• 締切済み

イントラネットからローカルネット

端末1--(イントラ)--GW_PC--(LAN)--Server GW_PCはWindows2000Proです。 LANは192.168.0.0/24のネットワークです。 たとえば、端末1からServerのWebサーバに 接続できるようにするにはどうすればいいのでしょうか? GW_PCにルーティングソフトを乗せたらどうだろうかと 思ったのですが、UNIX系しかみつけられません。 #quaggaやvyatta等 proxyサーバをGW_PCに立てるしかないでしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

GW_PCなんだから、そのPCのルーティングテーブルにはちゃんとルート定義をしてありますよね? なら、端末1のルーティングテーブルに  192.168.0.0 のネットワークへのGatewayは GW_PC という定義を追加すれば出来ると思う。 LAN側がGW_PC以外にルーターのようなdefault_gatewayがあるなら、Server側のルーティングテーブルにも  イントラネットのネットワークへのGatewayは GW_PC という定義を追加する事。

• Tacosan
回答No.1

それっぽい動作はするかもしれないそうです.

参考URL:
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/c3magarchives/4th/w2k_bridge/w2k_bridge.html
hogechan
質問者

お礼

ありがとうございます。直接、役に立ったわけではないですが、 netshを使ってポートマッピングする方法で解決しました。