• ベストアンサー

同居の兄の社会保険に入れるでしょうか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

健康保健の被扶養者の条件として、兄弟の場合は同居していれば認定されます。 お母さんの場合は別居していても認定されます。 手続は、お兄さんの会社の担当の人に申し出て、手続をしてもらいます。 提出書類としては、無職・無収入証明や現況書などが必要ですが、健康保険組合によって多少の違いが有りますからお兄さんの会社で聞いてください。

emasa30
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 同居の兄の会社で手続きについて聞いてみることにしました。 どうもありがとうございました。