• 締切済み

予備校選びについて地方に住んでます

予備校は地方、大手、大手の衛星予備校ならどれが良いですか?地方にすんでいて大阪には1時間で行けるので大手予備校に1時間で行けます。

• 高校

みんなの回答

回答No.4

往復2時間もかかるのであれば、自分でコツコツ勉強していくのが1番良いと思いますが・・・・ 予備校に通っている友達から情報収集したり、無料の体験授業がある場合は参加してみるのがいいと思います。 こんなところに気をつけてみては? ・お金(払うのはおそらく親なので) ・他の生徒の雰囲気(授業中うるさくないか、やる気があるか) ・駅からの距離(近いにこしたことはありません) ・自分に合っているか(自習室のみ、授業形式、個別指導、映像授業) ・衛生的にどうか(ゴミ、におい、空気) 頑張って下さい。

回答No.3

塾講師をしているものです。どれがといわれるより、あなたが一番ここなら勉強できる と思ったところにされたほうが良いでしょう。大手の雰囲気が良いと思ったなら大手。衛星のほうが勉強しやすいと思ったなら衛星。地元が良いなら地元です。 どれにも一長一短がありますので、ここで正確には指導できません。 しかし、通学の手間をかけて、大手に行くのなら、地方でも良いとはおもうのですが。どちらにしろ最終的には、予備校ではなく、質問者様の実力で合否は決まります。有名講師の授業を受け、分かった~っていう気になっても、実際に理解し本番でできなければ意味はありません。   小論文だとか特殊な指導をのぞいては、実際に自宅学習や高校での学習でも十分に事足りると私自身は思っております。まず、ご自身の勉強方法や実力を鑑み、本当に予備校での授業が必要だと思われましたら、それにあった予備校をご自身で選ばれるのが一番良いでしょう。  

• tkjungle
回答No.2

大手でも、1コマの授業時間が異なります。  50分授業、90分授業 どちらが向いていますか? センター試験も終わると、各予備校内で説明会も 行われます。疑問は解決して入学してください。 大阪なら駿台、河合塾、代ゼミも進出していますし、 老舗の地元予備校も天王寺など何校かありますね。 自分の目で見て、納得して決めましょう。 #1さんがおっしゃっている通りです。 試験を受けて入学することが大事ですね。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

入学試験のある予備校をお勧めします。 お金だけで入学できるところは、避けるべきです。 授業中に私語が多いと集中できません。 地方でも実績がある予備校であれば、信用できると思います。 大手予備校は、全部あわせると相当数の生徒がおり、合格実績も一人で数校合格しているケースが多いと予想します。 以前、どこかの高校で同様のケースがあり、新聞報道されていました。 要するに、最後は本人次第ですね。