• ベストアンサー

公務員について教えてください。

公務員は長期休暇を取っても、首にはならないって本当なんでしょうか?また、公務員同士の夫婦は、50歳台後半くらいなら、夫婦二人あわせると、年収は2千万円近い夫婦もいると聞きますが、本当なんでしょうか? 小学校の教員の50歳台後半の夫婦なら、ほとんどが、夫婦で2千万円位らしいですが本当なんでしょうか? 銀行員でも、奥さんは専業夫婦の為、なかなか、夫婦で年収は2千万円はいかないと聞きます。 地方公務員は夫婦が大変多くて、50歳台後半なら、夫婦で年収2千万円近い夫婦がざらにいるという話は本当なんでしょうか? 公務員は首もなくて、なぜ、そんなに恵まれているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78192
noname#78192
回答No.2

まず理解していただきたいのは、公務員には種類があります。高卒の現業職と大卒、大卒の中でも幹部候補であるキャリア。あとは建築技術者や医師、教員などの専門職。 全員がお書きのような給与をもらえるわけではもちろんありません。 現業職の給与は工場労働者程度で安いです。その代わり、5時でキッチリ帰れることが多いです。 大卒以上は給与は比較的高いですが、5時で帰れる仕事ではありません。民間企業並みに残業や休日出勤もありますし、実態としてサービス残業も常態化してます。 で、大卒なら夫婦で2,000万ですか。役職が付けばそれくらいいくかもしれません。でも昨今は給与カットが毎年のようにありますから行かない人が多いみたいですけどね。35歳の中堅地方公務員(県庁・大卒)は本庁勤務のエリートですが、年収500万円台前半だと言ってました。彼が50代になったとき、果たして1,000万円もらえるとはなかなか思えないですね。 教員は手当てがあるので、二人とも役職が付けば行くでしょうね。でも平だと難しいんじゃないでしょうか。 そもそもけっこうな激務ですし、資格が必要で知識・経験も問われます。誰にでも出来る仕事じゃありません。 公務員を槍玉に挙げるのは流行ですから仕方がありませんが、すべてひっくるめてあーだこーだ言っても始まりませんよ。他の方がお書きのように、バブル時代は一ほとんど恩恵も受けられず地味~に暮らすだけでしたから。 ちなみに、長期休暇をとってもクビにはなりません。 というか、クビにすることが違法ですから。大手企業などもクビにはなりませんよ。ただし、どちらも居心地は悪くなったり評価が下がる可能性はもちろんあります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 公務員も仕事が大変なんですね。

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.3

公務員と言われてもさまざまです。 長期休暇が取れれば可能ですが、全員が取れるかと聞かれれば、取れません。 公務員同士の夫婦は、結婚当初や子供が生まれたら二人で働かないと生活できないからです。それに、職場結婚が多いのも事実かもしれません。一人の給料では、ややムリがあるのでしょう。 他の回答者の方も書かれていますが、役職者にならないと給料はしれてます。管理職になれば、早朝から深夜まで働かされます。 学校の先生は、全員4年生大学を卒業しないとなれません。 高卒で公務員になれば、本当に安いですよ。 いいところばかりを書けば、あなたの書かれたとおりでしょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 高卒公務員が一番よいのですね。

回答No.1

>公務員は長期休暇を取っても、首にはならないって本当なんでしょうか? 本当です。 >公務員同士の夫婦は、50歳台後半くらいなら、夫婦二人あわせると、年収は2千万円近い夫婦もいると聞きますが、本当なんでしょうか? 本当です。 >小学校の教員の50歳台後半の夫婦なら、ほとんどが、夫婦で2千万円位らしいですが本当なんでしょうか? 本当です。小学校じゃなくても中学、高校、警察官、市役所、県庁、国家公務員ほとんどそうです。 >銀行員でも、奥さんは専業夫婦の為、なかなか、夫婦で年収は2千万円はいかないと聞きます。 2千万円が旦那さんのみでいくとなると都市銀行の支店長クラス以上でしょうね。 >地方公務員は夫婦が大変多くて、50歳台後半なら、夫婦で年収2千万円近い夫婦がざらにいるという話は本当なんでしょうか? ざらにいます。 >公務員は首もなくて、なぜ、そんなに恵まれているんでしょうか? 法律でそう決まっているからですが不景気のときはボロッかすにいわれてバブルや好景気のときは20台30台の若手が5千万6千万もらっていまして公務員なんか安給料でよくやるよなんて言われてましたね。どっちもどっちじゃないですか? 不景気になると公務員が槍玉にあがるのはいつものことですね

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。すごいですね。