• 締切済み

数独で9×9の枠を3次元配列で管理するにはどのようにしたらいいでしょうか??

宜しくお願い致します。 現在数独を作成しようと色々考えているのですが、フォームを作成したところで完全に止まってしまいました。 全部で81個のテキストボックスを使用することになりますが、一つ一つをコードを書き条件を入れて行き、膨大な量の行数にして仕上げることは恐らく現在のスキルから考えると可能なのですが、配列を使って条件判断させたりするとなると、素人なので見当がつかない状態です・・・ 現状としてはフォームを作った状態で止まってしまっていますので、どなたかにテキストボックスを9×9で並べたものを3次元配列で認識させる方法を教えていただけたらと思っております。 Visual Basic 2005 を使って作成してます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

9*9なら2次元配列ですよね。という前提で。 テキストボックスの名前が textbox00~textbox88として dim textboxarray(2, 2) As TextBox textboxarray(0,0)=textbox00 textboxarray(0,1)=textbox01 (省略) textboxarray(8,8)=textbox88 をPage_Loadあたりにくみこむとか。

munou1go
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的には9×9で2次元配列でもいいのですが、 数独は縦・横で同じ数字が並んではいけないのと同時に 3×3の中でも同じ数字があってはいけないので 3次元での管理はできないものかと思っておりました。 結局は2次元のものと同様に並べたらいいという話になりますが・・・ また何かアドバイスがあったらお願いします。