• ベストアンサー

アメリカでのチップについて教えて

orimotoの回答

• ベストアンサー
  • orimoto
回答No.5

まず基本を: ・チップについては、アメリカとヨーロッパをごっちゃにしないことです。アメリカはアメリカ流で。第一ヨーロッパは国によって違います。 ・チップを生活費の1部にしている人がいることを知っておくこと。 ・旅行案内書に書いてあることは基準にはなっても”絶対”でないこと。周りの人を観察するのが一番。 そこで、旅行するとき良く遭遇する場面を書きますと、 1)ウェイトレスが料理を運ぶレストラン、タクシーの運転手などは料金の”約”15%。 ウェイトレスは担当するテーブルが決まっているので、その人にあげることになります。 タイミングは請求書が届いて、支払って、おつりが来た後。クレジットカードや、部屋代と一緒にするときはには、billのgratitudeの欄に書きます。こまかいコインがたまったからチップにと置く人がいますが、これは”サービスがよくない”のメッセージとなりますから注意! 2)ホテルのベルボーイ(荷物をカウンターまで運んでくれる)、部屋まで荷物を運ぶ人(ベルボーイと同じ人なら一緒でよい。顔をよく覚えていること)には、荷物1っ個に1ドル。ホテルでタクシーを呼んでもらったらベルボーイに50セントぐらい。その他空港でも荷物1個1ドル。ただしリムジンバスでは要りません。 3)問題はホテルの部屋をクリーニングしてくれる人ですが、案内書や日本人は枕の所に1ー2ドル置いてますが、アメリカ人は置きません。ただ大勢の小さい子がいて、世話をかけるときなど、2ドルぐらいクリーンに”する人に”手渡すといいでしょう。もちろん水道の出が悪いから直りてもらった、何かを届けてもらったりしたら、”その人に”1-2ドル渡します。衣類のクリーニングを頼むと部屋に置いてありますから、そのときはいらない。ただ届ける人とはちあわせしたら、1ドルぐらい上げないと。 2)バーでは、一杯飲むたびに払いますが、(というより一杯ごとにチップをテーブルの上に置いていくと忘れない。バーテンダーが受けとるのはあなたが去った後)最近はレシートを出すところが多いですから、レストランと同じようにすればよいでしょう。テーブルに座って飲んだときには、レストランと同じ。 ごちゃごちゃしているようですが、基本を追加しますと: ・人手をかけたときには払う。だからマクドナルドはいらない。 ・旅行者はトラブルが起きないように、払うべきところで払わないことがないように。だからホテルの同じ部屋に数日滞在するときには、1ドルぐらい置いといたほうがいいかもしれません。 ・分からないときには、誰かにこっそり聞く。(といっても知らない人だと、「あなたの気持ち次第」という応えが多いですが・・・) ・不要なときは、大体相手が、No, thank youと言います。 ではあまり神経質にならず、楽しんできてください。

bazzilman
質問者

お礼

あまりに場面がリアルに表現して書かれてあるので、少し神経質になりました。しかし、参考になりました。ありがとうございます。