• ベストアンサー

広場恐怖を克服することはできないのでしょうか?

こんにちわ(こんばんわ)。 IT関連の会社で 働いているもの です。 タイトルにもありますように、私は高校生ぐらいの頃から「広場恐怖」のような症状があり、知っている人がいる場所、知っている人がいそうな場所に近づくのが怖くて仕方ありません。 そういった場所に向かおうとすると、どうしても動悸や眩暈、パニックなどが起きてしまいどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。 高校の卒業式をはじめ、大学の入学式、卒業式など参加することができなくなってしまっていました。 どちらかと言えば、今まで物事を自分一人で片付けられてこれたので問題なかったのですが、最近は色々不都合なことが多くなってきていて困っています。 例えば会社の行事などで全社員が集まるような場所にも参加することができず、普段も昼食で食堂などにも怖くて行くことができません。 (会社の食堂以外だったら割と平気なのですが...) そもそも普段朝も人があまりいない早めの時間に行かないと、怖くてオフィスに行くことができません。 なので結局、社内でもあまり付き合いらしい付き合いというのをすることができなくなってしまい、相談できる人や気軽に話できる人がいない状態になってしまっています。 恐らく私が、飲み会や、食事などのつきあいの悪さなどにうんざりしているのだと思います。 また極稀に飲み会の席など同席しても、もう私自身、何が何だか分からない状態になってしまっているからなのか、その場でどういう話をしたか?など全然分からないのです(酔っているわけではなくて)。 根本的な原因として、一種の対人恐怖症が原因なんだと思っています。 最近では会社だけでなく、学生時代の友人とすら会うのが怖いと感じるようになってしまい、そのうち誰とも話すらできない状態になってしまうんじゃないかと思うと恐ろしくて仕方ないです。 時々人の話している声や、談笑などを聴くと途端に気持ち悪くなったり、苦しくなったりしてしまいます。 こういったことから以前に心療内科・精神科に通っていたこともあり、その時色々薬を処方していただいていたのですが、副作用があまりに酷く今は薬は殆ど飲んでいません(一応先生には相談の上でなんですが)。 副作用が無くなったから、体は辛くないのですが、このままずっと誰にも近づけずに生きていかないと考えると辛いし、矛盾していますが寂しいです。 こういった症状はなんとかして克服できないものでしょうか? そもそもどうして「対人恐怖」みたいな症状があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 何か人と接する事に関するトラウマがあるのではないですか? それが分かれば、あとはどのように解決するかだけなのですが。 何か心あたりはありませんか? パニックになりそうだという事はきっと嫌な記憶があると思うのですが (私もパニック障害になった事があるので経験からそう思うだけですが) あと、料金は高いのですが、カウンセリングとか受けてみてはいかがでしょうか? 優秀でしかも気の合うカウンセラーに出会うのはなかなか難しいのですが、 やってみる価値はあると思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、何か恐怖を感じる事があると思うのです。 それが分かって解決に向かえば本当に良いですね。

KDASH-XP
質問者

お礼

>>guguku2 様 ご回答ありがとうございます。 昔から周りと興味の対象が違ったりするからなのか どうも話題が合わなかったり、自分の知らないことばかりだったり で、話をふられると全然分からないので思わず黙ってしまうことが多いのでずっと苦手でした。 ただ今まではそれは単に話題に関する問題なんだと思っていたのですが、自分が興味のある分野などでも人と話をしようとすると、訳が分からなくなってしまったりして、その原因がよく分かりませんでした。 メンタルクリニックでカウンセリングメインでやっている先生と相談したこともありましたが、どうも1:1で話をしている時は、特に問題なく話ができるようなのです。 集団でいる時にどうもパニックに陥ってしまうようです。

その他の回答 (2)

回答No.3

美人だからです

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

Panic Attack を経験した人が Agolafobia になるとのことですが…… Noradrenaline神経系が過剰に興奮した際に、 Panic Attack が誘発されるそうです。 Panic Attack が起らないようにすれば、すなわち Noradrenaline神経系が過剰に興奮しないようにすれば 宜しいことになりますね。 クスリを拒否するのであれば、 ベストな食材・食事をアナタさま ご自身で研究して対処するしかなさそうですね。 心身をコントロールするということでは アシュタンガ・ヨガ クンダリーニ・ヨガetc.も 効果がありそうです。 こちらも研究してみてください。 検索して、とりあえず 呼吸法から始めてみませんか。 他、そのような症状にならないときは、 どんなときなのか それが考えるヒントになるでしょう。

関連するQ&A

  • 恐怖症です。自分の恐怖症を克服するには何をすればいいですか?

    数種類の恐怖症(対人恐怖症、社会恐怖症、広場恐怖症)です。 心療内科でそう診断されています。 他の精神科でも似たよう症状名で診断されています。 いまはデバスを飲み続けていますが、副作用がひどく まともな生活ができなくなっています。 ただ依存もしていますので、なかなか薬を減らすことも 難しいです。 医者に頼りきりではもうダメだと決心しました。 そこで、自分の恐怖症を克服するために何をすればいいでしょうか? とりあえず、心療内科を変えたいと思っていますが、所詮 薬を出すところしかないので期待はしていません。 でも恐怖症を克服したいんです。 他の代替の治療法やセラピーがあればそれを受けていきたいと思います。 対人・社会・広場恐怖症を克服した人に教えてもらいたいです。 効果的なやり方、治療法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 対人恐怖症の克服のヒント

    中学生くらいから対人恐怖に陥り、7年ほどたちました。 症状が全て当てはまるので対人恐怖であることは明らかです。 原因は明確で思春期ということ、毎日「死ね」や「キモイ」など言われるようないじめに合い、人はみんな私が嫌いなんだ、と思うようになったためだと思います。 なんとか就職先も決まったんですが、内定者同士の懇親会など(明日もあります)が対人恐怖のため憂鬱すぎて困っています。 精神科や心療内科に行ったこともありませんが、行くとしたらどちらでしょうか? また、克服するのにアドバイスなんかがあれば教えてください。何でもかまいません。 入社する前に克服したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • これは対人恐怖症なんでしょうか…?

    私は小学生くらいの時から人にどう思われてるかとても気になり始め、 25歳になった今、対人恐怖症に近い状態になってしまいました。 人の表情や視線に恐怖心があり、「自分は変に思われてるのではないか」と思い話に集中することができません。 一人で旅行に行った先で人と話したり、初めて話をする分にはあまり問題ないのですが会社の人など 「ある程度顔見知りで毎日顔を合わせる人」の場合、「こんな事を言ったらまずいんじゃないか」、 「こんな事言ったら空気を乱すんじゃないか」など人間関係を円滑にしたいと思うあまり、考えすぎて何をしゃべって 良いのかわからなくなり相槌するだけで精一杯、結果的に初対面の時の方がよくしゃべっていたという事がよく起きます。 特に会社の上司がいる飲み会の席など、自分の周りに人がたくさん居ることに緊張しすぎて相槌どころか一言も発せずに 終わってしまったりします。1対1の時はまだマシなんですが男性が苦手で男性を含むグループとなるととたんに怖くて仕方ないです。 今入社して4ヶ月になりますが仕事にもついていけず周りを避けてしまい人間関係が悪くなる一方で、家に帰ると毎日泣いてしまいます。 色々考えすぎてあまり眠れない事もあったので精神科に行ったのですが上記の内容を話したところ「一人で旅行に行けるのに対人恐怖症…?」と不思議な顔をされてしまいました。このような症状では対人恐怖症にはあてはまりませんか?

  • 対人恐怖は治すべきですか、治せますか

    もともと対人恐怖・対人緊張が強い方だったのですが、ここに来てその症状が強く出てしまい、仕事も休職するはめになってしまいました。 対人恐怖、治したいなぁと思っていろいろやってきましたが、なかなか良くなりません。 そこでお伺いしたいのですが、そもそも対人恐怖は治るものなのでしょうか。また治すべきなのでしょうか。 一概に言えないと思うのですが、賛否両論いろんな方のお考えをお聞きしたく思い質問させていただきました。 肯定的でも否定的でも構いません。 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 広場恐怖。

    公共の乗り物や、会議、混んだレジに並ぶ、など人目のあるところで具合い悪くなったらどうしよう、という症状で10年近く過ごしてます。なかなかトイレなど逃げ込めない場所が苦しくなるのです。 ネットで調べたら「広場恐怖」というものが近いかなと思います。通勤は徒歩ですし、仕事中は社内のデスクにいることがほとんどなので仕事にはさほど影響は無いのですが、どうしてもそういうところへいかなければならない時は抗不安薬を服用してなんとか乗り切っています。 美容院もいすに座ったら動けない!って感じで事情を知ってる気の知れた美容師さんのいるところで閉店後にやってもらうという感じでした。 ですが、本日わけあって他の美容室に行かなければならないのです。 カットとカラーなのである程度時間もかかります。くすりは飲んでいきますが、今とても緊張している状態です。同じような経験のある方、何か気が楽になるような「気の持ち方」教えていただけませんか? お願いします!

  • 対人恐怖症の女性との付き合い方

    お付き合いをしようとしている女性が対人恐怖症です。 歳は27さいで18歳くらいに発症したらしいです。 通院することに引け目を感じていたのか通院して医者に診て貰う ようになったのは最近とのことです。 会社に行く日や友人と会う日など薬を2種類飲まないと辛くおっくうになるようですが 私と会う日は小さい薬一つでも症状がでないみたいです。 私は29歳で男ですが対人恐怖症について知識が全く無かったですが、 その女性を大事にしたいので対人恐怖症について勉強していきたいです。 ネットで病気の概要と治療すれば必ず治る事を知りましたが 対人恐怖症の方との接し方は見つけれませんでした。 注意する発言、行動や逆に望ましい発言、行動など教えて下さい。 それと薬と通院だけで治るのでしょうか?後遺症はでるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    特に初対面の人と話すときに緊張してしまいよく咳払いをしてしまいます。(痰が絡んで声が出ないんじゃないかと心配して咳き込んでるようです) 今20代で中2のころからの癖なんですがどんどんひどくなっているように感じます。 対人恐怖症のようでなかなか人と話せません。調子がいいときは割と大丈夫なのですが調子がわるいときはコンビニのレジに行くのでも緊張してしまいます。 対人恐怖症でしょうか?また、咳払いの症状は父親もよくやるのですが同じような症状の人はいますか?どうすればいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症を自力で治すのは可能ですか?

    初めまして。 高校2年生の女です。 高1の頃、友人関係があまり上手くいかなくて対人恐怖症になってしまいました。 症状としては、表情恐怖症・笑顔恐怖症が主です。 人と喋ってるときにどうしても表情が強張ってしまい、リラックスして話すことが出来ません。 話をしていても、途中で泣きそうになり何処に目線を向けていいのか分からず、中途半端な感じでいつも終わってしまいます。 人との話し方を忘れてしまいました。 学校でも居場所がなく、家でも一人で家にこもりっぱなしです。 「対人恐怖」で検索すると、たどり着く克服法はいつも病院へ行け、の一言です。 しかし、病院へ行ったら逆に悪化した、とか薬を貰うくらいしかやってくれない、というコメントを時々見かけます。 やはり病院へ行くことが一番良い解決法なのだと思いますが、自力で出来る方法はないでしょうか? 少しでもよくなるなら、極力やりたいと思っています。 ちょっとしたアドバイスでも嬉しいので、よろしくお願いします。 もう1度人と笑い合いたいです……。

  • 自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症について

    わたしは自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症だと自分でおもっています。 (対人恐怖症は病院で診断されました。) 特に今気になるのが、自己臭恐怖です。 汚い話なのですが、わたしはお風呂が大キライでした。(いまもすきではないです) そのため、毎日親に言われてはいっていましたが 体や頭はあまり洗っていませんでした。(いま考えるとおそろしいですが) そのため、中学卒業くらいまでに 友達に何回か「くさい」と言われたことがあり、 今は縁を切った元父親にも「ワキガだよな・・。」といわれたことがあり、 実際、昔はよく友達やまわりに 咳(しかも吐きそうな)をされたり、わたしに触れたあとに匂いをかがれたりしました。 (お風呂にはいって洗うようになったあともありました。) 不安になり、一度皮膚科に相談にいったことがありました。 このときは夏場で、臭いがよくわかるように、 3日くらいお風呂にはいらず、制汗剤等もつけずにいきました。 ベテランのおじいちゃん先生に直接や リトマス紙(昔のことなので、これはあいまいです。)等で臭いをかがれましたが 「少し臭いがする程度でまったく問題ないよ。」 といわれました。 この少しというのは、夏場に普通の人がお風呂にはいっていない程度の臭いなのかなとおもっています。 母親や恋人にもそれとなく聞いたり、 真剣に臭いが気になるんだけど・・と相談しても 「え?全然気にしたことなかったけど。匂いないよ。」 といわれました。 でも、もしかしたら自分に気を使っているのかもとかも考えてしまいます。 でも最近はほぼ毎日~最低でも2、3日に1回ははいって 体をキレイに洗うようにしたら、 まわりにむせられたり、臭うそぶりをされたりもせず、 まわりも普通に接してくれています。 おそらく、自分だけが気になっているのかもしれませんが、 こういうのって精神科とかにいくしかないんでしょうか? 最近、2か所の精神科と心療内科にいったんですが 副作用の強い薬を2か所とも出され、懲りていかなくなりました。 できれば、薬とかじゃなく カウンセラーとかに話を聞いてもらいたいのですが カウンセリングとか高いし、こういうのってどうしたらいいですか? もう数年、社会復帰もままならない状態です。 だれかわたしにアドバイスをください。