくさんありますが、サイドメニューとしてでてくるそうです。ただ、いろんな種類があり、めちゃめちゃうまいらしいですが。 しかし、いくらうまいと言っても一週間もいれば飽きてしまうためおみやげにキムチを買う気が失せる人もいるらしい(僕の親父はキムチ関係の物を何一つ買ってこなかった)ので、おみやげはちゃんと旅行中に考えた方がいいみたいです。(僕がもらったみやげは、どこでも買えるようなラルフローレンのトレーナーでした。おそらく何も考えて無くて、免税店であわてて買ったのでしょう) あと、キムチな国なのでせーろがんなどの腹薬があるといいでしょう。 では、よい旅を!

関連するQ&A

  • 2月に韓国へ

    2月に韓国へ旅行します。 偶然決まった旅行ですが心配なことがあります。 韓国はものすごく寒くて観光どころではないのではないか? 観光スポットは開館していないのではないか? 漢江クルーズは運行していないのでは? どなたか2月にソウルへでかけたことのある方 どんなかんじでしたか。 観光できましたか。

  • 海外旅行で韓国へ行きます。

    再来週、韓国のソウルの明洞(ミョンドン)というところに旅行に行きます。 ソウルのガイドブックを買って、見どころなどを検討しているのですが、とにかくいろいろ掲載されすぎてて、どこへ行ったらいいのか迷ってしまいます。 どなたか、明洞へ行ったことのある方で、「ここは是非行っておかないと損!」っていう、おすすめのスポットがあったら是非、教えていただけませんでしょうか?

  • 2月の韓国

    来年2月ごろに友人と韓国旅行を予定しています。 2月の韓国は寒いでしょうか? 行き先が韓国なのは友人の希望なので、韓国の知識ゼロな私ですが、そんな私でも楽しめるスポットがありましたら教えていただけますか。私のとりあえずの希望は焼肉を食べることです・・・。 20代女性2人で行く予定です。 期待してなかったけど意外によかった!なんて経験がある方のご意見お待ちしていますm(__)m

  • 10ヶ月の子を連れての韓国旅行

    来月、主人の社員旅行があり、韓国へ行くことになりました。 宿泊はソウル市内ですが、子連れにお勧めのスポットなどありましたら、教えてください。 美味しい食べ物が沢山たべたいです。

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^

  • アレルギー児を連れての韓国旅行

    お世話になってます。春休み利用して韓国ソウルに旅行へ行きます。連れて行く子供が食物アレルギーがあります。食べられるものが限られてるのでレトルトなど用意していきます。質問ですがホテルで頼めばレトルト温めてもらえるかどうか 日本の一般的なコンビにセブンイレブンみたいなのはありますか?白米は売ってますか?そのほかアドバイスなど 一緒に行く妹が10年前ソウルに住んでいたので言葉は何とかなりますが何分10年の前で情報が古いので韓国に詳しい方よろしくお願いします

  • 韓国に詳しい方!韓国で流行っているものを教えてください!

    もうすぐソウルへ旅行へ行きます!何度も行っているのでガイドブックに載っているようなところは飽きてしまいました。韓国人の若者に今流行っているスポットやレストラン、美容系スポットなど、旬な情報をどしどし教えてくださいませ!

  • 韓国ソウルに一人で旅行

    八月の中頃に一人で韓国のソウルで4泊します。 初めての韓国旅行なので色々とアドバイスを頂戴したいです。 現在大学生で到着空港はキンポ空港です。宿泊場所はまだ詳しく見ていないのですがソウル近郊に安いユースホテルがあったのでそこを利用しようと考えています(専用サイトがあったので見てみたところ政府公認のユースだとか、他の旅行者が残したコメントを見ても満足度が高かったので安全なユースだと思います)。 4泊のうち、3泊目には友人と行動を共にするので、どうしようか迷っているのが到着後の2日間です。 できるだけお金を使いたくないので節約したいのですが、初めての韓国なのでユースホテルで缶詰してるのもつまらないと思い、興味があるのが38度線を見に行くことなのですが、初めての旅行かつ一人でこれは危ないでしょうか? 探したら一人5400円程度で見学ツアーがありましたが、一人で見学ツアーに参加して日本語が通じなかったらどうなるのだろうかと色々不安です。 韓国にいる間は三日後に友人と会うという関係上、38度線の話は別にして、宿泊するユースホテルを拠点にしてあまり遠出はしないつもりです。なのでソウルではソウル大学とかを見て、あとは適当にぶらぶらしようと思っておりますが、お勧めのスポット等はあるでしょうか? それと最後に不安点をいくつか。 この間日本大使館にトラックが突っ込み反日運動が激化している印象を受けますが、旅行しても安全かどうか。 タクシーの利用も日本人だとぼったくられるという話も多く聞きました。 さらに韓国語がわからないという点です。 長くなりましたが、アドバイスを頂けると助かります。

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^ 学校は、 (1)韓国語を学べる学校 (2)韓国の伝統料理について学べる学校 (調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです) (3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ あと、長期留学で・・・。 最低3年以上はしたいなと。。。 予算は未定です。 どうか、よろしくお願いします><!!!

  • 韓国に留学したいのですが・・・

    韓国に留学したいのですが・・・ 私は今、18歳です。 韓国に留学したいと思っているのですが、 私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。 (韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;) なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、 いたらどこか教えてくださいTT 場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;) (語学堂でも外国人学校でも・・・♪) お願いします!!! ソウルに無ければ、何処でもいいです^^ 学校は、 (1)韓国語を学べる学校 (2)韓国の伝統料理について学べる学校 (調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです) (3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ あと、長期留学で・・・。 最低3年以上はしたいなと。。。 予算は未定です。 どうか、よろしくお願いします><!!!