• 締切済み

離婚時に返却しないといけないもの

現在 別居中です。 なかなか相手に離婚に応じてもらえない状況が続いていますが、 私が戻らない腹いせに、別居後すぐにうちの鍵を変えられ、うちへ戻れなくなってしまいました。 私は残された自分の荷物をとりに戻れないのに、 逆にいろんなものを返してくれと言ってくるようになりました。 その中のひとつに相手から送られた結婚指輪があるのですが 仮にこのまま離婚となった場合でもこれは返却しないといけないのでしょうか。 逆に私は自分の荷物をとりにいけないどころか、「勝手に出て行ったやつに自分の荷物を主張する権利などないと言われ、私の荷物は全部捨てた」といわれました。 この場合どうしたらよいのでしょうか。 そして指輪を返却しない場合、私が悪くなるのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.5

指輪などは返さなくていいと思いますよ。 私の友人は離婚時に婚約指輪と結婚指輪を返却するように言われましたが、弁護士さんにその必要はないと言われ、裁判で陳述したようですから。 無視はせずに内容証明などできちんと返却の義務はないと主張すべきでしょうね。 別居した場合に鍵を変更されるのは、不動産が賃貸または相手方名義の場合はセキュリティ状、全く問題がないそうです。 ただ、不動産が共有名義の場合は、ご質問者様にも権利があるので、鍵の変更は微妙かもしれませんね。 しかし、鍵を変えたことは、離婚には有利に働きますよ。 相手がご質問者様を拒絶したと取れるからです。 夫婦関係を改善しがたい状態であると判断されやすいです。 荷物に関しては財産なので、リストを作るなどして内容証明を送っておいたほうがいいです。それを離婚時に精算する形を取るべきだと思います。 取りに行けるようでしたら、弁護士さんに立ち会いをお願いしてはいかがでしょうか? 私の友人は、共有名義のマンションで同様のことが起きたので、内容証明で通達し、相手が立ち会いに応じなかったので、便利屋さんに頼んで一時的に鍵を壊して貰ったようです。 あまりにも友人と状況が重なったので、びっくりしました。 別居されて鍵を変えるような人は、意地になっているから大変ですよね。 でも、友人はその意地を逆に利用して裁判で離婚&親権を勝ち取りました。 早く離婚できると良いですね。

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.4

まず結婚指輪について。 「裁判まで起こして白黒つけるつもり」ならば、おそらく質問者様のものになると法的には判断されます。ただご主人の言い分も筋は通っているし、分からなくはないはずです。話し合いで済ませようとする以上は返さないと相手も折れないでしょう。 次にあなたの荷物について。 これは返却してもらうべきです。荷物が少数で具体的に分かっているなら「○月○日にを取りにいくので家に入れるか、ドアの前においておいてほしい」といった感じで伝えましょう。荷物が多いなら「○月○日に引越しをするので立会いのため家に入ります」と伝えればいいです。 で、問題はご主人が捨てたあなたのものです。離婚することが前提になるなら堂々と弁償してもらう(財産分与や慰謝料などと相殺する)べきなんですが、そういう話になると「でも指輪は返さない」というあなたの主張が冷静な話し合いを困難にする原因になりかねないと思っています。要はあなたが指輪を持っている限り、話し合いでの決着が難しくなると思っています。 「それでも法的にはどっちが正しいのか、白黒つけたい!」と主張するのであれば裁判の判決で判断するしかないですね。

  • kakarana
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

素人で、経験者でもないので気休めにご覧下さい。 どこかの掲示板かブログでみかけた話です。 伴侶が家出している間に鍵をかえて帰れなくなくした場合、 鍵を変えて入れなくした側が有責という意見をいくつか拝見したことがあります。 二人の財産は離婚の際に二人で分けないといけないと思います。 (その上で有責の方が相手に財産等を多めに渡す形です) だけど贈られたものは普通は個人のものなので返さなくて良いのではないでしょうか。 別居に至った経緯でOhmusubiさんに何か重大な過失があるかもしれないので確かなことは言えないのですが……。 弁護士さんに間に入ってもらってもらった方がいいかもしれません。 専門家以外の人が正しいことを言っても、旦那様には届きそうにないです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>なかなか相手に離婚に応じてもらえない状況が続いていますが、 私が戻らない腹いせに、別居後すぐにうちの鍵を変えられ、うちへ戻れなくなってしまいました  これはやられました、当然嫌がらせです。 >私は残された自分の荷物をとりに戻れないのに、 逆にいろんなものを返してくれと言ってくるようになりました。  だから家裁に離婚調停を掛けるですけど、即調停申請出せば良いんですよ、当然婚姻期間中ですので、生活保障は先方さん責任有る事ご存じですよね、別居した時点に遡り頂く権利、それに付随した嫌がらせ行為も当然慰謝料で請求出してやれば、見す見すやられ損は無い話です。 >その中のひとつに相手から送られた結婚指輪があるのですが 仮にこのまま離婚となった場合でもこれは返却しないといけないのでしょうか。  ケチの付いた指輪くれてやれば・・・売っても二束三文ですけど・・・・ >逆に私は自分の荷物をとりにいけないどころか、「勝手に出て行ったやつに自分の荷物を主張する権利などないと言われ、私の荷物は全部捨てた」といわれました。 この場合どうしたらよいのでしょうか。  当然婚姻時持参したものは目録など控え有ると思いますので勝手に処分出来るものでも有りませんし、もし処分したならきちんと被害弁償請求してやることです。だから家裁で調停を掛けるんですけど・・・・ >そして指輪を返却しない場合、私が悪くなるのでしょうか。  何故指輪に固執しますか、欲しければ戻してやりなさいよ、使い古し誰も買い取りませんけど・・・金フラ買いヘリオス○○でも安いですよ。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_01.html

0hmusubi
質問者

お礼

ご丁寧なご回答まことにありがとうございます。 いえ、指輪に固執しているわけではないのです。 ただ、結婚指輪について客観的に誰の持ち物になるのだろうと漠然と思ったので・・私個人の感覚的な考えですが、主人の指輪は主人のものでしょうが、私にあつらえた指輪も主人のものになるのかなあと・・ h-kazugonさまのおっしゃるとおり、別段返しても何の問題もないのですが、指輪同様に主人のものと言い切れないものまでほかに返せと腹いせに要求してきそうで・・そのときに何もかも相手の言うなりに返さねばならないのか、その判断に迷ったもので・・ 家裁調停を起こせば、そういったことも込みで話し合いを進めることができるのですね、ありがとうございました。

noname#89357
noname#89357
回答No.1

家庭裁判所で離婚調停をおこせば、物(主に家具、電化製品とかだと思いますが。。)についてもどちらのものとか 決めてもらえると聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • とくに女性に質問です。強く離婚したいと思った時、離婚が確定する前から結

    とくに女性に質問です。強く離婚したいと思った時、離婚が確定する前から結婚指輪は外しますか? それとも正式に離婚が決まっない状況では指輪は外しませんか? 相手の本音がはっきりとわからず別居してから半年以上が経過します。 離婚は毎回、口にされるもののいまだ離婚届を突き付けられたことはありません。指輪も付けたままです。 あまりにも長くなっているので相手の心が読めません。電話をすると必ず電話に出て応対してくれますが 雑談は面倒がられるようになりました。離婚を早く決断してくれない為のいらだちからなのか、逆の心理から出てくる言動か測りかねてます。どうかご意見を頂けないでしょうか。

  • 離婚調停中で別居しており、マンションの権利書を勝手に持ち出されました。

    離婚調停中で別居しており、マンションの権利書を勝手に持ち出されました。 相手(嫁)は弁護士を介入しており、その権利書は弁護士の下にあるとの事です。 離婚調停時に返却を求めましたが、『夫婦共有財産・・、』との事で返却を拒んでいます。 ※権利書の名義はは私一人の名義です。 法律的に問題は無いのでしょうか?、また取り戻す方法が有るとすれば どのようにしたら良いでしょうか? ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • 遺贈された資産の離婚後の返却について

    うちの旦那の件なのですが、 旦那の親が地主で、うちの子供が生まれた際に、 1代(つまり、旦那と私)飛び越えて、うちの 子供に遺贈しております。 (この辺り、贈与なのか相続なのかは、細かいことは分かりません。) こういった場合、仮に、私と旦那が離婚した場合、 うちの子供に対して行なった遺贈された資産は、 どうなるのでしょうか? 取り消しや修正ということで、家庭裁判所での 判決により、旦那の親に返却ということになるのでしょうか? また、返却するにしても、貰った分の100%の返却となるのか? あるいは、50%ずつなのか? 以上、何卒、良きアドバイスをお願い致します。

  • 離婚時、婚約指輪は?

    離婚することになりました。 財産分与、慰謝料合わせて300万の支払いを話し合いで決めました。 離婚の決定打は夫の浮気です。 支払いを拒否した場合に備えて、証拠も揃えてあります。 お金とは別に話し合いで婚約指輪は私が持ってくことになりました。 しかし、夫の両親が婚約指輪は返却するのが普通だと言っているそうです。 婚約時に結納もしています。 婚約指輪は離婚したら夫に返却しなければならないような法律があるのでしょうか? 夫が親になんと話しているのか知りませんが、そんなこと言ってくる義両親にはびっくりです。よろしくお願い致します。

  • 離婚すべきでしょうか?

    結婚15年になる夫婦です。 今年に入り、夫の様子が怪しくなり携帯を見たところ浮気が発覚しました。 夫に言わせると私(妻)の性格や生き方に不満があるという事でした。 何度か話し合いをし、改善しながらやり直そうとなったものの、浮気をした夫を信頼できずに疑いの質問やメールなどからやはり切れてはいなかったようで、売り言葉に買い言葉で夫が家出状態で4月上旬から別居になりました。 私は離婚したくないのですが、夫は「もうやり直せない。浮気相手と生きていく」と言い、離婚を主張します。 子供もいるので戻って欲しい、と言っても慰謝料も生活費も住宅ローンも払うので離婚したいと言い、すぐには離婚しない、と夫は言っているものの、自分の荷物を少しずつ運び出し準備をしています。 私の説得には耳もかさずに何を言っても「お前は変わらない、元にはもどれない」と頑なです。 私も2ヶ月ほどで6キロ痩せてしまい、精神的にも追い詰められています。あまりにも早急だとは思うのですが、離婚したほうがいいのでしょうか? 教えていただきたいのは調停・裁判になった場合、夫は性格の不一致を主張すると思いますが、原因は夫の不貞であると認めさせたいのです。 夫と浮気相手のメールを数点転送してありますが、別居状態でも夫の不貞の証拠を調査会社にでも集めてもらったほうが良いのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 離婚 別居後の収入・支出はお互い?

    離婚を行います。 財産分与の件でもめています。 現在通帳が3冊あります。 (1)夫名義 (2)夫名義 (3)妻名義 基本的な考えは、名義は関係なく合計金額を分けると思っています。 3冊の合計が約1700万です。 4月から別居状態です。(一方的に出ていった) (3)の通帳には、実際のところ、提示してきた額より多く入っていることを知っています。そうなると、合計金額が変わってきますよね。 相手の弁護士の主張としては、別居後の収入は共有財産ではなく、個人のものなので、別居までの合計金額で決めるとのことでした。 そういう考え方は正しいのでしょうか。 またその考え方をするのであれば、現在妻の携帯電話代も支払っているので、返還を求める事はおかしいことではありませんよね。 別居中とはいえ、鍵をもっていき、私が仕事中に荷物を取りに戻ったり、荷物を置いていることを考えて、家賃分として、4月以降の一部返還を求めることも可能でしょうか。

  • 離婚問題について

    夫の不倫、度重なる暴言により別居して1年以上たちます。今は幼い息子と暮らしています。 夫との問題よりも先に、不倫相手の問題を先に決着をつけてしまいたくて、現在不倫相手に対し訴訟中です。 私としては、不倫相手との訴訟が終わった後、息子を連れて家に戻ることを考えています。おそらく、不倫相手とも別れていないと思いますし、私が出て行ったことを幸いとして、独身生活を謳歌している夫が許せません。あまりにも問題が複雑化している今、原点回帰の意味でも戻りたいです。 しかし別居後、家に入ることができないようにされています。私と子供の荷物があるにも関わらずです。自分の家に戻るのに、夫の許可が必要なのでしょうか。 同居調停を申し立てたところで、夫は夫婦関係の破綻を主張し、拒否してくるのは目に見えています。調停というのは、訴訟を起こす気がない人にとっては、ほとんど意味がないものだな、というのが私の正直な感想ですが、やはり調停を起こすしかないのでしょうか。弁護士も立てていますが、弁護士を通してのやりとりも一方通行なものが多く、非常に面倒です。 別居後、私から離婚調停を申し立てたこともありましたが、堂々と不倫を認めておきながら、あまりにも反省も誠意のかけらもない夫の態度に呆れ、馬鹿馬鹿しくなり調停を取り下げました。夫は、私から訴訟を起こしてもらうことを狙っていたようです。 私は、別居当初、うつ状態で精神的なダメージがものすごく大きく、カウンセリングに足を運んだりと、とにかく自分を立て直すことに必死でした。その間も色々なことがありましたが、立ち直るにつれて、なぜ私が離婚に応じなければならないのか、という思いが強くなってきました。夫はこのまま冷戦状態で、別居年数を重ねていくことを望んでいると思います。子供がいるにも関わらず、散々好き勝手しておきながら、「離婚したい」とは上等だね、という感じです。離婚するかしないか決める権利は、夫にはないと思うのですが。 もちろん、夫が不倫を止め、心から反省し謝罪してくれるのであればやり直していく気持ちはあります。それが一番の望みです。しかし、今の夫には、不倫相手との将来しか見えていません。どうしても離婚するのであれば、相応のことをしてもらいたいです。泣き寝入りするわけにはいきません。今後について、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚届の無効

    はじめまして。 私が会社にいる間に、夫が私の荷物を全て実家に送り、 家に帰っても鍵が変えられていました。 調べていくと、その3日前に自分が署名押印してない離婚届が受理されています。 私には離婚の意思がないので家庭裁判所に離婚届を無効にする調停の申し立てをしました。 一方的に追い出されたので、自分の必要な荷物もまだあるのにそれを取りにもいけず、相手からは着信拒否で連絡も取れません。 また、突然追い出されて、実家にも長い出来ずすむところにも困っています。 こういう場合、民事で何を争点にすればいいのでしょうか?

  • 教えて下さい☆車の名義は・・・&別居時の・・・

    こんばんは、お世話になります。 教えて頂きたい事が2点あります。 1、(確認の為)車の名義とはいわゆる車検証や車税の名義欄に書かれ  ている者の事ですよね?   2、現在 別居中で実家におります。籍も抜いておりません。   ですが自宅への勝手な出入りをすると泥棒と同じだ!訴えてやる   ぞ!と夫に言われております。   夫には鍵の返却をせがまれていますが まだ荷物は置いたままで   す。夫はやり直す気持ちでいるようです。私自信は離婚希望です。   私は荷物を運び出したり必要な物を取りに入ったりしているのです  が籍を抜いていないが別居中ですと自宅へは勝手に入る事は出来な  いのでしょうか?   私もよく判らないので 教えて下さい。

  • 離婚後の荷物

    2ヶ月程前に離婚したのですが元夫のアパートに荷物がおきっぱなしです。 家をとびだして別居→離婚で、荷物をもってくるタイミングをのがしてしまいました。(--; カギは持っているのですが、元夫の不在中に勝手に入るもの不法侵入?のようで気が引けるし、いるときに行くのもなんだか2人きりになって嫌な気がするし・・。 何日~何日の間に行きます。って言っておいて行こうかなぁとも思っているのですが、離婚経験がある方、荷物ってどうしましたか?? 電化製品などはほとんど私(又は私の実家)で揃えた物ですが、元夫はそのアパートにずっと住むようなのでおいてこようと思います。 なので衣類だけだし、今私が住んでいる実家から30分くらいなので2往復もすれば終わりそうな量です。