• ベストアンサー

初のオークション出品でわからないことがあります。

初めてオークションに出品しました。 商品が落札された場合、発送するときに、中に伝票やメッセージのようなものを入れたほうがいいのでしょうか? それとも、何も入れなくてもいいものでしょうか。 また、入れたほうがいいのであれば、どんな内容がいいのでしょうか。 形式等あれば教えてください。 オークションで購入したこともないので、まったくわかりません。 よろしくお願いします。

noname#243236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.7

>IDや情報を書いた紙は、やはりPCで作成したほうがいいのでしょうか。 入札画面のハードコピーでも充分です 欲しい情報は全て入っています(送料など以外は) 手書きの方が面倒では? 落札者とメールなどでやりとりした物を改めてプリントして入れて頂くだけでも有り難いですね ------------------------------ ■■ 落札商品送付の件 ■■ (本メールは、システムより送信しております。本メールへのご返信はご遠慮願います。お問合せの際は 「***メアド***」 までお願い致します。) オークションで商品を落札して頂いた、「***ID***」 こと 「***名前***」 です。 -------------------------------------------------------------------------- □オークションID : ****** □落札日      : 00月00日  □落札商品     : ***品名*** □数量       : 1 ■お客様御氏名 :****** 様 ■お客様御住所 :****** ■お電話番号 :****** □落札金額    : ¥4000   (税込み) □送料      : ¥2000   (税込み) □代引き手数料  : ¥315  (税込み) □合計金額    : ¥6315 --------------------------------------------------------------------------

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、何度もありがとうございました。 とてもわかりやすく、詳しく、参考になりました。 見る人もわかりやすいですね。オークションのIDも金額もしっかり書いてあって、見落としもなく、領収書のような感じで保管もできますね。 みなさんの経験を参考に、これから落札してもらえるように・・と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Spirale
回答No.6

出品を主にしています。 お礼のメッセージは、必ずつけています。 紙の大きさは、15cm×8cmくらいです。 ○○○○様(←落札者様の名前) この度は、(商品名)を落札いただきまして、ありがとうございます。 ご連絡・ご入金ともに迅速で、気持ちよく取引できました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。 2008年12月17日 ○○○○(←出品者の名前) こんな感じですかね。 ところで、メッセージと同じくらい喜ばれるもに切手があります。 定形郵便・定形外郵便・簡易書留等で発送する際には、郵便物に切手もしくは郵便局窓口で発行される証紙を貼りますが、切手を貼る場合に、通常の切手ではなく、記念切手みたいなものを貼ると、落札者様に喜ばれることがあります。 郵便局に行くと、毎月何かしらの切手(主に50円切手と80円切手です)が発売されています。 切手の絵柄は、花だったり、写真だったり色々ですが…。 これらの切手を購入しておき、発送の時に使うのです。 世の中には、使用済みの切手をコレクションしている方がおり、通常の切手ではないものを貼ると喜ばれることがあります。 私の経験上、落札者様が女性の場合にはこの傾向があります。 例えば、郵便物の送料が定形外390円だった場合、 80円切手×4枚 50円切手×1枚 10円切手×2枚(10円切手のみ普通の切手を使用) みたいにして貼り、発送するのです。 通常ですと、商品到着の連絡は評価でされるのみですが、メッセージ+記念切手で発送してあると、評価のほかに取引ナビから「わざわざメッセージまでつけてくださり、ありがとうございました」「素敵な切手で発送いただき、ありがとうございました」「切手をコレクションしているので、とても嬉しかったです」などといった内容が寄せられたりします。

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、とても詳しい、具体的な内容をありがとうございました。 色々工夫されているのですね。 私もきれいな切手は保管しておく方なので、参考になりました。 ありがとうございました。

• migu
回答No.5

カードが入ってるに越した事ないかな と言う程度です。 すぐ捨ててしまいますから・・・ 手書きの方が良いと思います、PCではとても事務的のような気がします。    落札頂き有難うございます 又機会がありましたら宜しく御願い致します。 くらいで良いと思います。

質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。 参考にさせていただきました!

• m_inoue222
回答No.4

落札専門です よく複数入札していますと荷物が来てもどの落札分か判らなくなります (クリスマス用のLEDなんか5-6つは平気で同日に落札します) その時にオークションIDやその他の情報が書かれた紙を添付して頂いているとありがたいですね 出品・落札画面のハードコピーがそのまま入っていた事もありましたが一番分かり易かった...(笑)。

質問者

補足

IDや情報を書いた紙は、やはりPCで作成したほうがいいのでしょうか。 手書きでもいいのでしょうか。 あまりこだわらなくてもいいものですか?

• R0LEX
回答No.3

自分は何も入れておりません。 落札した商品も、ほとんど商品以外は何も入っておりませんでした。 ただ、ごく稀にお礼の書かれたメッセージカードが入っている時もありました。 小さいカードやメモ用紙に一言書いてある物でしたが、 少し嬉しかったです。が、すぐに捨ててしまったような(汗 特にオークションでがんがん販売してリピーターを増やそうと思わなければ、必要無いかと思います。 メッセージを入れるのであれば、「落札ありがとうございました」的な物を一枚でいいかと思われます。 途中、やりとりのメールでしっかりとお礼を言えばいいと思いますよ。

質問者

お礼

メールでのやりとりもあるのですね。 一通り経験してみないとつかめないかもしれないですね(汗 無事落札されたら、カードを入れようと考えています。 メールでのお礼ですね。参考になりました。 ありがとうございました。

• himeyuri
回答No.2

個人での出品でしょうか。 伝票ではないですが、よく入っているのは 「落札してもらってありがとう」のような内容のカードですね。 大きさも様々で、横3センチ縦2センチほどの小さなものもあれば、 キャッシュカードほどの大きさのものもあります。 中にカードを同封(同梱)ではなく、封筒など外装に貼り付けているパターンもあります。 その場合は大抵、出品者の住所氏名が書いてあります。 (出品者の氏名住所&「ありがとうございました」というメッセージ) もちろん、何も入っていないことも普通にあります。 私個人では小さな紙に落札いただきましてありがとうございましたと書いてあるものを同封していますが、時々入れ忘れることもありますね^^; 始めは自分の住所氏名も書いたものをと思いましたが、それをむやみに捨てられても困るのでメッセージだけのものにしました。 伝票を同梱するのは個人出品者には殆ど無いでしょう。 ストアでしょうね。 ただ、私はまだ経験は無いですが「領収証がほしい」という落札者が居るようですのでそのときは個人出品者でも発行することがあるかと思います。

質問者

お礼

個人の出品です。 特別決まりなどないのですね。安心しました。 やはり、「落札」というのですね。 無事落札されたら、何か小さなカードを入れてみようかと思っています。 色々参考になりました。ありがとうございました。

• ha_na_ge
回答No.1

基本的に何も入れなくてOKです。 出品者がストアの場合、「この度はご購入頂き有難うございました」 のようなメッセージが入っていたりしますが、個人間取引では 開封したら商品だけ、という場合がほとんどです。 まぁ個人間でも「落札ありがとうございました! またの機会がございましたら宜しくお願いいたします」 と一言メッセージを入れておけば印象はいいでしょうね。 どのみち取引終了後に落札者から評価されると思いますので そのときに評価返しでお礼を添えるのが一般的です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホッと安心しました。 個人での出品です。 「購入」ではなく、「落札ありがとう」と言うのですね。それすら知りませんでした。 とても参考になりました。無事落札されることを願って、PC見ています。 ありがとうございました。