• 締切済み

エクセルで表をまとめる

例えば下のような表がありまして、   A    B   C 1 教室  11/1  1個 2 音楽室 11/1  1個 3 音楽室 11/1  2個 4 教室  12/1  2個 5 職員室 11/1  1個 ・ ・ ・ 100 ~ この表より教室、音楽室、職員室をまとめる表を作るにはどうすればいいのでしょうか? イメージ的には下記のようなのを思っています。   D   E  F  1 教室  11/1 1個 2 教室  12/1 1個 3 音楽室 11/1 3個 4 職員室 11/1 1個 ・ ・ ・ 100 ~

みんなの回答

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.5

A列をキーにして並べ替えではいけませんか 順番は、昇順の場合 音楽室 教室職員室と 降順の場合この逆となりますが。 順番にこだわるなら教室番号を空きセルに付けて並べ替えで 又 別列に表示するなら (1)シートをコピー (2)コピーしたシートで並べ替え (3)並べ替えしたシートのABC列をコピー (4)コピー前のシートのDEF列に貼り付け (5)コピーしたシートを削除

pisces00
質問者

お礼

ありがとうございます。 コピーの方法もぜひ使わせていただきます。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

ピポットテーブルはデータの自動更新は行いませんので、元データを変更した場合は、テーブル内で右クリックメニューの[データの更新]での手動更新を行ってください。

pisces00
質問者

お礼

ありがとうございます。 元データ更新時にはデータの更新を押すようにします。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

画像のアップが上手くいかなかったので     11月1日 12月1日 音楽室   3 教室  1  2 職員室   1 こんな感じの一覧表になります。

pisces00
質問者

補足

ありがとうございます。 ピポットテーブルで作ってみましたが、元データを変更してもピポットテーブルには反映されませんでした。 元データとピポットテーブルをリンクさせることはできますでしょうか?

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

ピポットテーブルを使うと集計は楽ですが、イメージと異なる表になってしまいます。 参考までに

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 データが入力されている領域を選択して、 データ(D) メニューから、並べ替え(S)を実行します。

pisces00
質問者

補足

すみません、書き忘れました 新しい表として別セルに作りたいと思っています。 室名から日付、個数を割り当てだぶっているところは一つにまとめるという感じです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう