• ベストアンサー

オイル交換は、どこが安い?

カルディナのオイル交換をします。 オートバックスとイエローハットでは、どっちが安い? 有料のカードは、作らない予定です。 愛知県一宮市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>オートバックスとイエローハットでは、どっちが安い? 目くそ鼻くそ、どんぐりの背比べでしようね。 どちらの店も「チェーン店」ですから、各店毎にオーナー社長がいます。 つまり、技術は千差万別なんです。 値段に関しては、近隣店舗の情報を随時調査していますから、特売セールを除いて気にする必要はありません。 なお、エンジンオイルに関しては値段=品質は無関係です。 鉱物油・ 部分合成油・100%合成油の区分も大した意味はありません。 ヨーロッパで、何故香水が発達したのか理解すれば分かります。 アメリカ・日本の規格に合格していれば、安いオイルで充分です。 そもそも、エンジンオイルの原価をご存知ですか? 知れば、驚きと怒りを覚えますよ。公表はしませんが・・・。^^; 某有名ゴルフウェア製造会社では、自社ブランドで3000円のウェアが「ブランドマークを付けると15000円」に化けます。 オイルも同様なんですよ。 そもそも、オイルメーカーは日本には数社しかありません。 わざわざ品質を落とした安価な製品を(自社ブランド・PBブランドで)出荷すると、各自動車・バイクメーカー純正品製造の取引が中止になります。 スタンド・カー用品店・ディーラーの専門家は「値段が高い=高品質」と述べますが、これは利益率が高いからです。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たり寄ったりの値段なんですかね。

その他の回答 (6)

• papepo_08
回答No.7

最近はわかりませんが、ディーラーでひとつきに1ぺんぐらいオイル交換サービスデーというのをやっていて、1800円ぐらいで交換していましたよ。 メーカーや車種は、なんでもOKでした。 もうやってないのかもしれませんが…。一応聞いてみてはいかがでしょう。

age1118
質問者

お礼

それいいですね。調べてみます。

• sada_116
回答No.6

ホームセンターで特価のオイルを買ってきて自分で交換! が一番安いと思います。(グレードは予算と相談して) 廃油処理する箱が2~300円くらい。 フィルター交換しなければあっという間に出来ますよ。 (ウマはかけないと危ないですが)

age1118
質問者

お礼

とりあえず、今回は、持っていきます

回答No.5

自分で交換するのなら、同じオイルであれば、量販店より、ホームセンターの方が安いです。  後量販店では店員に任せると、間違い無く、無用に高価なオイルを勧められます。(本当にそのオイルを入れたかどうかも定かではない。)  ついでに、点検と称して、いろんな商品を勧められたりします。  たががオイル交換、されどオイル交換です。  上抜きで、チューブの挿入が不適切で、オイルがろくに抜けていないのに新しいオイルを継ぎ足してしかもオイルは1缶きっちり使ったことになっているとか、下抜きで、ドレーンボルトをしめ忘れ、オイルフィルターを交換して、エンジンルームがオイルまみれ、ラジエターが傷だらけ等々量販店や、ガソリンスタンドで作業をさせてのトラブルはいろいろ有ります。  デイラー、修理工場比べて、量販店の技術レベルは、確実に劣ります。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 安かろう悪かろうではいけないですね。

• migsis
回答No.4

意外と正規ディーラーが安いですよ。そのため、用品店の類でオイル交換したことは一度もありません。 以前は、車種を問わず2000円で交換してくれていました。さすがに原価割れすると見えて、値上げされましたけど。ちなみにトヨペット店です。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そういうもんなんですね。

• nainnain
回答No.2

近隣の車検のコバックではモービルのオイル交換工賃込み4Lまで990円で常時やっています 宣伝費と思えば高くはないと店長さんが言っていました 都内ですが参考までに

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛知県内にもあるようですけど、残念、ちと遠すぎました。

• rgm79quel
回答No.1

ガソリンやオイルは安いで選ばない方がよいとは思いますが… いかがなモンでしょう… どちらも安くても モノの割に高いですよ。 安かろう悪かろう以下のモノです。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイル自体や、オイル交換程度の技術力に、そんなに差異はないと思うんですけど・・・。違うのかな。