• 締切済み

真っ赤な警告画面って

先日知人がMTXというウィルスにやられました。自分で対処できなかったので、チャットの知り合いの インテルに勤めているというインド人技師にヘルプを求めたそうです。(ヘルプはオンラインだった彼に ICQかヤフーチャットで送ったらしい)その後彼は、「何か」をメールで送ってきてくれて、それを実行 したそうです。その際に、「朝まで絶対に電源を入れてはいけない、電源を入れてしまうと最悪の事態 になる」といわれたそうです。(ちなみに彼女は英語はぺらぺらではありません) つるの恩返しのようですが、彼女はその約束をやぶり、つい電源を入れてしまったらしいです。 その後自分で色々いじっていろんなものを削除したり自分なりに思考錯誤していると、画面が全体 真っ赤になって、「このパソコンはウィルスに汚染されています」というメッセージがでたまま動かなく なったそうです!こわヒ・・。 その赤い画面って、ウィルスにやられてもう修復しようがないとそういうことになるのでしょうか? ウィルスにやられる直前にファイルをやりとりしたのは「そのインテルの彼」、らしいです。 彼は、この件にかかわっていそうですか?(本当にインテルかどうかは謎)最後に、彼にファイルを 送った時点で、そのファイルにウィルスが乗っかっていれば、インドの彼は気がついて彼女に 知らせますよね!?(私だって気がついたくらいだから)私に送ってきたのはその後です。 ということは、それ以降感染したわけで、ということはやっぱりその人が怪しいのか・・・・・・。 私にとっては人ごとなんですが、でも彼女あまり原因に興味がないらしいです。 私としては、今後の参考のために、そういう手口があるのかどうか知りたいと思って、 今質問しています。長々となってしまいましたが、ご感想をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

ウィルスの発信元と思われる人とはコンタクトを断つのが最良です。 間違いだったら大変なことだし、当たっていたとしてもウィルスを送ってくるようなやつはまともな奴じゃないので余慶に怖いでしょう。 赤い画面ですがウィル駆除ソフトの警告画面でしょう。 その画面に最適な操作(駆除、隔離など)に関するアドバイスがあるはずです。 駆除ソフトによって対応が違いますので詳しいアドバイスにはソフトの名称とバージョンが必要です。

miko-chan
質問者

お礼

ことに外国人で、以前からの知り合いならいざしらず、ほんの2,3度チャット しただけの人らしいので。それにしても、そのように人を疑わずに済むように 普段から気をつけておくように、と私にも教訓になりました。 赤い画面、っていうのがいかにも恐ろしいですよね。見ずにすむように したいです。 お返事ありがとうございました!

回答No.1

なんかこんなことがあるととても不安になりますし、思ってはいけないんだけど・・・メ-ルを送ってこられた方を疑いたくもなりますね。実は、私もウィルスにやられたときメル友と気まずくなっていたところへそのメル友からメ-ルが届き(つづけて2通)なにげなしに開いた添付ファイルにウイルスが飛び出しすったもんだ。ちょうど警察のハイテク対策本部に相談できるつてがあり、相手のことを調べてくださいと・・・・しかし、後日わかったことは、本人も気づかないうちにMTXにパソが犯されていていつも通り私に宛てたメ-ルにたまたまウイルスがくっついてきたみたいでした。まぁ-そのときは間に専門家がはいって話し合ったので、お互いの誤解も解けいまもそのメル友とメ-ルのやりとりつづけています。そのとき、きいたはなしですが、ウイルスにやられた場合、もしも、犯人を知りたい場合は、急いで初期化せず、電源をきったままにして警察のハイテク対策本部に連絡を入れれば、ハ-ドに記憶されているデ-タ-から相手を追っかけることで切るそうです。それと、ウィルスを吸い取ることも可能とうかがいました。 このウイルス事件で私が経験したことは、無闇に人を疑うべからず! どちらも不快な気持ちが残ります。

miko-chan
質問者

お礼

相手が割り出せるんですね。でも本人も気がつかずに送ってしまうことのほうが 実際は多いのでしょうね。そのように思うようにします。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンの電源は入っているのですが、画面が真っ暗です。

    パソコンの電源は入っているのですが、画面が真っ暗です。 デスクトップのバイオの8年物です。機種は不明です(友人から聞いてくれと言われましたがその人はパソコン全くわからないとか) 話によると、突然画面がフリーズしたので一旦電源を落とし、また入れなおしたけれども画面が真っ暗になっているそうです。 よく聞いてみると少し前から「不明なファイルが…」というメッセージが出てたらしく、もしかしたらウィルスかなと思うのですが。。 ウィルスソフトはフリーのを使っているそうです。 今も電源は入る(ボタンは点灯している)けれども画面は暗いまま、リカバリーしようにも画面が暗いとできないと思うのですが、どういう原因が考えられるでしょうか? わかりにくくてすみません…。

  • 拡張子がpifのウィルスの仕組み

    最近流行の「MTX」ウィルスの中に拡張子がpifのものがあります。 自分のPCで拡張子がpifのものを検索するとMSDOSのショートカット が何件かヒットします。ということはpifとは別に本体のexeファイル が必要のように思うのですが、「MTX」ウィルスはどうやってexeファイル を送りこんで来るのでしょうか。

  • パソコンの画面が真っ黒くなって動かないんです。

    パソコンの画面が真っ黒くなって動かないんです。 アダルトサイトを友人が見ていたんですが、その途中でいきなり画面が真っ黒くなって操作を一切受け付けなくなりました。強制終了(電源ボタンをながおし)はできるのですが、その後スタートさせるとウインドウズの最初の画面が終わると、切れる直前のアダルトサイトの画面になって、すぐ真っ黒くなり、また操作不能になるそうです。 単なるパソコンの故障ではないようで・・・これはウイルスでしょうか?また、ウイルスでしたらその名前と対処方法もわかるかた、教えてください・ おねがいします。 友人は嫁にバレルのが怖くてしょうがないようなので・・・

  • 画面が動かない

     友達から相談を受けましたが解りませんので教えて下さい。  SONYのデスクトップPCを使っていますが、画面が動きません。  症状 電源投入後  AMERICAN   MEGATRCNDS のタイトルが出て、あと英文が続いて いるそうで、それ以後動かないそうです。  これはウイルス?またはハードの不具合?  どうすればいいでしょうか?

  • 電源を入れたら青い画面

    PCの電源を入れたらいきなり青い画面がでて、白い英語の字が画面いっぱいに広がっていて固まってしまいました。カーソルもなく、いろいろやってみましたが全く動きませんでしたので5分ぐらいして怖くなって電源を長押しして切りました。しばらくして再度電源を入れたら普通の画面になりホッとしました。その後何も変化はなかったのですが、あれは何だったのか気になってしかたありません。ウイルスに感染してしまったのか心配です。ウイルスバスターのクイックチェックをすぐにやりましたが何もでませんでした。パソコンはウインドウズ7で東芝のコスミオです。詳しい方のアドバイス頂けたらお願いします。

  • 画面の明るさを調整するには

    ウィルスソフトを入れた後だったと思いますが、なぜかヘルプが表示されなくなり、システムの復元をしても直らないので、再インストールしました。するとヘルプは正常に戻ったのですが、「画面のプロパティ」から色相の調整ができなくなっていたのに気づきました。 再インストール中に「viaagp1.sys」を求めるメッセージがありましたが、見つからないのでキャンセルして進みました。これが原因でしょうか。 モニター側のボタンを押さなくても明るさや色合いを調整できるようにするにはどうしたらいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン画面真っ黒ウィルス

    ウィルスは、フリービクタのソフトに梱包されてたらしいです。 解凍前にウィルスチェックしたんですけど、zipは対応してないのか?検出しなかったので解凍しました。 後日、画面チラチラ点燈するようになり液晶寿命かとそのままにしてたら画面真っ黒になりました。 かすかに電灯てらすとみえる画面なので、ウィルス検査したところ、ダウンロードしたフリーソフトからウィルスを検出しました。 しかもパソコンに常駐するセキュリティソフト(ソースネクストのウィルスセキュリティZERO)も、隔離はできるけど、このウィルスには対応してないといわれました。そこで感染zipソフトを削除。解凍ソフトは、つかいづらいソフトだったので数日まえに削除。 ノートパソコンのヘルプを使い、インストまえの状態に「復元ポイント」までもどりましたが、真っ黒いまま。 症状は 電源オンにすると「こんにちわ」画面はきちんとうつるんだけど、デスクトップにきりかわると、 チラチラ点燈したのち 画面真っ黒になって、懐中電灯でてらすと、液晶の映像がかすかにみえる(^_^;)。 パソコン画面はほとんど見えない状態でウィルス駆除するにはどーすればいいんでしょう?(-"-;携帯から投稿)? よろしくお願いします。

  • BIOSの画面から動きません

    こんばんは。よろしくお願いします。 BTOのPCで今日電源を初めて入れました。 OSはショップでインストール済みです。 現象は電源を入れるとBIOS Setting<F2> という画面で止まってしまいその先へ進めません。 画面にはintelのロゴと右下に94の数字が表示されています。 F2を押してもDelキーも反応がありません。 ここからXPの画面までどうすればいいでしょうか。 あまり詳しい方ではないのでよろしくお願いいたします。 マザー intel DG965SS CPU intel Core2DuoE4400 OS win-XP-Home メモリー バルク512MB*2 後グラフィックASUS-EN7300 CD/DVDとFDDが付いています。

  • 友達のPCがウィルス感染してしまいました

    多分ですけどW32/MTXウィルスに感染してしまいました。日によってファイルの名前が変わっていくらしく、対処方法としてはパソコンをリカバリーするしかないそうです。で、したんですけど正常に動かないんです。その後もう1回友達はリカバリー作業をしたそうですが、そしたら購入した時の状態になったそうです。しかし何かするたびにフリーズ状態になるらしく、何と言って説明すればいいかわかりませんが、かってにパソコンが再起動する状態に戻るそうです。多分まだウィルスが残っているとおもうんですけどいかがなもんでしょう?直せると思います?友達もPC初心者で私も初心者です。

  • VB2005のリンク画面について

    皆様はじめまして。 最近 困ってますので、どなたか教えて下さい。 よろしく、お願いします。 ウインXP SP1 自作マシーン VB2005メイン画面立ち上げて、ヘルプに進み、 サポート情報のリンクボタンを、押すと、 (ヘルプの内容抜粋↓↓) Webブラウザが起動され、「サポート情報をご覧になる前に」が表示されます。ここでは、お客様が現在ご使用のウイルス対策用ファイルのバージョンと、最新のバージョンを確認することができます。画面右上の [サポート情報はこちら] をクリックすると、会員用Web「ウイルスバスタークラブ」が表示されます。 最近、自分のバージョンとVBさんのバージョンの 照らし合わせ画面がでてこなくて、いきなりサポート 情報の画面になります。 初めての 書き込みで、不慣れな状態ですが、 どなたか、ご意見、お願いしたします。