• 締切済み

CD-ROMをインストールしてからPCが立ち上がらなくなりました。。。

先日デジカメ(IXY)を購入後、付属の CD-ROMをインストールしてから、 PCが正常に立ち上がらなくなりました。 PCに電源を入れるとファンの音はするのですが、 モニターが真っ暗で、モニターの電源を入れなおすと 「No Signal」と表示され、また真っ暗になります。 その際、CD-ROMは入れていないのに、PC本体の CD-ROMランプが点灯してます。 PCを強制終了して、アダプターの電源も抜いて再度 試すと5回に1回位はWindowsの起動音がして立ち上がります。 (その時はCD-ROMランプは消灯してLANのランプしかつきません) 入っていないのに、CD-ROMを無理やり読み込もうと してPCが起動できないのでしょうか? 今までこういった経験もなく、また初心者で知識もなくて どうしたら良いかわからず困っています。 詳しい方、教えて下さい。 機種:Acer Power 1000 Windows Vista 64 CD-ROM:IXY Zoom Browser EX 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mlongrun
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

まずはBIOSを起動してBOOTの順番を変更する項目を探し、 BOOT機器の順番を入れ替えてみて下さい。 (BIOSの起動方法は付属のマニュアルに書いてあるはずです。) 通常は、CDROM > FDD > HDD の順でも大丈夫のはず(OSの起動をこの順番で探すので)ですが、 HDDからのBOOTができなくなっている様ですので、 HDD > CDROM > FDD 又は HDD > FDD  > CDROM に変更してみて起動できるか試してみて下さい。 これで起動できない場合、原因は2つです。 1.HDDの故障 2.OSのBOOTに関するファイルの破壊。 2の場合、OSの再インストールか、起動ファイルの復元の どちらかが必要になります。 ちなみにOSの再インストール、起動ファイルの復元を CDROMから行う場合には、 CDROM > FDD > HDD または CDROM > HDD > FDD の順になっている必要がありますよ。

関連するQ&A

  • PCが起動しない。。。

    こんばんわ。パソコンとモニタを繋げて モニタ先電源を入れてPCの電源を入れてもPCが起動しない場合があり、 具体的にはNo signalと出てモニタが落ちてしまい ウィンドウズが起動しません。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにモニタの型番は日本エイサーのX193Wsdを使っております。 またモニタは電源を入れると電源のとこが青くなり、No signalと出たあとに橙色になりウィンドウズが起動しないです。 何度も繰り返せば起動するのですが、それだとPCの電源に負担かかりますよね?かからないなら多少めんどくさいだけなのでいいのですが 負担が掛かるようならおかしいので修理に出してみようと思います。

  • PC起動について

    デスクトップPC VALUESTAR 型番PC-286VZGG Windows7 32bitです。 現象: 週に一度部屋掃除の為PCの電源プラグ抜き3~4時間後電源プラグ再接続してます。PC電源ボタン押した後本体前面に電源ランプ、デイスクアクセスランプありますが電源ランプ点灯し直後にアクセスランプ点灯しますがすぐ消え電源ランプ点灯状態のままでモニターは信号なしで無表示でWindows起動しません。 ところがPC電源ボタン押し電源ランプ消灯後本体背面のモニター接続を一旦外し再装着した後電源ボタン押しすとWindows起動します。(電源ランプ点灯→アクセスランプ点灯、点滅) 何故このような現象が起きでしょうか? 2015/10月にメーカー修理でマザボ交換してます。 メーカー回答は「PCの部品の劣化、破損が原因」との事。本当??? 当方は静電気のイタズラかと思いますが。 尚本体の電源プラグ接続のまま抜き差ししない場合このような事は起きず正常にWindows起動します。

  • デスクトップPCが起動しなくなった

    デスクトップPCが起動しなくなった ずっと使っていたデスクトップPCが起動しなくなりました。 電源ボタンを押すとランプが灯り、本体ファンが回ってウィーンと音が 出るのですが、画面には何も出ず、モニターには「NO SIGNAL」と出ます。 起動初期のハードウェアが何々とか、BIOSへ行ける画面も何も出ません。 ハードディスクのランプは灯っているのですが、通常なら起動時に せわしなく「ガラガラ・・・」という音が出るはずですが、出ていません。 たまに弱々しく音が出る程度で、OSは起動していなさそうです。 最初、その症状になった時に、電源ボタンが1、2回反応しなかったので、 電源が壊れたのかな、と思い、昨日電源ユニットを新品に交換しました。 が、起動せず、状況が変わりません。開けたのでホコリは取りました。 かなり前にショップで作ってもらったタイプのもので、そのショップはもうありません。 自分で直すしかなさそうな状況ですが、分かりやすい部品の交換とかはできますが 一から自作とかはできない程度の知識です。 PCの詳細スペックは出てこないのですが(メモがそのPCの中)、 2004年に作ったPCでCPUはPentium4、グラフィックボードは AGPスロットを使っているタイプのものです。メモリーは500MBが2枚。 「そういう症状の時はこれが怪しいんじゃないか」や、 「こういう調べ方をすれば原因を特定しやすい」など、 ありましたらアドバイスをお願いします。 まとめると、 状況 ・起動しない ・電源は入るが画面に「NO SIGNAL」 やったことと結果 ・電源ユニットの交換 →変わらず ・ホコリの掃除 →変わらず ネットを参考に次に試そうとしていること ・マザーボードのボタン電池交換(時間を置く) ・電源ケーブルを抜いて1時間ほど放置して入れ直す ・メモリーの抜き差し ・グラフィックボードの抜き差し 思ったこと ・全部が全部、壊れている感じはしない ・電源ボタン周りの故障かな? それはケース? マザーボード? ・モニターがHDMI接続だけど関係あるだろうか?

  • PC起動しません。

    PC不具合です。 電源を入れると起動しますが、電源ランプ点灯後、1回消えてから起動し始めます。 その後 ピー ピッ ピッ ピッ と PC本体より音がします。 キーボードを見ると、NumLooが点滅しています。 画面は真っ暗で、モニターには何も写りません。 モニターの電源は入っています。 機種は コンパックの古いモデルです。 OSはXP PCにあまり詳しくないので、よくわかりません。 上記の症状で、お分かりの方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。 予測でも結構です。 補足必要でしたら、わかる範囲でがんばります。 よろしくお願いします。

  • 自作PCが立ち上がらない?

    先日、自作PCを組みました。 が、BIOS画面にいかないのです。(正確にはモニタにNo Signalと出る) で、CMOS クリアや電源乗せ換え、ケースから出しての最小構成での起動、各ケーブルの接続しなおし、メモリの指し直し等してもダメでした。 で、どうする事も出来ないのでショップで見てもらったのですが、すんなりとBIOSが立ち上がりました。 そして、もう一度、家に帰り電源を入れてもモニタにはNo Signalと出ます。 ちなみにビープ音は無音です。モニタも新品を買って2時間ほど使ったものなので壊れている可能性は低いと思います。

  • HDDが動かずPCが起動しないことがあります。

    1ヶ月位前からなのですが、pcを起動しようと電源を入れると、一瞬HDDのランプは点滅するのですが、その後消灯しWINDOWSが起動しないことがあります。画面は真っ暗なまま、電源ランプは点灯してます。元々バッテリーが充電できなくなり、アダプタのみでしか使ってないのですが、ケーブルやバッテリーをはずしても起動しません。そして、何回かトライ後や、時間をおくと起動したりします。WINDOWS XP、東芝DYNABOOK G3/510PME を使用。原因や対処方法をご存知の方いらしたら教えてください。

  • PCのモニタが黒くなる

    PCを起動すると、本体のランプは点くのですが、モニタが1、2秒ぐらいついてすぐ消えます。モニタの電源を切り、再度起動させてもまた1、2秒で消えてしまいます。何が原因でしょうか。 PCはDELL社の inspiron530s OSはwindows vista モニタは変えていません。 よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました。

    1時間前まで普通に作動していたのですが PCが起動しなくなりました。 電源を入れると起動音がして、一瞬だけ マザボのファンが動き、HDDの駆動音がするのですが すぐに止まってしまいます。 (電源ランプは点灯しています) 内部を見た限りは、焼ききれてる部品はありませんし 異臭等もないようです。 電源を長押しして電源ランプは消灯するので 電源部分が焼ききれたって訳でもなさそうです。 テスター等がないので細部まで調査できないので 困っています。 マザボが逝ってしまったのでしょうか? PCは、2年前くらいにBTOで購入した物です。 マザボはたしか… Albatron PX845GE PRO(2)です。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPC(ESPRIMO)が起動しません

    デスクトップPC(ESPRIMO)が急に故障して起動しなくなりました。 電源ランプは点灯します。DVDドライブのランプが1~2秒点灯してすぐ消えます。 空冷用のファンが回っている音がします。ハードディスクが起動する音がしません。 ディスプレイモニタには真っ暗で何も表示されません。 Windows7のリカバリーCDは手元に持っていません。どこから点検したら良いかわかりません。

  • PCが立ち上がらない…

    困ってます。誰か教えて頂けませんか? PC(自作PCだが友人に組み立てて貰った)が立ち上がらなくて困ってます。症状としては 電源は入るんですけど(緑ランプは点灯している)、赤いランプ(ハードが動いているときに点滅するやつ)が点きません。モニターは真っ暗なままです。リセット釦を押したらピー・・・ピー音(音の感覚が長め)がします。 モニターは別のPCに繋いで試してOKでした。 電源もマザーも新しいのに交換し、2・3回は普通に立ち上がったのにまた同じ症状がでてしまい・・・?わかりません。 素人なので全く手のうちようがありません。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。