• ベストアンサー

キリスト教は誰が作ったのですか?

素朴な質問なのですが、キリスト教は誰が作ったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

キリスト教、ということであれば、 イエスの言葉をまとめ、それを伝えた弟子たちが作り出した宗教です。 紀元後1世紀ぐらいで成立しました。 (黙示録はその後で追加されたものです) ただしイエス自身、キリスト教という意識は全くなく 自分はユダヤ教徒として生きていました。 話した言葉は旧約聖書の内容から出た物ですが、 旧約聖書はもともとユダヤ教の聖典です。 弟子たちがキリスト教を創り出した課程については 遠藤周作著、キリストの誕生 が、 文庫もあり、わかりやすくて良いと思います。 ただしこの本、どちらかというと、キリスト者の間では 外伝に属する書物として扱われています。

j-masuta-
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

イエスという人です。ユダヤ人だったといわれています。 今からおよそ2000年ほど前に生まれました。 1. イエスが「キリスト(救世主)」だということ。 2. イエスの教え この2つを信じるのがキリスト教です。 ちなみにイエスの教えは新約聖書に記されていますが、 これはイエスが自分で文字にしたものではなく、 使徒達が書いたものです。 イエス自身は、文字にして言葉を残していません。