• ベストアンサー

ベニスに死す DVDについて

映画ベニスに死すのDVDの購入を考えている者です。そこで、よく利用しているネットショップで検索してみた所、どうやら今売っているのは、期間限定生産の、割りと安めな方(980円)と、値段が全く違う方(3120円)の2つがあるみたいなのです。しかし、この二つの商品、どこが違うのでしょうか?見たところ、全く同じ内容なのですが…。同じものを持っている方、回答お願いします。

• roha
  • お礼率2% (3/104)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20977#4 にも 2004/04/23 (初回版)\3,129 ↓ 2008/10/08 (最新)\979 までのどんどん安くなっている流れが のっていますが、 「ベニスに死す」の(初回版)場合、DVDの外パッケージ を覆うスリップケース(紙製の横からつっこむやつ) がついてるだけですね。DVDの内容は何もかわりません。 発売メーカーの意図としたら、「(初回版)」のみは期間限定で とりあえず4000円~5000円で市場に出すわけですよ。 それから、売れ残ったものを回収して、翌年、外のパッケージのみ 換えて、次期発売時に更に安くしていく。それの繰り返しです。 たまに、DVDの内容も変わるケースがありますが、 例えば、デジタルリマスター、日本語吹替新収録、完全版 、DTS収録、・・・・・ そういう場合は、新たに付加価値がついているので、 お値段は据置か、若干高くなるケースもあります。 でも、そういう場合、メーカー側もその付加価値を 必ずアピールしていますから、 「デジタルリマスター版」「日本語吹替新収録!」 「完全版」「DTS収録」 ・・・・とうとう、その付加価値ををタイトルに 必ず付記してますね。 わからんときは ALLCINEMA の各作品の「ソフト」コーナー= 過去の発売履歴をクリックすることです。 「付加価値」が新たについた場合は、細かく記載してありますよ。 余談ですが、私の場合、 画面サイズが「レターボックス」のミニサイズ→ 16:9のフルサイズに「付加価値」がついた場合や 「日本語吹替新収録!」「デジタルリマスター版」 「完全版」「DTS収録」等々 旧製品と比較して 内容そのものに「付加価値」がついた場合は、好きな作品の場合 新たに買いなおしますね。値段は若干高くても。 でも、「ベニスに死す」の場合は スリップケース(紙製の横からつっこむやつ) が初回版についているだけで、中身は何もかわらんようですね。 だったら、安い方を買うべきなのは当然ですよね。 最初でお話したとおり、売れ残ったものを回収して 紙パッケージのみ若干修正して再利用しているに すぎませんから。

roha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういう仕組みだったんですね!この映画だけに限らず、何度も期間限定生産で安く発売しているDVDってよく見るので、いつも疑問だったんです。 ベニスに死すですが、もちろん安い方を購入する事にしました。ただの紙ケースに2000円も払えません。