• 締切済み

エクセル関数

エクセル関数式についてお伺いします。 仕入帳をエクセルで作成しております。そこで質問なのですが、残高のセルに入力すべき関数はどのようにすればよいでしょうか。因みに、前回の残高+仕入-支払が今回の残高になるようにしたいのと、通常は何も表示されないようにしたいのです。if、isnumberあたりが想像はできますが、自分ではそこまでです。フリーのソフトや過去の回答も検索しましたがわかりませんでした。ご教示の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mu2011
回答No.4

一例です。 仮にA列を仕入、B列を支払、C列を残高としています。 =IF(COUNT(A1:B1)=2,SUM($A$1:A1)-SUM($B$1:B1),"")

• gyouda1114
回答No.3

回答番号:No.2です。 途中で回答してしまいました。 スルーしてこれをお試しください。 《前回の残高+仕入-支払が今回の残高になるようにしたいのと、通常は何も表示されないようにしたいのです》    A    B    C   D   E 1  日付  摘要  仕入 支払 残高 2 12/17 3  のとき E2の数式  =IF(ISNUMBER(E1),E1+C2-D2,C2-D2)  (E1セルが数値の時は、残高+仕入-支払、それ以外のときは仕入-支払) E2の条件付き書式  セルの値が 次の値に等しい =$E1 書式:フォントの色を白 (合計の値が上のセルと同じ時は、フォントの色を白とする。) 上記を入力設定後E2セルをE3以下にオートフィル   

igu0625
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました。

• gyouda1114
回答No.2

条件付き書式で「IF」関数と「And」関数を使って、収入も支出も入力されていない場合には、残高を表示しないように設定 第354回 Excelでお小遣い帳を作成(4)

回答No.1

一番上はタイトル行だと思われます。また、D列収入、E列支出、F列残高として F2セルに =IF(COUNT(D2:E2)<>1,"",SUM(F1,D2,-E2)) でどうですか