• ベストアンサー

キリスト教は誰が作ったのですか?

素朴な質問なのですが、キリスト教は誰が作ったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

キリスト教、ということであれば、 イエスの言葉をまとめ、それを伝えた弟子たちが作り出した宗教です。 紀元後1世紀ぐらいで成立しました。 (黙示録はその後で追加されたものです) ただしイエス自身、キリスト教という意識は全くなく 自分はユダヤ教徒として生きていました。 話した言葉は旧約聖書の内容から出た物ですが、 旧約聖書はもともとユダヤ教の聖典です。 弟子たちがキリスト教を創り出した課程については 遠藤周作著、キリストの誕生 が、 文庫もあり、わかりやすくて良いと思います。 ただしこの本、どちらかというと、キリスト者の間では 外伝に属する書物として扱われています。

j-masuta-
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イエスという人です。ユダヤ人だったといわれています。 今からおよそ2000年ほど前に生まれました。 1. イエスが「キリスト(救世主)」だということ。 2. イエスの教え この2つを信じるのがキリスト教です。 ちなみにイエスの教えは新約聖書に記されていますが、 これはイエスが自分で文字にしたものではなく、 使徒達が書いたものです。 イエス自身は、文字にして言葉を残していません。

関連するQ&A

  • キリスト教に関する素朴な質問

    こんにちは。 私は仏教徒なのですが,キリスト教について素朴な疑問がいくつかあります。 1.キリスト教徒は我々異教徒をどう思っているのか?(信じるものは救われると言いますが,信じないものは救われず地獄に落ちると考えているのか?) 2.キリスト教徒と異教徒は死後同じ天国で再会できないのか? 3.ペットとは同じ天国にいけるのか? よろしくお願いします。

  • カトリック=キリスト教?

    愛読している小説に 似たようなことが書かれていたのですが、 カトリックとキリスト教は同じことなのでしょうか? やはり別々の名前があるから意味が微妙に違ったりするのでしょうか? 別にそこまで深入りするつもりはありません。 ただ素朴にどうなのかと思っただけですが。。。 宜しかったら教えて下さい。

  • キリスト教について

    キリスト教についていくつか質問をさせてください。 ・どうやったらキリスト教になれるか ・キリスト教になったら必ずやらなければいけないこと ・キリスト教の中でも結婚していい人と駄目な人がいるみたいですがどうしてでしょうか?? 教えてください!!

  • キリスト教を教えてください

    キリスト教に直接縁はないのですが 教えていただきたい事が、いくつかあります。 (1)聖水を飲む?洗う…とはあるのでしょうか? ありましたら意味を教えてください。 (2)白い袋?なのか紙で包まってる物?の中に甘い物 (コンエペートみたいな)を頂けるって事ありますか? (3)アイメンジグレース(唄)はキリストと関係があるのでしょうか? (4)ゴスペルと言うのはキリストと関係ありますか? (5)キリスト教にはよくマリア像がありますが、  イエス様とマリア様を祈る?(言葉が見つからない)  意味を教えていただきたいのです。  キリスト教はイエスキリストに祈る?ものなのか?  じゃーマリア様は? すいません、唐突な質問で。 どうしても知りたかったもので。

  • キリスト教

    19男性です。 キリスト教といってもイロイロありますよね。 自分は中高カトリックの学校に通ってましたので、キリスト教に興味があります。そこで質問なんですが、キリスト教の種類(~派とか)とそれぞれどういうものかを簡単でいいですので教えてください。 また、自分がキリスト教徒になる場合どういった行動を起こせばいいですか?また、19歳で洗礼を受ける人はいますか?(今、浪人生で来年大学生になってから洗礼を受けたい) ご教授ください。

  • キリスト教

    キリスト教について無知なんですが質問させてください。 1.キリスト教に入ると神社など行けないのでしょうか? 拝んではだめとかの決まりがあるんでしょうか。 2.土曜日と言う言葉をよく聞きますが土曜日は何か特別な日なんでしょうか? 日曜日でもだめなんでしょうか? 3.キリスト教に入るのと入らないの違いを簡単に教えて下さい。

  • キリスト教

    私は生まれながらにして仏教ですが、キリスト教にすごく興味を持っています。 仏教からキリスト教徒になるのは可能でしょうか? また、修道院には入れるのでしょうか? もし、入れるのであれば入り方を教えてください。 あと、聖書を読んでみたいです。札幌市内の教会で貰えますか? 質問がとても多いですが、宜しくお願いします。

  • 【キリスト教】イエス・キリストが生きているときにキ

    【キリスト教】イエス・キリストが生きているときにキリスト教はなかったのですか? イエス・キリストが死んでからキリスト教というのが出来た? イエス・キリストが生きているときにイエス・キリスト自らがキリスト教を布教させていた? イエス・キリスト生きている時代の人は自分がキリスト教徒だと気付いていなかったって本当ですか?

  • キリスト教の考え方について

    元々ヨーロッパの文化や歴史に興味があり、その延長でキリスト教に興味をもつようになりました。 また、高校の倫理や世界史の授業でキリスト教を勉強して(といってもざっくりかじっただけですが)イエス・キリストの考えに共感し、将来入信することも視野に入れて教会に通ってお勉強したいなと思っています。 しかし、今までずっと日本で生まれ育ってきた自分のなかには無神論的な考えかたもあって、その無神論的な立場から「イエス・キリストの言っていることに共感できる」と考えているだけのような気もします。 母に「キリスト教徒になりたい」と言ったら「ばかじゃないの」と言われました。私は結構本気だったので少しショックだったのですが、そういった母の考え方もわからないでもないのです。 また、学校では三位一体説も勉強しましたが、そんなこと私には到底理解できそうもありません。それに、「この世は神が作りたもうた」といわれても、そんなことないだろうと思うのは私だけではなくて、キリスト教徒の多いヨーロッパにもたくさんいると思うのです。 自分の理解できないことも全部飲み込んで「信じます」といわなければキリスト教信者になる資格はないのでしょうか? これは特に大人になってから入信なさった方にお聞きしたいのですが、 キリスト教を信じるということは多少なりとも価値観を変えるということになると思いますが、改宗を決心した動機は何ですか?皆様にとって”神様”とはどういう存在なのでしょうか。 一気にたくさん質問してすみません; まだまだ不勉強なので的をはずした質問かもしれません、ごめんなさい。 キリスト教に則った考えではなく、まったく個人的な考えでもかまいません。皆様の考え方をお聞かせください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 批判的な(?)キリスト教の本を探しています。

    キリスト教について詳しく、根本的なところから説明されている本を探しています。 ただし、私はキリスト教徒になりたいわけではなく、キリスト教徒の頭の中を理解したいのです。 (キリスト教徒にならずしてキリスト教を理解したと言えるのかわかりませんが…) 先日、「ふしぎなキリスト教」橋爪 大三郎,大澤 真幸 (著) という対談形式の新書を途中まで読んでみたのですが、ネット上での書評を見てみると、 ・「キリスト教に対する「誤った理解」の典型例」 ・「誤りと誤解と偏見に満ちている本」 ・「理解していない者同士の対話」 などなどといった散々な言われようで、私も読む気を失ってしまいました。 本書は、大澤氏が素朴な疑問を投げかけ橋爪氏がそれに答えてゆくという形で、 キリスト教徒ではない二人が日本人目線で客観的に解説してゆくもので、その回答がどうであれ 大澤氏の疑問というのはまさに私が聞きたいことでした。 ・全知全能の神がつくった世界になぜ悪があるのか ・イエスは神なのか、人なのか ・「神の子」とはなにか ・イエスは奇跡を起こせたのか ・信仰とはなにか などなど、、、 本書の場合、これらに対する回答はどうやら間違いだらけらしいのですが、 では、こういう根本的というか、 「神とかいるわけないやん」「イエスなんて所詮人間やろ」とか考えてる 私みたいなバカな無宗教の日本人にもわかる解説をしている本はありませんか? また、キリスト教に関する私のバカな質問にどんだけでも答えてやろうって方はいらっしゃいませんか><?笑 例えば、なんで科学とキリスト教は矛盾しないのか?とか…