• 締切済み

CD-ROMをインストールしてからPCが立ち上がらなくなりました。。。

先日デジカメ(IXY)を購入後、付属の CD-ROMをインストールしてから、 PCが正常に立ち上がらなくなりました。 PCに電源を入れるとファンの音はするのですが、 モニターが真っ暗で、モニターの電源を入れなおすと 「No Signal」と表示され、また真っ暗になります。 その際、CD-ROMは入れていないのに、PC本体の CD-ROMランプが点灯してます。 PCを強制終了して、アダプターの電源も抜いて再度 試すと5回に1回位はWindowsの起動音がして立ち上がります。 (その時はCD-ROMランプは消灯してLANのランプしかつきません) 入っていないのに、CD-ROMを無理やり読み込もうと してPCが起動できないのでしょうか? 今までこういった経験もなく、また初心者で知識もなくて どうしたら良いかわからず困っています。 詳しい方、教えて下さい。 機種:Acer Power 1000 Windows Vista 64 CD-ROM:IXY Zoom Browser EX 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mlongrun
回答No.1

まずはBIOSを起動してBOOTの順番を変更する項目を探し、 BOOT機器の順番を入れ替えてみて下さい。 (BIOSの起動方法は付属のマニュアルに書いてあるはずです。) 通常は、CDROM > FDD > HDD の順でも大丈夫のはず(OSの起動をこの順番で探すので)ですが、 HDDからのBOOTができなくなっている様ですので、 HDD > CDROM > FDD 又は HDD > FDD  > CDROM に変更してみて起動できるか試してみて下さい。 これで起動できない場合、原因は2つです。 1.HDDの故障 2.OSのBOOTに関するファイルの破壊。 2の場合、OSの再インストールか、起動ファイルの復元の どちらかが必要になります。 ちなみにOSの再インストール、起動ファイルの復元を CDROMから行う場合には、 CDROM > FDD > HDD または CDROM > HDD > FDD の順になっている必要がありますよ。