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ヒーター使用時のアイドリング中の回転数アップ
質問タイトル通りでして、ヒーターをオンにするとアイドリング回転数が 約1000回転位で安定してしまい(普段は800回転で安定してます)、 その上エンジンがかなりガクガクと揺れます(車内の揺れも酷いです) 車両はH10式オプティビークス、距離は35000キロであまり走ってません 私が10年前に買ってから、まだ1オーナーです やはり年式が古いから、エンジンマウントにガタが来てるのでしょうか? もちろん、エンジンが温まりきっても症状は全く変わりません 大抵は800回転位で安定するものだと思っておりまして・・・ ちょっと気になったのでココで相談させてもらう事にしました 実はこれは正常な事なのかもしれませんが、それも分からないので どなたか詳しい方、是非教えて下さい 追記 エアコンをオンにすると、更に回転数はアップします(これは理解出来てます)
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電気負荷使用時のアイドルアップが付いているんだと思います。 おそらく、ヒーターをオンにしたときと同じ現象が、ヘッドランプオンでもおきませんか? アイドルアップ量の調整が出来るタイプのもののあるので、ディーラーさんで調整してもらってください。 エアコンのアイドルアップはご理解されているみたいですね、こちらと2系統でアップしていると思います。 ただし、通常は回転数が低いところでエンジンの振動が多くなるため、回転が高くなって振動が増えるということは、仰るようにエンジンマウントが悪く(硬化劣化)してることが考えられますね。
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- santana-3
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ヒーターをONにするとエンジン回転数がアップするのは、発電機の発電量をアップさせて電力を供給しようとアイドルアップ機能が働いているものと推定されます。 しかしアイドリングが不安定になるほどの電力消費は不具合の発生を疑うものです。 この場合の不具合とはブロアーモーターの過大負荷。そして発電機の発電不良。この2点が考えられます。
お礼
素早い回答ありがとうございます。 やはり何処かに異常があると思ってよいのでしょうか ブロアーモーターとか発電機(オルタネーターですよね?)の点検は 素人が見てもきっと分からないと思うので 素直にディーラーにて説明して、点検して貰ったほうがいいですよね 明日ディーラーに用事があるので、ちょっと点検して貰います 結果は後日ここで報告します
お礼
ご回答ありがとうございます。 本日、ディーラーにて点検と言うか見て貰ったのですが ヒーターのみの作動でもアイドリングアップはするそうです エンジンの揺れに関しても、やはりエンジンマウントの硬化が主で その他のゴム類も恐らくかなり劣化してエンジンの揺れを抑えきれず ハンドルまでガクガク揺れる程になるそうです 実にあっけない落ちで、この様な質問した事を深くお詫びします ご回答頂きました、御2人に改めてお礼申し上げます ありがとうございました