• 締切済み

カミュのどの作品なのか教えてください

寺山修司の「ひとりぼっちのあなたに」(新書館)という本の中で、 「フランスの怪作家カミの短篇には、しばしば赤い紐で顎を結んだ男と言う脇役が登場する」 とあるのですが、これはどの短編に登場するのでしょうか? 「カミ=アルベール・カミュ」ということで正しいと思われます。 寺山修司はしばしば事実に虚構を織り交ぜて書いていたりもしますので、もしかしてこの「男」が顎で結んでいるのも「赤い紐」でないかもしれません。 それに近い描写をされているキャラクターでも良いので、心当たりのある方はどの短編に存在するのか教えていただきたいです。 卒業論文の資料として必要なので、かなり急いでおります。お願いします。

みんなの回答

• formidable
回答No.1

なるほど。いまの時代、卒論レヴェルでも、自分で読んで探さないで 人に頼るのが普通になってしまっているのですね。 1つの方法としまして、公立図書館のリファレンスに依頼しますと ここで訊くよりも濃密な答がゲットできるかもしれません。 私は高校時代、A・カミュの作品は原文で読みました。 タイトルだけ知ればいいのでしょうが……翻訳、あるでしょう。 ご幸運を祈ってます。