• ベストアンサー

アメリカでのチップについて教えて

orimotoの回答

  • ベストアンサー
  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.5

まず基本を: ・チップについては、アメリカとヨーロッパをごっちゃにしないことです。アメリカはアメリカ流で。第一ヨーロッパは国によって違います。 ・チップを生活費の1部にしている人がいることを知っておくこと。 ・旅行案内書に書いてあることは基準にはなっても”絶対”でないこと。周りの人を観察するのが一番。 そこで、旅行するとき良く遭遇する場面を書きますと、 1)ウェイトレスが料理を運ぶレストラン、タクシーの運転手などは料金の”約”15%。 ウェイトレスは担当するテーブルが決まっているので、その人にあげることになります。 タイミングは請求書が届いて、支払って、おつりが来た後。クレジットカードや、部屋代と一緒にするときはには、billのgratitudeの欄に書きます。こまかいコインがたまったからチップにと置く人がいますが、これは”サービスがよくない”のメッセージとなりますから注意! 2)ホテルのベルボーイ(荷物をカウンターまで運んでくれる)、部屋まで荷物を運ぶ人(ベルボーイと同じ人なら一緒でよい。顔をよく覚えていること)には、荷物1っ個に1ドル。ホテルでタクシーを呼んでもらったらベルボーイに50セントぐらい。その他空港でも荷物1個1ドル。ただしリムジンバスでは要りません。 3)問題はホテルの部屋をクリーニングしてくれる人ですが、案内書や日本人は枕の所に1ー2ドル置いてますが、アメリカ人は置きません。ただ大勢の小さい子がいて、世話をかけるときなど、2ドルぐらいクリーンに”する人に”手渡すといいでしょう。もちろん水道の出が悪いから直りてもらった、何かを届けてもらったりしたら、”その人に”1-2ドル渡します。衣類のクリーニングを頼むと部屋に置いてありますから、そのときはいらない。ただ届ける人とはちあわせしたら、1ドルぐらい上げないと。 2)バーでは、一杯飲むたびに払いますが、(というより一杯ごとにチップをテーブルの上に置いていくと忘れない。バーテンダーが受けとるのはあなたが去った後)最近はレシートを出すところが多いですから、レストランと同じようにすればよいでしょう。テーブルに座って飲んだときには、レストランと同じ。 ごちゃごちゃしているようですが、基本を追加しますと: ・人手をかけたときには払う。だからマクドナルドはいらない。 ・旅行者はトラブルが起きないように、払うべきところで払わないことがないように。だからホテルの同じ部屋に数日滞在するときには、1ドルぐらい置いといたほうがいいかもしれません。 ・分からないときには、誰かにこっそり聞く。(といっても知らない人だと、「あなたの気持ち次第」という応えが多いですが・・・) ・不要なときは、大体相手が、No, thank youと言います。 ではあまり神経質にならず、楽しんできてください。

bazzilman
質問者

お礼

あまりに場面がリアルに表現して書かれてあるので、少し神経質になりました。しかし、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • (アメリカ)チップはどのくらい渡すのが

    (アメリカ)チップはどのくらい渡すのが相場なのでしょうか? アメリカに旅行しようと思っているのですが、タクシーやルームサービスを利用しようと思っているのですがチップはどのくらい渡せばいいのでしょうか。 教えて下さい。 もう1つ質問があるのですが、アメリカのホテルで携帯などを充電する際、 変圧器などは必要なのでしょうか? 教えて下さい。

  • アメリカのチップについて

    今度、アメリカで挙式をする予定がありまして、カメラマンにチップを渡そうと思うのですが、チップというものは仕事っぷりで渡す金額が決まりますよね。「今日はよろしくお願いします」という感じで仕事前に渡したら、チップもらえたからもういいやみたいな仕事されるのかな。それとも、いい写真を撮ってあげようって気になるのかな。仕事の前と後では、どちらがアメリカ人にとっていいのですか?

  • デリバリーのチップ in America

    こんにちは。 アメリカを旅行していて モーテルなどから ピザや中華などを デリバリー(出前?)で 注文することができると思います。 そんなとき 配達に来てくれた人には もちろんチップを渡す必要が あるのですよね? その額は 注文した品の15%で 妥当なのでしょうか? アメリカには 何度も旅行していて チップのことは 基本的にはわかっているのですが デリバリーは たのんだことがなく、 ふと疑問に思ったら 気になって気になって 質問しました。 よろしくお願いします。

  • アメリカ現地ツアーのチップ

    アメリカ旅行を控えている夫婦です。 地球の歩き方に、「ツアーに参加する場合、運転手やガイドにチップを渡す」と書いてあったのですが、1時間程の見学ツアーでもチップを渡すものでしょうか?現地のツアーにネットから申し込んであります。(ツアー:1時間、金額:SUD50)チップを渡す場合、チップは15~20%の7~8ドルでよいでしょうか?また、渡すタイミングなど教えていただけると助かります。

  • チップに関する疑問

    アメリカのチップについて調べていて疑問に思ったのですが、食事をする際や、ホテルなどで毎回チップを払うということは、もともと料金が日本の相場よりも安くなっていてそれにチップを加えることにより相場の値段ぐらいになるということなのでしょうか? もしそうでないのなら毎回料金の10パ-セントもチップを払うとしたら何に関してもすごくお金のかかる国だと思います。 またアメリカで暮らしたことがある方がいれば、日本と同じ程度の生活状況で暮らすと日本とアメリカどちらがお金がかかるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ 美容室のチップについて

    アメリカで美容室のチップはどれくらい払えばいいのでしょうか? NYにある日系の美容室ですが、料金はカットとカラーで$180です。 いろいろ調べてみると料金の15~20%とありましたが、 15%でもチップだけで27ドルになってしまいます。 15ドルか20ドルくらいを考えていたのですが、 やはりそれでは少なすぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホテルでのチップについて

    アメリカのニューヨークに旅行を考えています。 ホテルに宿泊した時に必ずチップを支払をしないといけないのでしょうか。 日本ではあまりチップの習慣がないと思うので、疑問に思ってます。 どなたか教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ コスメショップ店員へのチップ

    今度アメリカへ旅行に行きます。 コスメショップで買い物をする際に、 店員さんにポイントメイクをしてもらおうかなと考えています(無料)。 この場合、チップは要るのでしょうか。 調べてみたのですが、よく分からなかったため、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ レストランでのチップの払方

    先日アメリカに行ってきました。 ほとんどカウンターサービスのお店で食事をしたのですが、一回だけテーブルサービスのお店で夕食を食べて、チップを払う時に困ってしまいました。 一応領収書の金額の15パーセントを頭の中で計算してなんとか払ってきましたが、これに凝りでその後はずーっとカウンターサービスの食事で済ましていました。(計算が苦手なのでですが、まさかお店で電卓は使えないし・・・) たぶん、チップの金額は多めに払ったと思います。 もう少しスマートにチップが支払えればとと落ち込みました。 チップの計算の仕方や、スマートな受け渡し方など、アドバイスください。

  • チップの金額について

    アメリカのニューヨークに旅行する予定ですが、ホテル側にチップを払う習慣があると教えていただいたのですが、チップの金額の相場はいくらになるのでしょうか? また日本のホテルでも外資系のホテルでは、日本でもチップを渡すべきでしょうか。 どなたか教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。