• 締切済み

予備校選びについて地方に住んでます

予備校は地方、大手、大手の衛星予備校ならどれが良いですか?地方にすんでいて大阪には1時間で行けるので大手予備校に1時間で行けます。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

往復2時間もかかるのであれば、自分でコツコツ勉強していくのが1番良いと思いますが・・・・ 予備校に通っている友達から情報収集したり、無料の体験授業がある場合は参加してみるのがいいと思います。 こんなところに気をつけてみては? ・お金(払うのはおそらく親なので) ・他の生徒の雰囲気(授業中うるさくないか、やる気があるか) ・駅からの距離(近いにこしたことはありません) ・自分に合っているか(自習室のみ、授業形式、個別指導、映像授業) ・衛生的にどうか(ゴミ、におい、空気) 頑張って下さい。

回答No.3

塾講師をしているものです。どれがといわれるより、あなたが一番ここなら勉強できる と思ったところにされたほうが良いでしょう。大手の雰囲気が良いと思ったなら大手。衛星のほうが勉強しやすいと思ったなら衛星。地元が良いなら地元です。 どれにも一長一短がありますので、ここで正確には指導できません。 しかし、通学の手間をかけて、大手に行くのなら、地方でも良いとはおもうのですが。どちらにしろ最終的には、予備校ではなく、質問者様の実力で合否は決まります。有名講師の授業を受け、分かった~っていう気になっても、実際に理解し本番でできなければ意味はありません。   小論文だとか特殊な指導をのぞいては、実際に自宅学習や高校での学習でも十分に事足りると私自身は思っております。まず、ご自身の勉強方法や実力を鑑み、本当に予備校での授業が必要だと思われましたら、それにあった予備校をご自身で選ばれるのが一番良いでしょう。  

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.2

大手でも、1コマの授業時間が異なります。  50分授業、90分授業 どちらが向いていますか? センター試験も終わると、各予備校内で説明会も 行われます。疑問は解決して入学してください。 大阪なら駿台、河合塾、代ゼミも進出していますし、 老舗の地元予備校も天王寺など何校かありますね。 自分の目で見て、納得して決めましょう。 #1さんがおっしゃっている通りです。 試験を受けて入学することが大事ですね。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

入学試験のある予備校をお勧めします。 お金だけで入学できるところは、避けるべきです。 授業中に私語が多いと集中できません。 地方でも実績がある予備校であれば、信用できると思います。 大手予備校は、全部あわせると相当数の生徒がおり、合格実績も一人で数校合格しているケースが多いと予想します。 以前、どこかの高校で同様のケースがあり、新聞報道されていました。 要するに、最後は本人次第ですね。

関連するQ&A

  • 予備校選びについて

    私は、今英語圏の国に1年間留学中の高2の女です。来年の1月下旬に帰国予定なのですが、帰ってから大学受験のため予備校に行こうと思っていますが、どの予備校にするか悩んでいます。学校の設備もかなり整っていると思うのですが、家から学校が遠いので私は予備校のほうに行きたいと思っています。 私は、兵庫県に住んでいて、大阪の私立高校に通っています。なので三宮、梅田、心斎橋あたりまでの大手予備校で、いいなあと思ったのは、河合塾、駿台、代ゼミでした。高1のときは家から近いこともあり、東進衛星に通っていましたが、どうも1人で授業を受けるというスタイルが合わず、今後行こうとはあまり思いませんでした。 色々調べていると、駿台の神戸校はかなり優秀だと聞きました。私はかなり周りに流されやすいので、優秀な学校だとモチベーションも上がるかなあと思いました。河合は基礎からで良いと聞きました。代ゼミは東京が強いと聞きました。 私は青山学院国際政治経済学部か立命館大学国際関係学部に行きたいと思っています。できれば上智や早稲田にも挑戦してみたいです。 長くてすみません。予備校のことなど留学前は全く気にしていませんでした。みなさんはどこの予備校がベストだと思いますか?なにかアドバイスがもらえると嬉しいです。また、その予備校のこの講師がいいとかどこの校舎がいいなど知っていたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 予備校選び

    高校2年生です。 大学受験を控え、春から予備校に通おうかと考えています。 自習室で勉強する事をメインに、平行して 講義を受けたいと考えています。 ですが、学校から近い地元の予備校にいくべきか 電車で30分かかる大宮の予備校に行こうか迷っています。 地元の予備校の場合、学校帰りにすぐ寄れて時間がかからない分、 同級生が沢山通っているので受験の真剣な空気がないのが嫌です。 また、なるべく沢山活用したい自習室も早く行かないとすぐに一杯になってしまうらしいのです。(by OB) ちなみに東進とnavioです。東進のビデオ学習は体験したのですが内容のわりに割高だと感じました。 大宮の大手予備校の場合はやはり通学時間がネックです。講義や自習室がしっかりしているので良いのですが・・・ 大手は授業料が安い感じがしました。 皆さんはどちらのほうが良いと考えますか?

  • 予備校 と 衛星予備校 

    一浪になってしまいました。 なので予備校に行こうと思っているのですが、 予備校と、衛星の予備校で迷ってます。 というのも予備校に行くまで2時間弱かかるのです。 たしかに同じ地元の人はそれで志望校に受かったりしてるのですが、現役時に自らそれらの大手予備校へ2時間かけて通った結果、[[授業→授業の質問or自習中の質問→自習室]]お決まりのルーティンとなり、「これって衛星の予備校でもいいんじゃない?」とも思えるんです。むしろ授業を何度も見れるっていうのは大きいメリットじゃないでしょうか。 衛星予備校も家から自転車で通える範囲です。 今の自分の状況としては 早稲田商学部志望 英語 61 国語 59 数学51(代ゼミ記述) 英語は安定していて磨きをかけたいです。 国語は古文が苦手で、現代文ももう一歩ほしいという所です。 さらに言うと(センターだけですが)漢文弱いです。 で、肝心は数学ですが本当にダメダメで基礎から、中学から踏み固める予定です。早稲田志望ですが、どの学校でも合格点とれる自信はない程です。。 衛星予備校で困るのは自習に使う問題集で分からなかったら質問に困るっていう点ですが、現役時は質問に行くのは数学の超トップレベル(東大京大)の文系数学くらいでした。 それ以外は四苦八苦したとしても自分で解決できました。 また・・・これ書いていいのか分かりませんが 大手予備校K塾で質問する際、クラスと番号を書くのですが、そのクラスと番号を係員に見せるだけで係員は照合確認しないのです。なので途中でデタラメ書いていたのですが通りました。 だから・・・これ使っちゃおうかと思っていますw ついでにですが、二浪は本当にムリです。 経済的な面で見てもムリと思います。 ほんとにこの1年で決めたいです。 長くなってしまいましたが、衛星学習経験した方など、アドバイス待ってます。おねがいします。

  • 二浪生の予備校選び

    国立の4年制の薬学部に行くために二浪を決意した者です。 複数の予備校で話を聞いたり、パンフを読み比べたりしているのですが 20~45分くらいで行ける予備校4校で悩んでいます。 不満はそんなに多くはないんですが、慣れてしまっているので、予備校は変えようと思っています。後、自分で勉強するのは好きだけど宅浪は色々不安になるので考えていません。 今年は某大手予備校に通っていましたが、授業数が多くて、でも切ったり全然予習しないのはなんかよくない気がして、全部出ていました。 どうしても復習や自分で苦手だと思うところや必要だと思うことをもう少し掘り下げて勉強する時間が少なくなってしまった気がします。 手を出しすぎずに同じ物を繰り返すことが大事だと思っているのですが、要領が悪いのか復習を何周もするのがなかなか大変で、テキストによっては自分でやりたかった程の復習が出来なかった事をかなり悔やんでいます。 手が回らない分は夏にやればいいと言われていましたが、夏は夏で思っていたよりやることが多くて、少しムリをしたら、ストレスもあったのか少し体調を崩してしまい、やり残しがあったと思います。 もう一年、別の大手に行って同じような事になるのはイヤだし、今年高校とは違う授業を受けられたし、その分のテキストやノートもあるのにまた新たに・・・っていうのはどうなんだろうって思っています。 親は少し授業を切っても良いから大手に行くのを押しています。 お金は高いけど、今年受かって家から通える国立行ってくれたらその方が安く済むしって。 でも予備校なりに考えてたてているカリキュラムだと思うし、切るのは難しいのかなぁとも思います。 大手に行っていたとはいえ質問とか添削してもらいには行っている方でしたが、なかなか先生がつかまらない時があったり、合わないと感じる先生だと行かなかったり、凄く出来が悪いとなんか添削行きたくなくなるときがありました。後ろ2つは私が甘かったと思うので、もう二浪なんだし、我慢するところはして、変なプライドとかあるのかもしれなかったら捨ててしっかり頑張らないとな・・とは思います。 でもなかなか先生つかまらないのは少し不満だったり・・・。 それらを考えて週三制とか個別とかも考えていますが、実績とか環境とか色々考えるとなぁって・・・。 決めるのは私だけど、何かアドバイスがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 予備校選び

    はじめまして。 今年受験に失敗して2浪が決まったものです。 今年はセミナーに通っていたんですが辞めて、大手予備校に変えて再スタートをきろうと思っています。 ですが予備校ってたくさんありますよね(汗) 正直決め切れないでいるので、各予備校のいい所&悪かった所など体験談を聞かしてください。 ちなみにですが志望校は 1関学 2同志社 3慶応 と考えています。 よろしくお願いします。(>_<)

  • 予備校選びで相談です。

    何度も質問させてもらっている早稲田志望の浪人生です。 代ゼミのような大手予備校にしようか、大宮予備校のようにクラス単位の少人数で受ける授業にしようか迷っています。もし知っているのであれば双方の良い点、悪い点などを教えてください。また他にも良い予備校があれば教えてください。。 また予備校は途中からでも入校できますよね?? 質問ばかりですいませんが、部屋を借りて一人暮らしをして勉強にはげむのはどう思いますか?? 予備校まで一時間弱かかります。 それと自分の家にいても勉強に集中できないもので。

  • 予備校選び

    予備校選び 今回大学に全落ちして浪人することになりました。 そこで予備校を選ぶことにしたのですが、比較的近くとなる大宮予備校か遠目になる河合塾か駿台予備校などにしたいと考えています 自分としては近いほうが自習室を遅くまで使えるので良いと思うのですが親は断然大手予備校が良いといい、自分が行きたいところは聞いたこともないので胡散臭いと思われています 実際に選ぶと失敗する予備校なのかについては自分では判断できるレベルの問題ではないと思うのですがどうすればいいでしょうか? ちなみに私立文系偏差値平均55で志望はMARCHです

  • 予備校選び

    まだ後期の発表はありませんが、浪人することがほぼ確実になってしまいました。将来は医者になりたいと考えています。大学は国公立志望(地方)です。今の成績では、ちょっと無理かなぁってぐらいのレベルです。 そこで予備校についてお聞きします。予備校それぞれに特色はあるとは思うのですが、ズバリどこの予備校がいいのでしょうか?ちなみに住んでるところは京都です。はっきり言いますと、駿台か河合塾かのどちらかにしたいと思っています。どちらともに話を伺ったのですが、似たりよったりと言うか、それぞれにいいところがありどっちがいいのかよくわかりません。それとも予備校などはほとんど関係なく、本人のがんばり次第なのでしょうか?ちなみにどちらも距離的にはあまり変わりません。 予備校を選ぶときのポイント、それぞれの予備校の情報や雰囲気、みなさんの経験など教えてください。よろしくお願いします。

  • 予備校選びは

    国立大医学部を受験したのですが、私事から勉強をやっても成績が伸びないことが続き、前期不合格なのでほぼ浪人が確定しました。 そこで予備校を探しているのですが、 河合、代々木、駿台などの有名予備校と地方の発展途上の予備校ではどちらがいいのでしょうか?? ちなみに現在の偏差値は55です。 過酷な勉強を強いる予備校でも良いので、 成績を伸ばしてくれる環境の予備校が良いのですがどこかありませんか?? 寮生活する気なので、全国どこでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 予備校選びでまよっています

    今年から浪人するのですが、予備校 選びで迷っています。二つまで絞って ECC予備校か、地元にある小規模予備校なんですが、 それぞれデメリットがあって ECC予備校・・・繁華街のため誘惑多し。         電車代がかかる         ネットでの評価がいまいち 小規模予備校・・・特定大の選抜コースがない         国立私立混ぜて授業 ちなみに地元の小規模予備校を選んでいるのは面倒見がよく 評判が良いからです。 あと志望校は大阪大学経済学部です。 よろしくおねがいします