• ベストアンサー

オイル交換は、どこが安い?

カルディナのオイル交換をします。 オートバックスとイエローハットでは、どっちが安い? 有料のカードは、作らない予定です。 愛知県一宮市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>オートバックスとイエローハットでは、どっちが安い? 目くそ鼻くそ、どんぐりの背比べでしようね。 どちらの店も「チェーン店」ですから、各店毎にオーナー社長がいます。 つまり、技術は千差万別なんです。 値段に関しては、近隣店舗の情報を随時調査していますから、特売セールを除いて気にする必要はありません。 なお、エンジンオイルに関しては値段=品質は無関係です。 鉱物油・ 部分合成油・100%合成油の区分も大した意味はありません。 ヨーロッパで、何故香水が発達したのか理解すれば分かります。 アメリカ・日本の規格に合格していれば、安いオイルで充分です。 そもそも、エンジンオイルの原価をご存知ですか? 知れば、驚きと怒りを覚えますよ。公表はしませんが・・・。^^; 某有名ゴルフウェア製造会社では、自社ブランドで3000円のウェアが「ブランドマークを付けると15000円」に化けます。 オイルも同様なんですよ。 そもそも、オイルメーカーは日本には数社しかありません。 わざわざ品質を落とした安価な製品を(自社ブランド・PBブランドで)出荷すると、各自動車・バイクメーカー純正品製造の取引が中止になります。 スタンド・カー用品店・ディーラーの専門家は「値段が高い=高品質」と述べますが、これは利益率が高いからです。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たり寄ったりの値段なんですかね。

その他の回答 (6)

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.7

最近はわかりませんが、ディーラーでひとつきに1ぺんぐらいオイル交換サービスデーというのをやっていて、1800円ぐらいで交換していましたよ。 メーカーや車種は、なんでもOKでした。 もうやってないのかもしれませんが…。一応聞いてみてはいかがでしょう。

age1118
質問者

お礼

それいいですね。調べてみます。

  • sada_116
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.6

ホームセンターで特価のオイルを買ってきて自分で交換! が一番安いと思います。(グレードは予算と相談して) 廃油処理する箱が2~300円くらい。 フィルター交換しなければあっという間に出来ますよ。 (ウマはかけないと危ないですが)

age1118
質問者

お礼

とりあえず、今回は、持っていきます

回答No.5

 自分で交換するのなら、同じオイルであれば、量販店より、ホームセンターの方が安いです。  後量販店では店員に任せると、間違い無く、無用に高価なオイルを勧められます。(本当にそのオイルを入れたかどうかも定かではない。)  ついでに、点検と称して、いろんな商品を勧められたりします。  たががオイル交換、されどオイル交換です。  上抜きで、チューブの挿入が不適切で、オイルがろくに抜けていないのに新しいオイルを継ぎ足してしかもオイルは1缶きっちり使ったことになっているとか、下抜きで、ドレーンボルトをしめ忘れ、オイルフィルターを交換して、エンジンルームがオイルまみれ、ラジエターが傷だらけ等々量販店や、ガソリンスタンドで作業をさせてのトラブルはいろいろ有ります。  デイラー、修理工場比べて、量販店の技術レベルは、確実に劣ります。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 安かろう悪かろうではいけないですね。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

意外と正規ディーラーが安いですよ。そのため、用品店の類でオイル交換したことは一度もありません。 以前は、車種を問わず2000円で交換してくれていました。さすがに原価割れすると見えて、値上げされましたけど。ちなみにトヨペット店です。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういうもんなんですね。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

近隣の車検のコバックではモービルのオイル交換工賃込み4Lまで990円で常時やっています 宣伝費と思えば高くはないと店長さんが言っていました 都内ですが参考までに

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛知県内にもあるようですけど、残念、ちと遠すぎました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

ガソリンやオイルは安いで選ばない方がよいとは思いますが… いかがなモンでしょう… どちらも安くても モノの割に高いですよ。 安かろう悪かろう以下のモノです。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイル自体や、オイル交換程度の技術力に、そんなに差異はないと思うんですけど・・・。違うのかな。

関連するQ&A

  • オイル交換はどこでしていますか?

    オイル交換はどこでしていますか? オートバックス イエローハット オートウェーブ ディーラー ガソリンスタンド オイルはどんなを選んでいますか? 値段? 品質? オイルのブランド? 交換は何キロでしていますか? オートバックス、イエローハット、オートウェーブ、ディーラーだと、どこが安いですか? 教えてください(^_^)

  • エンジンオイル交換の費用について

    ホンダのライフに乗っています!イエローハットやオートバックスに行けばエンジンオイルの交換してもらえますか?またオイルの種類にもよると思いますが、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?

  • 持込でオイルをもっていたとしたらオートバックスやイエローハットでは交換

    持込でオイルをもっていたとしたらオートバックスやイエローハットでは交換工賃はいくらぐらいになるのでしょうか??よろしくおねがいします。

  • オイル交換の値段はいくらでしょう?

    オートバックスとかイエローハットでオイル・オイルフィルター交換をするといくらぐらいでしょう? オイルは最低限のオイルで良いです。フィルターは、工賃だけで良いです。 それぞれのホームページを見てもはっきりしないので教えていただけないでしょうか? オイル3.5L+オイル交換手数料+フィルター交換手数料 の値段はいくらでしょうか? (上から抜く場合と下から抜く場合どちらでも安い方で良いです。)

  • スバルの純正オイルについて

    レガシィワゴン2.0i(2006年式:エンジンFJ20のターボなし)です。ディーラーのオイル交換料金が最近どんどん上がってきたのでオートバックスとかにかえたいと思います。 いつも、これを入れています(SUBARU Motor Oil 5W-30) http://www.subaru.jp/accessory/maintenance/engine_oil/index.html あまりオイルを変えたくないので同じのにしたいのですが、オートバックスやイエローハットにいくとスバルの純正オイルはおいてありません。オートバックスやイエローハット等においている中で上記に近いオイルの銘柄を教えていただけますでしょうか?

  • オイル交換についてアドバイスを!

    先日車検に出し通りました! その時、オイル交換をかなりしていない為 ふたを開けて中を見せてもらったら、油のかたまりが こびりついている状態でエンジンが焼けてしまうので オートバックスとかイエローハットの様なところで 早いうちにきれいにして貰うとよい・・と言われたので 今日行きます! はっきり言って車は全く興味がないため・・自分の不注意さ を感じます。(みっともない話ですが) その様な所へ言って何と言ってやってもらえばよいでしょうか? 「オイル交換してください!」ではないですよね! ターボの軽自動車で、オイルの種類もいろいろあると聞きますが・・。 値段はおいくらくらいなのしょうか? 恥ずかしい話ですが・・その辺のオーダーの仕方や、詳しい事を 教えていただきたいと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します!!

  • 専用オイル

    日産ノート(15RX)に乗ってます。 ディーラでオイル交換する際、ノート専用のエンジンオイルがあるという事を聞かされ、エンジンオイルは常にそれを使っております。 専用のオイルがあるということは、オートバックスやイエローハットなどのカーショップに置いてある普通のオイルは使わない方が良いということなのでしょうか? 余り車に詳しくないのでディーラーが薦めてきたものは、常に受け入れてしまうのですが。 よろしくお願い致します。

  • オイル交換とかディーラーでしています?

    こんにちわ、来月、初めての外車オーナーになる者です。 さて、皆様はオイル交換はディーラーでなさっていますか? 経費節減のため、オイルくらいはオートバックスとかイエローハットとかでできないかな?と思っています。 この間、イエローハットでカード作成を勧められたときに、外車のオイル交換とか、できますか?と聞いたら、即答で「できます」と言われたのですが、ほんとかな~などど思ってしまいました。 実際に交換しておられる方のご意見がお聞きしたいので、よろしくお願いします。 ちなみに車はNEW MINIです。 既にMINIをお持ちの方のご意見がいただけたら、さらにうれしく思います。

  • 車のエンジンオイルはどれを入れても変わらないんじゃないんですか?それとエレメントの必要性について教えて下さい

    エンジンオイルについてなんですが、オートバックスやイエローハットに行くといろいろな種類があります。値段もまちまちでよく分かりません。どれを入れても変わらないような気がして成りません。燃費が変わるわけでもなく、何がいいのか分かりません。後2回に一回エレメントも交換するのが良いみたいなんですが、しないと壊れたりするんですか?どうして交換するんですか?エンジンオイルだけじゃ駄目なんですか?エレメントもやっぱり高額なやつを入れた方が良いんですか?

  • オイル交換

    当方プジョーに乗ってるのですが、オイル交換はどのオイルにしたらいいでしょうか選び方を教えてください。オートバックスにでもいくつもりです。