• ベストアンサー

年末調整の源泉徴収票について

今の会社に入る前に2~3週間で辞めた会社が 3社あります。 保険料を引かれた結果、所得税は3社とも0です。 その3社に関しては今の会社に話しておりません。 知られたくないので、源泉徴収票は出さないで 年末調整をしてもらおうと思うのですが、 後で知られてしまうでしょうか? 宜しくご指導下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

>2~3週間で辞めた会社が3社あります。 それぞれ、給料はたいしたことないでしょうから、三社は多分、給与支払報告書を質問者の所轄の市役所(?)へ提出しないでしょう。 >知られたくないので、源泉徴収票は出さないで年末調整をしてもらおうと思うのですが、後で知られてしまうでしょうか? 給与支払報告書が三社から市役所へ提出されなければ今の会社にバレません。 地方税法では、年の中途に退職した社員で給与が30万円未満の者については、市役所へ給与支払報告書を提出しなくても良いことになっています。しかし、そのことを知らない会社が、うっかり提出してしまえば、バレます。 万が一、ほかの会社から給与をもらっていたことがバレたら、「済みません。叔父の家で商店をやっていますので、ここに入社する前、手伝っていました。お小遣いももらっていましたが、『乙欄給与』の扱いだったのでこちらの会社には源泉徴収票を提出しませんでした。『乙欄給与』は年末調整できないはずですよね?」と、うまく言い逃れしましょう。 ※「扶養控除等申告書」を提出した会社の給料を『甲欄給与』、そうでない給料を『乙欄給与』または『丙欄給与』といいます。『乙欄給与』と『丙欄給与』は年末調整の対象になりません。 根拠:所得税法第百九十条本文、同法第百九十条第一号

sakura7258
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 またご丁寧なご指導ありがとうございます。 本来はいけない事だと重々分かっておりますが、 ご指導どおりでお願いしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> 知られたくないので、源泉徴収票は出さないで > 年末調整をしてもらおうと思うのですが、 > 後で知られてしまうでしょうか? ・余り望ましくありませんが、未提出で年末調整を行ってもらうことは可能です。その場合には、現在の会社と前職の3社の計4社から渡された源泉徴収票を基にして確定申告を行ってください。 ・確定申告を行う事で、平成21年度の住民税の額が確定いたします。この額の通知書は会社に来ますので、多分、気付きますね。事前防御策としては、事務担当者に『普通徴収にして~』と頼むと言う方法がありますが、それも上手く話さないと、疑われますよ。

sakura7258
質問者

お礼

ご指導どおり確定申告で普通徴収にしてもらいます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm 上記は国税庁のサイトです。 抜粋すると、 「退職したままですと年末調整を受けられませんから、所得税は納め過ぎのまま。この納め過ぎの所得税は、翌年になってから還付のための確定申告をすれば還付を受けられます」 とあります。 自分で確定申告をすればいいのです。 下記のサイトでもそう言っています。 http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/8423 各々の会社からその会社だけの源泉徴収票をもらっておけば、別途確定申告に望む方法もあります。

sakura7258
質問者

お礼

ご指導どおり確定申告致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末調整、源泉徴収票について

    派遣会社に務めており、今年の6月に今の会社に転職をしました。 今年は2社から収入がありました。 会社に年末調整を提出し忘れてしまいました。 ですと給与所得の源泉徴収票は手に入らないのでしょうか? 2社から収入のあった私が給与所得の源泉徴収票を手に入れる方法はなにかありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年末調整と源泉徴収票について(初心者です)

    先日、主人が源泉徴収票をもらって来ました。 その源泉徴収票の「源泉徴収税額」の欄が 「¥0」となっている事が理解できないでいます。 給料明細を見ると毎月、「雇用保険料」と 「所得税」が引かれています。 まず、「所得税」=「源泉税」なのでしょうか? 次に、平成13年の1月にマンションを購入しました。 税務署から「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」 という書類が送られてきました。 年末調整の際に上記の申告書と一緒に 「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」を 会社に提出しました。 が、何を控除されたのかわかりません。 年末調整でお金が戻って来た事が一度もないのですが 友人のお宅では毎年戻って来ていると聞いたもので こんな我が家にも戻って来るものなのかと 質問させていただきました。 うまく説明できないのですが、よろしくお願いします。 (表現不足の場合はご指導してください)

  • 「年末調整 源泉徴収票」について教えてください

    前職で辞める前に年末調整の書類を提出してから辞めました。それでなのか源泉徴収票が送られてきてません。しかし、退職所得の源泉徴収票は送られてきたので今度入社する会社にはこの退職所得の源泉徴収票だけ提出すればいいのですか?みなさん教えてください。

  • 源泉徴収票と年末調整について。

    源泉徴収票と年末調整について。 まず、これらの言葉についての私の理解は乏しいです。では本題に入ります。 今務めている会社(アルバイト)で、「年末調整をするので前職の源泉徴収票を持ってきてください」と言われました。私の前職は12月から3月の4ヶ月間で給与は月2万でした。しかし4月に辞めて、9月から今の会社に入りました。また、やめたときには源泉徴収票はもらえませんでした。今の会社では源泉徴収票は提出しなくても年末調整をしてくれるそうですが、わたしが源泉徴収票を出さなくても大丈夫(損をしたりしない)なのでしょうか?とある理由で源泉徴収票はできれば前職からもらうということはしたくはないのですがどうなのでしょうか

  • 年末調整用の源泉徴収票についてわかりません

    24年11月に今の会社に入社しました。 年末調整が遅れており、前の会社の源泉徴収票を提出するように言われています。 24年は4月までA社、7月から10月までB社に勤めました。 B社の源泉徴収票はあるのですが、A社の源泉徴収票は紛失してしまいありません。 A社は辞めるときにもめたので、できれば源泉徴収票を再発行してもらいたくありません。 どうすればいいでしょうか? 困っています。

  • 年末調整と、源泉徴収票について

    仕事で、年末調整・源泉徴収票の事務をしております。 昨年、年末調整終了後、保険料(社会保険料)の誤りが判明しました。 1人は、前職からいただいた源泉徴収票の保険料が間違っておりました。 1人は、こちらで控除した、保険料の計算が間違っておりました。 この場合、どのように対処させていただいたらよろしいでしょうか? (1)源泉徴収票に、正しい保険料を記入し、源泉徴収税額等は、12月に計算したままを記入し、本人に確定申告に行っていただく。 (2)正しい所得税額を計算し、源泉徴収票も正しいものになおした上で、 2月給与にて調整を行う。 下手な説明で申し訳ありません。 お答えいただけたらうれしいです。

  • 年末調整しなかったときの源泉徴収票の書き方

    派遣で小さい会社(急に経理の人が辞めてしまったらしく一時的なヘルプです)の経理をすることになりました。 時期も時期だし、主に年末調整の仕事だろうなと思っていたのですが、 年末調整は社員(ほとんどアルバイト)が個人で確定申告するから からやらなくていいということでした。 年末調整をした後源泉徴収票を書いた経験はあったのですが、 年末調整なしの場合の源泉徴収票を書いたことがなく、 ちょっと迷ってるんですが 支払金額→総支給額 給与所得控除後の金額→空欄でよい? 所得控除の額の合計額→空欄でよい? 源泉徴収額→月々の源泉徴収額の合計 でよいのでしょうか?

  • 源泉徴収票が見つかりません・・・

    mitoizumiです。 今年も確定申告をしようと、必要な書類の準備をしていました。 が、なんと源泉徴収票がみあたらないのです・・・! 実は、平成15年は本業のほかにアルバイトをしていました。本業(契約社員)の方は年末調整をし、源泉徴収票も貰っています。 副業はアルバイトで、給与所得は60~70万くらいでした。本当はそちらでは年末調整をしたくなかったのですが、会社の方針でどうしてもしなければならない と説得され、アルバイトの方でも年末調整をしています。 で、自分はてっきりアルバイトの会社からも源泉徴収票をもらったと思い込んでいたのですが、どこを探しても見当たりません。 健康保険,年金,住民税は自分で払っており、天引きはされていません。簡易保険にも入っているので、是非確定申告をしたいのですが・・・。 まず疑問に思っているのは ・既に2社とも年末調整をしている場合、確定申告は必要なのか ということです。アルバイトで年末調整をしていないなら確定申告をしないと脱税になってしまいますが・・・ また、アルバイトの給与明細は全て保管してあります。そこから天引きされた所得税は分かります。なので ・源泉徴収票が無くても確定申告は出来るか ・なくしてしまった場合は会社に再発行を申請できるか ということも疑問です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 源泉徴収票について質問です。

    私は10月から内定が決まった会社で働きます。 前職は恥ずかしながら正社員で勤務したものの一週間で辞めてしまいました。 前々職は6月まで勤めていました。 6月まで勤めた会社の源泉徴収票は手元にありますが、一週間で辞めた前職のはまだ届いてません。 ここで質問なのですが次の会社で年末調整の際には前職の源泉徴収票も必要なのでしょうか? ちなみに前職は7月に一週間だけ働き給料は7万円程度、給料明細からは雇用保険のみ引かれてました。それ以外所得税等は全く引かれてませんでした。 この場合でも年末調整時に源泉徴収票を提出しないことで後々問題になりますでしょうか? すいませんご指導おねがいします。 必要とあれば前職にも源泉徴収票の発行をお願いするつもりです。

  • 年末調整・源泉徴収票について教えてください

    先日、派遣会社から源泉徴収票が送られてきました。 年末調整で返金されてくる金額は源泉徴収票に記載されているのでしょうか? 未だに、源泉徴収票の見方がわかりません。 ●給与支払い金額 683,700円 ●給与所得控除後の金額 33,730円 ●所得控除の額の合計金額 384,462円 ●源泉徴収額 0円 ●社会保険料等の金額 2,006円 ●生命保険料の控除額 2,456円 このように記載がされているのですが、 何をどのようにみたらいいのか・・・。 常識的な質問で申しわけありません。 よろしくお願いします。