• ベストアンサー

卸販売のクライアントを増やしたい! 見本市出展の効果はどれくらい?

こんにちは、何度か、ここでアドバイスを頂いています。現在、ネットショップを始めて3年足らずの者ですが、見本市などのご出展経験がある方にぜひお伺いさせて頂きたいと思いました。 現在、運営中のショップでは、各メーカー商品の小売りの他、自分のオリジナル商品も同時に製作・販売しています。ここずっと、このオリジナル商品の製作・販売に力を入れるようになったこともあり、売り上げも当初に比べてよく伸び、一般のお客さまからのお買い上げの他、卸販売のお問い合わせも頂くようになりました。実際にその商談が成立し、その業界であるレストラン/カフェ産業関係者さまに卸させて頂いたこともあります。 最近、この卸販売のクライアント数を本格的に増やしていきたいと考えるようになりました。このまま、プレスリリースなども含めた、ネット上での宣伝をただ続けるだけでは、そういったクライアント候補者に徐々に気づかれることはあったとしても、そもそもの出会いが受け身的であることなどから、そのクライアント候補の視界にバンと勢いよく入ることができないような気がしています。地道な努力を重ねながらも、露出すべきところは露出する....といったメリハリを利かせる機会を得ることも重要なのではないか、と思うに至りました。 そこで考えたのが、見本市に出展参加する方法だったのですが、調べてみたところ、ブース費用だけで数十万円! しかも、その他交通費、滞在費、商品発送などの諸経費を考えると、現状では全く無理、どう考えても無謀な試みであることが明らかになりました.....。ただ、今は無理であっても、将来的な可能性としてご参考にさせて頂けたら、と思っています。 大・中規模の企業ではなく、個人レベル、または家族経営のような小さな会社で、そういった見本市に出展なさった方はいらっしゃいますか? その場合、実際に出展なさってみての効果はいかがでしたか? その場で商談までこぎ着けることができたりはしましたか? 何十万、もしくは百万単位の出費と総計してみて、名前が売れるなどの投資分も含め、満足の行く成果を挙げることができましたか? その後、見本市には引き続き出展なさっていますか?  そして、もしも、見本市などに出展なさらずとも、多くの卸販売クライアントを獲得なさっている方がいらっしゃれば、またそのご経験なども伺えたら嬉しいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

バイヤーは常にその手の展示会に目を向けていますから(一度にたくさん見れて便利)、新規顧客の獲得には良い手段です。 どのような商品か判りませんが、ギフトショーやFOODEXはじめ、大小様々な規模の展示会がありますから、予算に合う所もあるでしょうし、仲間内でお金を出し合って共同で1つのブースに出展するという方法もあります。 >その業界であるレストラン/カフェ産業関係者 そうすると近い所ではホテル・レストランショーあたりでしょうか。 http://www.jma.or.jp/hcj/jp/index.html 出展しなくても逆に出展者に売込みに行くのも良いですよ。ビッグサイトやメッセのサイトをチェックして、こまめに見に行くといいかも知れません。

wildberries
質問者

お礼

mackidさま、こんにちは、今回もわたしの質問にお目をお留め頂いて、本当にありがとうございます! 毎回の投稿の度に、mackidさまから大変有益なアドバイスを頂いていましたが、今回もまたお世話になります。よろしくお願いいたします。 見本市、やはり、そういったクライアント開拓には良い方法だったのですね!  ギフト・雑貨関連、また外食産業のトレードショーの情報はインターネットなどで検索して、大まかな情報を得ていましたが、メジャーなものから、もう少し規模の小さなものまで色々あったんですね。ホテル・レストランショーのリンク、ありがとうございます。早速、サイトを見てみました。出展者リストを眺めて、そのそうそうたる顔ぶれにすでに恐れ戦いておりますが...。 バイヤーが力を入れて、と言いますか、かなりの購買意欲を持って来場するのはメジャーなショーなんだろうな、と思っています。そうなると出展を希望する側の、小さな会社にとってはジレンマですよね。あまりに小規模なショーではめぼしいクライアントとの出会いがない可能性がある。そうかと言って、かなりのクライアント開拓ができそうなメジャーなショーでは、出展者側の費用が嵩んでリスクが高い....。 その場合、何人かの仲間で共同出展というのは良い方法ですね。わたしの現状では、まだそういった仲間は思い当たらないのですが、将来的にはできるかもしれませんし、ご参考にさせて頂きたいと思います。 mackidさまがおっしゃるように、本当はそういったトレードショーに自分が出展せずとも、こまめに出向くことが最初の一歩なのでしょうね。その場の雰囲気ですとか、商談の有無ですとか、直に体験できますし。 ただわたしの場合、住んでいる場所が場所(海外)ですので、なかなかこまめに出向くことが困難なため、開催日や対象商品カテゴリーをある程度絞った上で来場しなければならないだろうな、と思っております。 JETROみたいなところで、わたしのような立場の会社が出展の際は、補助金を出してくれるシステムなんかがあったら、喜んでフライトを予約するんですけどね.....。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

書かれた事はノウハウであり、 この無料の質問サイトで回答が得られるとはとても思えません。 見本市に質問者さんが出向き、出展者の方と直接話すことをお勧めします。 常に忙しいわけではありません。 空いた時間を見つけてはいかがですか。 なお、1コマ程度の小規模ブースに数十万円もかかるのでしょうか? そうだとすればぼったくりの主催者です。

wildberries
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答、ありがとうございました。 そうですね、やはり、藪から棒に見本市出展の効果についてあれこれ考えるよりは、実際に自分がそういった場に出向いていって、その雰囲気を体験したり、それぞれのブースで果たして商談がなされているかなどをまずは見てみるのがいいのかもしれませんね。ある程度の見極めはできるかもしれませんし。何だか、スパイになったみたいで、ドキドキしそうですが....。 出展費用については、いくつかの見本市のHPを見て知った次第です。おそらくわたしが見たのは、メジャーなトレードショーだと思います。どれもブース費用として、30万円前後と書かれていた記憶がありますし、それを見て、「1ブースだけで、30万円?!」と心底驚いたくらいですので。 もしかしたら、トレードショーの規模にはもっとピンからキリまであるのかもしれません。出展するにしても、まずは段階を踏んで、少しずつステップアップしていく必要があるのかもしれないな、と思わせられています。