• 締切済み

Windows update後にシステム復元繰り返し

VISTA Home Premiumを使用しています。 Window Update後にPCを終了させ、再度PCを起動するとエラーとなり、 スタートアッププログラムを修正しようとするが、出来なかったと表示されます。 その後Windows Update前にシステムを復元すると立ち上がるようになります。 しかし、その後自動でWindows Updateが行われ、同様のエラーが起きて、また復元処理をするという繰り返しになっています。 Updateしないわけにも行かないと思い、解決出来ずにいます。 宜しくお願い致します。

  • 10mm
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

えっと今のところ同じ問題が繰り返されるのを防ぐため、システムの復元後に手動でアップデートを適用する方法がいいとしか公表されていないようです。

参考URL:
http://isc.sans.org/diary.html?storyid=3998
10mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 残念ながらLink先の解決法は今年初めによくあった、エラー修正後に再起動が繰り返される問題の対処法のようです。 私のケースはUpdate後しばらく(数時間~1日)使えるのですが、 その後プログラム修正もしくは復元処理になってしまうのです。

関連するQ&A

  • VistaのWindows Updateが終わらず

    PC:富士通 FMV-BIBLO NF70XN OS:Windows Vista Home Premium SP2 2015/09/13以来のWindows Updateを17:00から行っています。 膨大な更新プログラムがありそうですが、当然まだ終わっていません。 このUpdateを早く終わらせる手段はないものでしょうか?

  • windows updateでエラーです

    質問させてください。 使用OSはvista home premiumで windows updateを行うとエラー表示になります。 エラーコード:80004002 「新しい更新プログラムを検索できませんでした」となります。 お分かりになる方よろしくです。

  • Windows Updateが出来ません

    こんにちは。 現在、Windows Vista のHome Premiumを使っているのですが Windows Updateが出来ません。 更新プログラムの更新をするとエラーコード800700C1が出ます。 ネットで調べてみたんですが、windows2000の現象?のようです↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;904392 どなたかわかる方、解決方法教えてください~(泣)

  • windows update すると復元出来ません

    NEC製ノートパソコンlavie ls350/l をもっていてWindows10です。 このパソコン、最近Windows updateによって1803による更新されました。 ところが今までは簡単に出来ていました復元がエラーコード0x80070005 が出て復元出来なくなりました。パソコン歴が浅くて初心者の私には詳しいことは 分かりませんが、どうもWindows updateによって1803の更新が原因のようです。プログラムが大幅に更新されたようですが、何処をどのようにすれば復元が 出来るようになるか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateができない、困っています2

    インターネットでWebサイトを見ることができるが 以下のエラーメッセージが表示され、 Windows Updateができません どうすればいいの? すぐに回答ほしいです エラー: コード 80070422 Windows Update で不明なエラーが発生しました。 OS:Windows Vista Home Premium セキュリティ対策ソフト:ウィルスバスター2010  

  • windows updateができなくなった

     今年の春に新たに「vista Home Premium」のマシンを購入して使っているものです。  「windows update」は、「プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」「推奨される更新プログラムについてもダウンロード、インストール、および通知する」の設定にして使ってきました。  今まで、この設定で何の問題もなかったのですが、本日、「更新プログラムを確認できません」のメッセージが右下の常駐アイコンの並んでいる所に表示されたため、手動にて「windows update」を起動し、「更新プログラムを確認」しました。  しかし、何度やっても「コード800B0100」のエラーとなり、「新しいプログラムを検索できませんでした」のメッセージしか出てきません。もちろん更新もできません。 「windows update」のアイコンは右下に常駐したままです。  インターネットには、有線にてつながっており、「ブラウジング」にも問題なく「ネットワークと共有センター」を確認してもきちんとインターネットにつながっているようです。  対策として ・ウィルス、スパイウエアの検索 ・セキュリティソフト、ファイアーウォールを止める ・時間設定を再度設定 ・一時ファイル、クッキー、履歴の削除 ・システムの復元 ・再起動 をやってみました。  また、「教えてねっと」や、各サイトの検索も行ってみましたが、 該当はないようです。 http://dion.okwave.jp/qa3275493.htmlや http://bizocean.okwave.jp/qa2866811.html も見ましたが、該当しません。  どうすれば、直るのでしょうか?どなたか、ぜひ良きアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista アップデート

    「Windows Vista Home Premium」から「Windoews Vista Ultimate」にアップデートしたいのですが、アップデート版ではなく、普通版でアップデートしても問題ないのでしょうか?

  • windows update と システムの復元 の 関係

    パソコンの動きが一時的に悪くなったとき(ここではさして軽い場合として仮定したとき)7月15日の時点にシステムの復元で戻して成功したときに、おいて 『1』.7月18日に設定したwindows update は、プログラムは解消されている(無くなって)いる。??  再度、windows update のサイトに飛び 確認の意味で行い 現在にパソコンに設定可能な・・・と説明あり updateをしますが(したと仮定して)、要するにシステムの復元とは、そこまで改善を全てやっているということでしょうか?  『2』.1とは違ってwin up は、あくまでパソコンの現在に可能なインストールを試みるということで システムの復元自体とは、かけ離れた関係ない存在ということでしょうか。  (システムの復元は保存書類などは、そのままと等ありますが。)  システムの復元機能がよくわかりません。お願いします。  

  • Windows Updateができません。

    Windows7(32bit)を使用しています。 一週間前くらいに、「新しい更新プログラムを検索できませんでした」と表示されました。その後はその表示は消えたのですが、Windows Updateを起動すると、 「新しいWindows Updateソフトウェアをインストールする。」・・・(1) という表示がでて、今すぐインストールをクリックし、しばらくすると 「新しい更新プログラムを検索できませんでした」…(2) と表示され、エラーコード80073712が表示されます。 再実行をクリックしても、また(1)の画面に戻り、そしてクリックすると(2)が表示されの繰り返しで、アップデートができてないのかと、更新履歴を確認すると、 Windows用修正プログラム(KB947821)と、 Definition Update for Windows Defender - KB915597 のみでした。Windows用修正プログラム(KB947821)は、手動でインストールしましたが、1時間たっても進行状況が全く進まないのでキャンセルしたらなぜか表示されていました。 大丈夫なのでしょうか? 何か解決策はありませんか? ちなみに、システムの復元は復元ポイントが作成されていなかったため、できませんでした。 関係あるかどうかはわかりませんが、Service Pack 1が更新プログラムで提供された時からなのですが、Service Pack 1のみ、Windows Updateでダウンロード(サイトからしてもダメでしたが)できませんでした。ちなみに、そのときのエラーコードも80073712だったと思います。その後、IE9もなぜかインストールができない状態です(どちらも、手動でも不可でした)。 ちなみに、パソコンの型番は、PC-LL750WG6Wです。

  • システムの復元がうまくいきません

    Windows 7 Home Premium SP1 Intel Core 2 Duo 4MRAM 32BitOS です。 システムの復元がうまくいきません セキュリティソフトを入れ替えたところ、おかしくなったので システムの復元を行いました。 しかし、「復元は完了しませんでした」というメッセージが出て 「他の復元ポイントで復元し直せ」ということ。 再度やってみましたがまた同じこと。 ところが「完了しませんでした」というメッセージとはうらはらに デスクトップのアイコンなどは以前の状態に復旧されています。 そのまま使ってみても以前の通りで何もおかしい事はありません。 結果オーライだったと喜んでそのまま使いました。 ところが翌日PCを立ち上げたところ Windowsのインストーラが動き出して 「Windowsにスタートアップツールを設定しています。しばらくお待ちください」 とのメッセージが出た後、スタートアップツールが 「選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない他のリムーバブル ディスクにあります。スタートアップツールディスクを挿入しOKをクリックします」 と出てきます。 そんなものどこにあるのかわからないので、しかたなくOKをおすと 「製品スタートアップツールのインストールパッケージが見つかりませんでした。 有効なコピーのインストールパッケージ ' Setop.msi 'を使ってもう一度インストール してください」とでます。 その後は普通に使えるのですが、再度立ち上げるとまた同じようになります。 そこでふとブラウザ(クローム)の下の方にSetop.msiがダウンロードされている ということ。 http://osdn.dl.sourceforge.jp/xoopstokita/43911/Setup.msi 少し変だなと思いながらもインストールして再度立ち上げました。 しかし、今度は 「パス”が見つかりません。この場所にアクセスできる事を確認し、再実行して下さい。 または、この製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージ ' Setup.msi を使用して、この製品 スタートアップツールをインストールして下さい。」 とでます。 調べてみるとどうもこのSetup.msiはCorel MovieWriterというソフトもののようだったので アンインストールしようとしたら サポートファイルを解凍中にエラーが発生しました。 指定されたファイルが見つかりません。 と出て 指定されたパスが見つかりません。 インストールウィザードは完了しませんでした。 システムに変更は加えられませんでした。 インストールを後で完了するときは セットアップを再度実行して下さい。 となりました。どうしたらいいでしょう?