• ベストアンサー

イタリア フランス映画

昔テレビでやっていた映画です。フランスかイタリア映画で住む土地を見つけることでで苦労する話だったのを覚えています。すんでいた土地を政府か役人に追われる内容だと思います。情報が少なく、うろ覚えですがもう一度見たいのでよろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

白黒映画の可能性もありとの 事で、少しその路線で調べてみました。 更に「」のヴィットリオ・デ・シーカ監督 作品に以下のものがあります。 A【屋根(1956)】↓ストーリー http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12697/story.html B【ミラノの奇蹟(1951)】↓ストーリー http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD14207/story.html Aは、たまにBS放送のクラッシックシネマの コーナーで放送されますよね。

hiyokotaro
質問者

お礼

再度ありがとうございます. おそらく「屋根」だと思います. 早速手に入れてみてみます. この度は解答ありがとうございました.お詳しいですね.ほかに紹介していただいたものも見てみます.

その他の回答 (1)

回答No.1

もう少し具体的な情報が欲しい ところですが、 例えば、 「昔テレビで」→2000年、1990、1980、1970年代の         何れか? 「従来の土地」を追い出される方と「新たに住む土地」 を見つけるとどちらに力点が置かれていたか? 主人公はに特徴的な事項は? 等々  「フランスかイタリア映画」に限らず 若干候補になりそうな作品を下記へ。 あくまで思い出す限りですが・・・。 A【木靴の樹(1978)】←禁じられた街路樹を切った事で・・・ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11784/story.html http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9657 B【ペレ(1987)】←スウェーデンからのデンマーク移民 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12011/story.html http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21122 C【エル・ノルテ 約束の地 (1983)】←中米グァテマラからの米国移民 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1177/story.html http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3117 D【路(みち) (1982)】←トルコ http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22808 A 以外は「フランスかイタリア映画」ではありません。

hiyokotaro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながらどれも違うようです。テレビで見たのは1990年代で、白黒映画だったかもしれません。雰囲気は「自転車泥棒」のような感じでした。すんでいた土地を役人?に追われ(不法に土地に住んでいたため)途中はおぼえていませんが、最後は家を建てて終わったと思います。主人公の特徴は覚えていませんが、おじさんだったと思います。 ほとんどおぼえていませんが、もう一度見たいのでよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 古いフランス映画の題名

    あるフランスの古い映画(たぶん60年代のだったと思います。白黒でした)で、イタリア語の題名では「400 COLPI」という名前の映画のフランス語での名前、または日本語での題名が分かりません。 フランス人の友達によると、フランス語でも「400 ~~(ここはフランス語でCOLPI)」という名前らしいのですが、全然覚えていません。ちなみにイタリア語ではCOLPIはCOLPOの複数形で、「打撃・一撃・打つこと」などという意味です。しかし、この題名である(イタリア語では)「400 COLPI」というのはフランス語では諺かなにかで、禁断?みたいな意味が含まれている、とその友達が言っていた気がします。有名な監督の作品らしく、たくさんの人が夜遅くのイタリアの映画館での放映でしたが、めずらしく立ち見になったくらい、人気のものでした。 その映画を見てすごく感動したので、ぜひもう一度見たいと思いますが、フランス語は分からないので、できれば、その映画が日本語・または英語字幕つきで日本でDVDなどになって発売されていないかどうかも分かれば教えて欲しいです。よろしくおねがいします。

  • 映画「toto(トト)」について

    以前、深夜テレビで観た映画について、紹介しているサイトやレンタルビデオ化されているかを知りたくて質問させて頂きました。 タイトルもうろ覚えなのですが、たぶん「toto(トト)」だと思います。 調べたところ1933年のフランス映画のようです。 内容はたしか… ・主人公の女性が家庭の事情により、遠縁の男爵家に奉公に出る ・男爵に見初められるが女性は嫌がっている ・女性は別の男性を好きになる ・女性は別の土地に逃げる これくらいしか情報がなくて申し訳ないです…(-_-;) もう一度観たくてずっと探しています。 近所のレンタルビデオ店には見当たりませんでした。 どなたかお心当たりの方、ぜひ情報を下さい。 よろしくお願いします。

  • 白黒フランス映画のタイトルを探しています。

    以前寝付きが悪く、夜中にたまたまテレビをつけフランス映画を見た母。気づいた時には涙が止まらないくらい切ない映画でもう一度みたいといつも言っています。しかし、タイトルを覚えていないらしく、探すのにかなり苦労しています。下記のストーリーの題名や役者さんの名前が分かる方、母にもう一度見せてあげたいので、是非解答をお願いいたします。 母の話で分かる範囲です。 フランス映画、白黒。恋愛映画。 ある女の人【既婚】が男の人と駆け落ちする。二人でなけなしのお金を持ち、逃げたそうです。 そんな生活が続き、とうとうお金が残り少なくなって、二人はあるだけのお金で最後の晩餐をする。 女の人がお花畑で楽しそうに踊っている時に【バン】という銃の音で画面が真っ黒に。。。。しばらくするともう一回、【バン】と銃声がなり、エンドです。【つまり、心中したようです。】 母の記憶なので少し内容が違うところがあるかと思いますがあらすじはだいたいこんな感じです。

  • イタリア映画 イーグル探しています

    昔、TVでトップガンのイタリア版の映画で「イーグル」というのがあったと思うのですがネットで探しても出ていません。 DVDなどの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • フランス映画なのですが

    1995年前後のフランス映画なのですが「もう一度観たい!」と思って、タイトルが全く思い出せず、検索エンジンあれこれ調べたのですが、ヒットしませんでした。きっとマイナーなんだと思います。 フランス映画ですが、台詞は全編英語です。 ちょっと疲れ気味の中年の精神科医(男性)が主人公です。 ふとしたことから、若い女性が、その精神科医を「演ずる(入れ替わってしまう)」ことになってしまいます。 ところが、その女性は素人であるにも関わらず、本当の精神科医がカウンセリングするより、余程患者の受けが良く、皆症状が回復してまって・・・。と言う様な内容です。 舞台は米国でした。 ご存知の方、ぜひ情報を頂ければ!と思います。

  • モナコが舞台のフランス映画を教えてください!

    5年ほど前にレンタルして見た映画が気になっていて、もう一度見たいと思っているのですが、題名が思い出せません。 また、話のあらすじ等もあまり覚えておらず、なんとなくのイメージが断片的に記憶に残っているだけなのです。 残っている記憶は下記の通り・・・ ・モナコが舞台の映画で、レーシングカーが街中を走り回るようなシーンがあった。 ・おそらく十代前半と思われる少年と少女の一夏のバカンスの恋物語。 ・フランス映画のコーナーに置かれていた。(でもイタリア映画のコーナーも隣接していたので、もしかしたらイタリア映画かもしれない。) ・もしかしたら、題名の一部にロリータという言葉が入っていたかもしれない。(でもそれは、その時もう一つ借りようとしていた映画の題名だったかもしれません・・・) ・あまり最近の映画ではなく、でもカラーだった。その頃私は70年代の映画がなんとなく好きだったので、もしかしたら1970年代の映画だったのかもしれない。 あいまいな情報ですいませんが、もしお心当たりがあれば教えてください。 全ての条件に合っていなくても、一部似通った映画があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画の内容を教えて下さい!フランス・イタリア映画

    昔見た映画タイトルが思い出せません 内容もハッキリ覚えていないのですが気になっているのでご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです 探してみた所以下の3本が近いのでは!と思っています しかしこの3本が昔の映画で細かいシーン詳細はわかりかねます 是非お知恵を拝借させてください! ■思春の森 禁じられた性 ■チチョリーナの私の肉体が乾くとき ■エーゲ海に捧ぐ 以下は私が映画の中の覚えているシーンです 上記3本の中に該当するシーンはありますでしょうか? ■フランス/イタリア映画っぽい雰囲気  Hなシーンが何カ所かあった  夏 別荘?  推定19~23歳  若い女の子2人が森の中の家?(とにかく田舎)で暮らしている  ちょっとレズっぽいシーンが何カ所かアリ  別荘のベッドの上で片方の女の子のTシャツに穴が開いてて  もう片方の女の子がその穴から乳首を舐めるシーン   ■女の子2人がベッドの上で騒いで  羽根布団か羽根枕の羽毛がぶわーって飛び散るシーン ■そんな女の子を監視しているような男がいて  その子達を除いているようなシーンがあったような… ■女の子達のファッションが60年代な感じでカワイイ  ブリジットバルドーっぽいメイク  女の子は金髪だった様な気が… ■2人とも背が高くスラッとしてたような気がします  水着のシーンがあったような  スレンダーだった気がします。 ■山奥のバンガローみたいな小屋というほど小さくはなく、  大きめな木の二階建てくらいの家に2人で住んでいました。 ■一回だけHシーンがあるのですが、それは その女の子達じゃなくて、全然別の人達のシーンです。   その後、ほとんどその人達は出てこなかった様な気がします。  でもその女の子達が住んでるバンガローみたいな所でのシーンでした。 ■映画のタイトルが邦題だったか原題だったかも覚えていないのですが、ちょっとHっぽいタイトルだったような覚えがあります。

  • フランス映画に詳しい人!!!

    多分フランス映画だと思うんですが・・・ けっこう昔の映画なんですが、タイトルがわからなくて気になっているものがあります。 主人公は、二人の少女で(多分17歳ぐらい)、確か黒髪で片方がショートカットです。一人の子は、絵描きをやってたと思います。 明るくてテンポの良い映画ではありません。ちょっと暗い感じだったと思います。 今、20歳の私が中学生のときに昼間テレビをつけたらたまたまやってた映画なので、更に昔のものだと思われます。多分90年代・・・ 自分なりにちょっと探したんですが、見つかりませんでした。 ちなみに『オーロラ』ではありません。 わかりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • 昔の映画で

    かなり昔見た映画で気になっているものがあります それは↓ あるラリードライバーが好きな女のために、フランスとイタリアを何度も往復して、ハッピーエンドになるやつです もちろん白黒で、もしかしたらその女は、オードリーかもしれません?? 殆ど記憶が無いのですが、音楽と言うか、バックで流れる曲はよく耳にするような・・・(シャバダバ~~♪) 表現できない>< フランス~イタリアを往復しているシーンでは、 もの凄い雨が降ってたような・・・ こんな情報でもズバリわかる映画フリークさんがいらっしゃれば、ありがたいのですが・・・ よろしくお願い致します

  • フランス映画のタイトル

    フランス映画の質問がでて、思い出したのですが、タイトルを忘れたのでわかる方教えてください。コスプレ物映画で恐らくフランス映画です。チェロの弦の数が少し多いような楽器を演奏する父親の才能ある娘の話で、チョイ役でジェラール・ドパルデューの息子が出ていた気がします。ここ10年くらいの映画でそんなに古くないはずです。もう一度見たいのでよろしくお願いします。