• 締切済み

腰部の打撲

教えてください。 先日、椅子から落ちて腰を強打しました。 ちょうど段差の直角のところに腰をぶつけました。 3日間たっても痛みが引きません。 起き上がる、歩くなど背筋を使うと激痛が。 今は湿布と痛み止めを飲んでいます。 背骨は大丈夫ですが、奥の腸骨というところが気になるのですが、 やはりレントゲン検診をするべきでしょうか? あと、コルセットなどは有効ですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

圧迫骨折の可能性もあるので、必ず整形外科を受診して下さい。

yysskkdd
質問者

お礼

有難う御座います。早速、行ってみます。

関連するQ&A

  • 腰と背骨の痛み

    先日(4日前)右腰に痛みがありレントゲンを撮ったところ 背骨が曲がっているといわれました。 痛み止めにロキソニンをもらい モーラステープをもらいました。 病院の先生は暖めたほうがよいと言ったのですが モーラステープは冷やすシップなのです。 痛み止めも完全に効かず 右の腰(お尻の割れ目の横あたり)と 背骨に激痛があります。 自宅に帰ってきて思ったのですが 背骨の曲がりは治るものなのでしょうか? 明日他の病院に行ってみようと思っていますが、 心配ですので質問しました。 回答お願いいたします・・・。(イタイ・・・)

  • 高齢者の打撲の治療

    すみません、質問させて下さい 80歳になる母ですが、年末に椅子の上にのって何か作業していたところ、運悪く椅子ごと後ろにひっくり返ってしまいました。 レントゲンをとったところ骨等には異常なく、打撲でしばらく起きあが得ることができませんでした。 病院ではシップと痛み止めを処方されるのみだったそうです。 現在、4か月程経ちましたが、まだ腰等に痛みがひどく出て完全な回復には至っていないようです 母は4か月もたつのに完全に回復しないのは、シップ薬と痛み止めしか処方しない病院のせいと考えています。そのため私に家の近くで打撲をうまく治療してくれる医者を探してほしいと言っています。 私も探しては見ましたが、思うように見つかりません。 しかし、そもそもこのような状況は医者を変えれば治るものなのでしょうか。また、仮に直せるお医者さんがいる場合、ご紹介いただければと思います 母は福生に、私は世田谷に住んでいます。どちらかの近所がありがたいですが、母は都内であればどこでも行きたいと言っています よろしくお願い致します

  • 椎間板ヘルニアについて

    3日前に、急に立てなくなるくらい腰に激痛が走り、右足の痺れもあった為、近くの整形外科にかかりました。レントゲンを撮られ、ヘルニアと診断され痛み止めの注射と、痛み止めの薬、シップ、コルセットをもらい、痛みがなくなるまで安静と言われたのですが、全く症状が変わらず3日が過ぎました。ちょうど夏休みであった為、明日まではお休みなのですが、仕事に出れるかが心配です。この後どのようにお医者さんにかかればよいのでしょうか?また安静といわれてもどうしてよいのか どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 恥骨 打撲

    現在、18歳です。 先日、交通事故に遭いました。 私は自転車で相手は車です。 私の自転車の後輪に相手の車がぶつかり、転ぶことはありませんでしたが、腰をひねってしまったのと、ぶつかられた衝撃で局部をサドルに強打しました。 病院に行きレントゲンも取ってもらいましたが、骨に異常はなく、腰椎の捻挫、恥骨部の打撲という結果でした。 しかし、恥骨が思いの外痛く、局部ですので湿布も貼れないので、再び病院に行き、痛み止めの飲み薬をもらい、飲んでいますが…恥骨の打撲ってこんなにも長引くものなのでしょうか? 車がぶつかった衝撃とは言っても、お互いにスピードが出てたわけでもなく、私も転ばなかったのでそんなに強い衝撃ではなかったと思うのですが… 局部をぶつけたことはありますがこんなに何日も長引いたことがないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 腰のヘルニアに関して(やや長文)

    昨年末、重い荷物を上げた時に腰に激痛が走ったので 一度、病院に行き診察を受けましたが、レントゲンでは何もなかったので帰され その後、ひと月間、様子を見ていましたが、 なかなか痛みが消えず、そのうち右足の太ももまで痛くなったので 今日、改めてMRIの検査を受けると 「軽いヘルニア」だと診断されました。 写真から背骨と背骨の間にある、ハート型の骨 (何と言うのか解りません) が少しズレているのを見せられました。 医者からは「手術は必要ないレベル」と、かなり強くいわれました。 2週間様子を見て、痛みが続くなら「ブロック注射」を試すとも言われました。 そこで質問ですが・・・・ (1)TVでスポーツ選手が手術してすっかりよくなったという話しを聞くの 本心をいうと、手術をした方が早くスッキリ直るなら、さっさとして欲しいのですが何故駄目なのでしょうか? (仕事の都合、入院の融通が利くのが今月しかないのです) (2)今も腰に鈍い痛みがあります。痛み止めを飲んで湿布を貼ってコルセットを していたら、手術せずよくなっていくことなんてあるんでしょうか? お願いします。

  • 腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)

    腰と背中の激痛で痛みをこらえてやっとのことで整形外科(某有名大学病院)に行ったところ、  レントゲンもあまり見ずに、リュウマチの疑いがあると言われました。。   血液検査の後じゃないと、薬も注射もコルセットも出せませんと言われ   また痛いのを我慢して帰路につきましたが、そういう診察の仕方はあるのでしょうか?      腰はまっすぐに出来ず、ゆっくり歩いていても時折刺されるような激痛がある状態でした。   せめて痛み止めだけでも出すべきではないのでしょうか?      血液検査結果は一週間後です、それまでこの激痛をどうすればいいのか教えてください。

  • 腰痛、温めてもいいですか?

    1ヶ月程前から腰痛です。最初は我慢出来るぐらいだったので何もせず仕事をしていましたが、どんどん痛くなっていき左足を踏み込む度にピキーンという感覚が腰に走ります。知人の勧めで鍼に行きましたが効果はイマイチでした。その後また普通に仕事をしていると今度は一歩も歩けない程の激痛‥orz とにかく冷やして翌日激痛が収まったところで整形外科へ。MRIはないところでしたのでレントゲンだけ撮り、結果は異常なし、キレイな骨をしているので筋肉痛でしょうとあっけなく終わり痛み止め(飲み薬)と湿布の処方だけでした。 もう一度鍼にいくと最後に腰の関節が緩くて他に疲労がかかっているのでしょうと言われました。今は歩けない激痛の日から6日経っています。明日からは仕事なので今日コルセット買いに行こうと考えていますが、腰はそろそろ温めたりしてもいいのでしょうか?痛み止めは毎食後飲んでいますがとくに効果はない気がします。 痛みは少しあります、ピキーンという感じではないですがまだ違和感が…

  • 転んで腰が痛い

    元々腰痛持ちです。 今朝、階段で転んで滑り落ちて右腰が痛くなりました。腰骨のすぐ横辺りでポイント的に痛いです。ビキッとするような痛みで動いたり歩いたり押したりすると痛みます。 病院に行ってレントゲンをとってもコルセットと薬とシップくらいかなと思います。 コルセット、痛み止め、シップはあります。 病院へ行ったほうがいいでしょうか。

  • 激痛です。。(長文です)

    3週間以上前から腰の激痛に悩んでいます。 正確に言うと5月末ぐらいから腰に痛み?。。のような感覚があったので整形外科にいきレントゲン・診察してもらうも特に異常はなく処方された痛み止めとシップ・コルセットを貼りその後、痛みはなくなったのですがその10日後ぐらいから突然腰に激痛が走りました。重いものを持ったとか記憶が無く。。とにかく痛かったので整骨院に行ったら「ギックリ腰」と診断。しばらく整骨院に通院してたんですが全然痛みが治まらず、もう一度整形外科に行きましたが、やっぱり異常なし。 よくサイトでギックリ腰は2~3日でよくなります。と書いてあるのですが。。私の場合は激痛になってから痛みからまったく変わりません。 激痛になる時が、前かがみ・立ち姿勢から物を拾おうとしたとき・あぐらやトイレ(様式)に座ってるとき「ふッ」と力を抜くとまさに激痛です。。 最近は痛みを補っているせいか左尻にも痛みがあり、痛くて夜も寝れません。 ギックリ腰は治らないと聞いてますが。。痛みが治まるのにはやはり一ヶ月以上はかかるのでしょうか? それとも臓器系統の病気からきてるものなのでしょうか? ちなみに先日鍼灸院へ行ってます。 とても分かりにくい文章ですみません。

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう