• ベストアンサー

I-O DATA社のGV-MVP/GX2W mAgicというソフト

所有パソコンはNECのPC-VL770CDです。テレビ番組を録画する のにI-O DATA社のGV-MVP/GX2Wというデバイス?? を使用し、mAgicというソフトで録画しています。 ところが、予約しても予約が実行されている番組・いない番組があって こまっています(昨日かおとといあたりから)。 どのようにしたら、番組表で予約したとおり、録画ができるか?お教え ください。補足質問あれば書きますので、よろしくお願いします。

• runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiniX22
回答No.2

わたしは同社の1世代前のGV-MVP/GXを使っています。 録画データの保存ドライブの容量は足りていますか? また、予約設定でプロテクトはOFFになっていますか? mAgic TVは、ドライブ容量が足りない場合プロテクトがOFFのデータを消して録画実行します。 消しても容量が不足する場合、予約は実行されません。 ちなみに、必要な容量はドライブの空き容量を見てもだめです。 mAgicマネージャーの[録画容量設定]で真ん中あたりにある[設定容量]がいくつになっていて、すでに使われている容量が どれだけかを「自分で」比べないとわかりません。 使用容量を調べるには、エクスプローラーで[録画ファイル保存]に指定したフォルダーを[右クリック]-[プロパティ]ですぐわかります。 mAgicマネージャーは「MByte表示」エクスプローラーは1024MByte以上は「GByte表示」なので、単位の違いに注意してください。 1GByte=1024MByteです。 たとえば250GBなら、256000MBです。 慣れてくれば、ドライブの空き容量を見れば、残り容量が不足してきたかどうかわかります。 なぜか、この録画容量設定でどのようにしてもドライブ容量すべてを録画容量にすることはできません。 なので、すぐ上にある[ディスク容量]や[空き容量]は実用上何の意味もありません。 何でこんな仕様になっているのか不明ですが、仕方ないのであきらめてください。 また、録画待機中に休止モードになるようにしていると、復帰に失敗することもよくあります。 私は数日家を開けるときなどは、休止モードにならないようにしてPCを起動したままにしています。 それでもなぜか失敗することもありますが・・・ あと、謎の失敗として、なぜか起動時に予約データをすべて消去してしまうことがあります。 「重複するデータを削除します」とか言って、勝手に消してしまうのです。 これがなぜ起こるのかはわかりませんが、どう考えても自分自身を参照して重複しているといっているので、すべての予約が完全に消えます。 私はこれに備えて、PC終了・再起動するときは録画予約のデータをバックアップしています。 なお、ウチでは連続予約で失敗したことはありません。 前の予約終了時間と次の予約開始時間が同一の場合、前の予約が勝手に30秒ほど早く終了します。

runtou
質問者

お礼

tosiniX22様の言われたような「容量」について、さっそく見てみました。 たぶん問題はないかと思います(自信はないですが・・・)。 実をいうと、もう一回「デバイス??」をはずして、CD-ROMの内容 を再インストール、で、もう一回「デバイス」を再認識させるという、 かなり乱暴なことをやったあと、録画テストしたら、全部成功していまし た・・・???。 連続予約も問題なく成功していました。しばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 当方はI・O DATA GV-MVP/RZ3を使用中です。 このmAgicTVですが、結構予約しても録画されない場合があります。どうも予約領域確保で躓くと予約が実行されません。 予約開始1分前からこの作業に入り、予約領域確保、フォルダー作成、録画開始になるようなのですが、何らかの要因でこの作業が中断、阻害、またはタイムオーバーした場合、フォルダーは作るけど肝心のファイルがない、との状態になります。 この要因は不明です。 ただ連続した時間帯の2番組を予約する場合、番組表通りに予約するとこの領域確保に失敗する傾向が高いようです。 更に一度失敗すると一時的に頻発する傾向があります。 対処方法は連続した時間帯の番組を録画する場合は、前の番組の録画終了時間を1分前にする。これで予約未録画は減ります。 それと外部入力で予約する場合はあらかじめ映像信号が来てるのを確認して下さい。映像信号がない状態で録画が開始され、その後で映像信号が来ても映像信号を感知しません。従って録画しても音しか流れません。 最新のアップデートデータを適用してもこの状況です。 改善は望み薄です。 何せ現在、どのメーカーもデジタル放送のキャプチャー(開発)に集中してるので・・・

runtou
質問者

お礼

「改善は望み薄です。何せ現在、どのメーカーもデジタル放送のキャプチャー(開発)に集中してるので・・・」 そうなのですか・・・。悲しいですね。 「フォルダーは作るけど肝心のファイルがない」 私の場合もそのような現象が起きます・・・。 「ただ連続した時間帯の2番組~これで予約未録画は減ります。」 ありがとうございます。試してみます。