• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イーバンクの口座開設について

TOTOクジを買うにはイーバンクのほうが便利と聞き サイトなどを見て開設までの流れや、開設と口座維持には手数料がいらないとわかりました。 ネットバンクというものを今まで使用したことがないのですが まず口座維持をするにはいくらぐらいお金をいれておけばいいのでしょうか? また、イーバンクからTOTOクジを買う場合、買った金額分がイーバンク口座にあるお金から自動的に引き落とされるということですか? それとも自分でATMなどから入金するのでしょうか? 初歩的な質問ですが、経験のある方は教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

残高0円のまま放置したりしなければ大丈夫です。 つまり、定期的に口座入金しtoto購入していればOKですし、 買い物やオークション代金のネット振込などをすれば、 自動的に端数が残高に残ってしまいますから。 ---------------------------------------------------------------- 【イーバンク口座取引規定】 第1 総則 12.(解約・取引の停止等) (3) 以下のいずれかの事由がお客さまに生じた場合、   当行はお客さまに事前に通知することなく、   直ちにイーバンク口座取引を停止し、   またはイーバンク口座を解約できるものとします。 2) イーバンク口座の各預金口座の残高が相当期間0円であった場合 ---------------------------------------------------------------- イーバンクのtotoくじ販売は、イーバンクが代理店となり、 ログインした自分のイーバンク口座の画面で購入手続きをすると、 即時に自分のイーバンク口座から自動引落が行われます。 補足の『ゆうちょ云々』について。 イーバンク口座への現金の入出金は、キャッシュカードを用いて、 提携ATMで行うことになります。 しかし、カードの種類によって、 ATM無料利用に回数制限が有り、頻繁に入出金するのは難しいのです。 (無料回数を過ぎると、ATM利用1回あたり210円の手数料課金) http://www.ebank.co.jp/kojin/charge/index.html totoくじを定期的に購入するとなると、シーズン中は、ほぼ毎週と なりますから、上記参考URLを見れば判りますが、その都度のATM入金 をしていては、所定の無料回数では足りません。 (もちろん、まとめて入金しておけば、1回でも間に合いますが) で「ゆうちょ」の件ですが、上記のATM手数料を回避するには、 本人ゆうちょ口座をイーバンクに登録して、ログインした自分の イーバンク口座にてのネット手続きだけで、本人ゆうちょ口座から 資金移動が無料で出来るシステムです。 (「ゆうちょから入金」と呼びます) http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html 「ゆうちょから入金」は即時処理ではないので、急ぎの口座入金には 向きませんが、何度使っても無料なので利用しない手はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#2です、補足です。 「ゆうちょから入金」を利用しなければ、ゆうちょ口座を持つ 必要は無いです。 イーバンクのカードで、ゆうちょATMか、セブンATMにて、所定の 無料回数内でカード入金するか、無料回数以上は210円の手数料を 払ってカード入金すれば済むことです。 ただし、「塵も積もれば山となる」です・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#109588
noname#109588

イーバンクの場合口座を維持するためにお金を口座に入れておく必要はありません。 totoを買う場合、買った瞬間に口座から引き落としになりますので、あらかじめ口座に入れておく必要があります。 当たった場合には当選金は当選発表の4営業日後に口座に自動的に入金されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ということは、仮に3000円分買おうと思えば 前以ってイーバンク口座にそれだけ入れておかないとだめということなんですね! もう一つ追加で質問なのですが、過去ログなどを見ると ゆうちょから振り込むみたいな話があったのですが 先にゆうちょ口座を持たなければいけないのでしょうか? もしわかれば教えていただきたいです。