• ベストアンサー

公務員の裏金作りは犯罪ではないのか?逮捕は?

名古屋市のほぼすべての課で公務員が裏金をつくっていると報道されているが、なぜ謝っておしまいなのでしょうか? 億単位の血税が公務員の職場の勝手な費用として使われているのに、なぜ逮捕者がでないのか不思議でしかたありません。 公金の組織的横領として逮捕されてもおかしくないと感じるのですが。 市民オンブズマン的な組織が刑事告訴すれば、公務員の管理者全員逮捕できるないのでしょうか? 誰も逮捕しないから、永久に裏金作りがなくならないのではとも思います。 自分が管理者・公務員だったら、まあみんなやってるし、ばれてもトップが謝っておしまいと思って、結局ちょくちょくやり続けると思います。 もし、逮捕かつ懲戒免職なら、絶対にやるなと徹底すると思いますし。 今、よく大麻取締法違反で逮捕されていますが、自栽培で自分だけで使用している人(暴力団の資金源になっていない場合)に比べると、格段に人に迷惑をかけている気がするのですが、よくもまあ抜け抜けと公務をやっているなと感じます。 どうしたら裏金作りの公務員を逮捕、懲戒免職にできるのでしょうか?やっぱり犯罪ではないのでしょうか? (まあ同業の警察は逮捕しないでしょうが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SariGEnNu
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

1様の仰るとおりですが これは由々しき問題です。 逮捕・起訴・裁判をしないことが最大の問題です。 3権分立を見直さなければいけない時期だと思います。 加えて公務員の選挙方法も改正が必要ですが、 国民の直接請求権を認めてもいいと思います。 例えば、次のようなことに関しては直接権を認めるべきでしょう。 1. 国会議員の罷免 (有権者の60%以上の合意) 2. 閣僚の罷免 (有権者の50%以上の合意) 3. 事務次官の罷免 (有権者の50%以上の合意) 等など さらに、 4. 警察の捜査の訴追・起訴に関して (有権者の80%以上の合意) このようなことを制度として認めるべきだと考えています。

noname#137025
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり捕まえることは難しいようですね。 私情の入った質問で申し訳ないと思いましたが、やはり市民としては怒りが収まらないですね。 借金・私財売却までして税金を払っている人もいるのに、悔しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tk0021
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

公務員というのは「パブリック・サーバント」、つまり「公共の奴隷」です。この奴隷達が勝手に公共の金に手をつけているわけですから、立派な「犯罪」です。しかしながら、裁きを!ということになれば、これまた一大事、芋蔓のように隅々にまで波及しかねません。裁判中にこれも、これもと次々に問題が噴出することは必至です。 もう官庁まるごと民間として提訴すべきであると思います。 ただ、裁くのもこれまた「公務員」ですからねえ。 はっきり言えることは、公務員というもの、一度襟を正すという意味で、本来の「パブリック・サーバント」という立場を振り返ってみてもらいたいということです。 私もかつて国家公務員という体験を持ちますが、その教育機関において教官よりはっきりと「パブリック・サーバント」という自覚を植え付けられたのですが…、今の公務員は違うのかな? 地域・部署においては本体禁止事項であるはずの「スト権」まで行使しているところもあるし、どうなっているんですかねえ?

noname#137025
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり捕まえることは難しいようですね。 私情の入った質問で申し訳ないと思いましたが、やはり市民としては怒りが収まらないですね。 借金・私財売却までして税金を払っている人もいるのに、悔しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

広い意味の犯罪だと思います、しかし実際に処罰される行為が犯罪だとしたら犯罪では無いと思います。 理由は犯罪が成立するには、逮捕、起訴、有罪判決がひつようかと存じます。 上記3点を行う組織(警察・検察・裁判所)でも貴兄の指摘する行為が発生している可能性が有りますから、手の施しようが無いと言うのが現状では無いでしょうか。 以上の理由から解決策としては上記の逮捕・起訴・裁判の各権力を公務員ではなく民間に開放すれば、逮捕可能かと存じます。

noname#137025
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり捕まえることは難しいようですね。 私情の入った質問で申し訳ないと思いましたが、やはり市民としては怒りが収まらないですね。 借金・私財売却までして税金を払っている人もいるのに、悔しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員の犯罪について?許せるの?

    毎年のように、公務員が飲酒運転やワイセツ、収賄などと逮捕されたりしますが、こういった人たちは当然クビになるはずですよね? また、裏金づくりや勤務怠慢、特別手当、自分ら飲食などと税金を横領することも、 もはや今にはじまったことでない、既成の事実のようになっています。 不思議に思うのですが、なぜ徹底的に責任を追及して裁ばこうとしないのでしょうか? そして、国民はもちろん、マスコミの人たちも平気で済ませているのか、理解できません。 これっていうのは公金を横領したということで、かなり重い罪になるのではないでしょうか。 懲戒といっても勧告とか降格とか減給といっても、たいした罰とは思えません。 法律が整備されてないというのもあるのかもしれませんが、やろうと思えば解釈の仕方でどうにでもなるような気がします。公金を横領するということは、国を滅ぼしかねないくらいの罪だと思います。 脱税よりも重いはずです。なのになんで、報道ではいつもしょうがないような軽いノリで済ませてしまうのでしょうか? 毎年、毎年入ってくる、広く薄く集めた金は軽くみられているってことで、被害も責任も薄まるっていうことなんでしょうか? 人りから1000万騙し取ることと、10000人から1000万騙しとることの違いみたいにみえてしまいます。

  • 裏金議員 懲戒免職

    公務員がわいせつしたり、万引きしたら懲戒免職です。なぜ裏金議員は懲戒免職にならないのですか?、

  • 裏金を指示したのは誰?

    岐阜県の裏金の県ですが、首謀者はどういった役職の誰が命令したのですか? 誰かが命令したから裏金作りが始まったのですよね、幹部は「命令」にしたがい懲戒免職を食らってしまったそうですが…仕方がないといえば仕方がないですが、、。

  • 犯罪者を扱ったサイト

    公務員が市のお金を横領して逮捕されました。そして、名前が公表されて懲戒免職になりました。それが新聞やテレビやネットで報道されました。その記事を読んだ一般人がホームページやブログで、その逮捕された公務員の名前を書き悪口を書いたらどうなるんですか?名誉毀損になるんですか? その元公務員が刑務所に入り、罪を償って出てきたら、いつまでも自分の名前が犯罪者としてネット上に存在してるのは、人権侵害になるからということで、書いた人間を訴えることができるんですか? また、グーグルのキャッシュなどではいつまでもいつまでも犯罪者の記事が閲覧できますが、これも人権侵害とかになるんですか?

  • 千葉県庁からの逮捕者

    しかし今回の千葉県庁の「お粗末」は度を越してますね。 30億という血税がプレステなんぞに化けてるんですから(^^ゞ もちろん返還請求のみでは県民は納得せず、懲戒免職、その後逮捕者続出ということになると思いますがどのくらいの規模になるのでしょうか? ニュースを見る限りでは千葉県民、あんまり怒ってない印象を受けたのですが・・

  • 逮捕されるかもしれません

    29歳地方公務員の者です。 昨日、民家のブロック塀に落書きをしてしまいました。 落書きには赤色のペンキを使い、内容は15桁の数字です。 犯行動機は、人を驚かせたかったからです。 調べてみると壁に落書きをするのは建造物損壊罪に該当し、逮捕される可能性があることが分かりました。 公務員が逮捕されたら懲戒免職になり、信用を失うでしょう。 自分は逮捕されるべきですか?

  • 公務員の業務上横領の告発

    公務員が業務上横領をして見つかり、その金額を全額弁済したことで、その役所は告訴をせず懲戒解雇で済ませるというニュース報道をよくみかけます。 そこで質問ですが、 (1) 横領罪は親告罪ではないので、警察や検察はその役所の告訴があろうとなかろうと非常に確度の高い疑惑があれば捜査すべきでしょうし、捜査しないのなら第3者の国民が告発しても構わないと思うのですがどうなのでしょうか? このような告発を専門にしているオンブズマンなどの市民団体はあるのでしょうか? (2) 業務上横領をされた役所が、その金額を返還されたことで刑事告訴をしないことは、国民の税金をあづかる者・組織としてその怠慢や責任を果たしていないことで法律的に問題はないのでしょうか?

  • 公金横領でなぜ逮捕されない

    最近の新聞を見ますと ・奈良県消防で公費宴会 ・滋賀県消防でも公費宴会 ・広島労働局で裏金プール とあります しかし、関係幹部が「遺憾に思う」というぐらい 終わってしまうのが常です 警察・検察に逮捕されたという話しは聞きません これは「公金横領」でれっきとした犯罪だと 思うのですがなぜ逮捕されないのでしょうか ? あやまって済むなら警察はいらない という言葉もあるのですが あやまって(金を一部返す)すんでいるのが 実態です 追求すべき側も公務員なのだからダンマリを 決めこんでいるのでしょうか 一般民間人からすれば釈然としません むかしなら、藩の金を流用すれば「切腹」 だったことから考えればおかしすぎます

  • 勤め人(民間企業)が犯罪を犯して逮捕となると、

    警察から職場に100%連絡が行くのでしょうか? そうなると、犯罪の程度に関わらず100%免職になるのでしょうか。 逮捕されても初犯なら有罪で済むのかなと思いますが、逮捕により自分の氏名が 新聞、ネット上に出てしまった人の再就職はどうなるんでしょうか。 逮捕歴や前科は履歴書に記載義務はないようで、面接時にも口頭で自ら明らかにする必要はないと聞きますが、それで運よく就職できても、ネット検索すればすぐにばれてしまい、隠し通せるものではないと思います。 そうなったらまた解雇されてしまうんだろうと思います。 法的に可能かどうかは知りませんが、氏名を変えて再就職活動する人などもいるんでしょうか。 公務員の場合だと、逮捕されても氏名は明らかにされない事が多いようですし、仮に懲戒免職になっても、別の自治体に異動になって仕事は続けられるなどとも聞きますが。

  • 自民党政権時や自公政権時に、役人の天下りや裏金作りや横領や贈収賄や血税

    自民党政権時や自公政権時に、役人の天下りや裏金作りや横領や贈収賄や血税を私利私欲に使うなどを見逃してきたのは、 自民党国会議員自身が、役人以上に甘い汁を吸ってきた同じ穴のむじなでもあり、政官財の癒着で権力を維持できたから。 ということでよろしいでしょうか。元役人も実態をあばいてましたが。

このQ&Aのポイント
  • プリンター(ブラザーMFC-6983CDW)でのスキャンができない原因と対策について教えてください。
  • パソコンから有線LAN接続でプリンターに原稿をスキャンしようとすると、「デバイスから原稿の読み取りが出来ません」「デバイスが正しく接続されているか確認してからもう一度試してください」というエラーが表示されます。無線LAN接続でも同様のエラーが発生します。
  • ブラザーのHPからドライバーを再インストールすることをおすすめされましたが、どのドライバーをインストールすれば良いか分からず、インストール後も正常に使用できるか不安です。お知恵をお貸しいただければ幸いです。
回答を見る