-PR-
解決済み

パソコンの各種ボタンに異状が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45562
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (30/65)

Windows98SEのユーザーなんですが、
最近突如としていろんなボタンが変な記号に変わってしまって困っています。
ボタンとしての役割ははたすのでまだ良いんですが・・・。
でも、ウィンドウを閉じたり・最大化・最小化したりするボタンや
とにかく、画面に表示されるありとあらゆる各種ボタンが記号になっていたり
ばぐっていたりしているのです。
これを普通の表示に戻すことはできませんでしょうか?
この状態が5日間続いています・・・(悲)。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

とりあえず、一番解決につながりそうなQ&Aをいくつか掲げておきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=3422
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4508
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14835

私も以前この症状に見舞われましたが、Q&Aにもあるように、ttfcache の削除で解決しました。ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

検索をしましたか?(^o^)
とりあえず、safeモードで再起動すれば戻るはずです。
この手の質問はわんさかとあります。検索は出来る限るするの場ベターでしょうね。
では。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/992)

以下の操作で復旧すると思います。
電源を入れたらすぐCtrlキーを押しながら立ち上げると、メニュウが出ますので、セイフテイ(safe)モードを選択して、立ち上げて、起動したら、終了して、再起動をしたら直るはずです。
原因はフォントの一時フアイルが壊れたのが原因です。
セイフテイモードを起動し直しても、直らないようですしたら、補足下さい。
フォントファイルを削除しないとだめな場合が有ります。

クール
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (35/90)

これは,フォントキャッシュファイルが壊れたことによる現象である可能性がとても高いね.

windowsでは,画面表示の高速化のために,一度表示したフォントやボタンの形状はフォントキャッシュファイルと言うファイルに蓄えられて,2度目以降の表示はそのキャッシュファイルから読み込まれて画面に表示される構造になってるそうな.

んで,たまーに何かの拍子にこのフォントキャッシュファイルがぶっ壊れると,ボタンや文字がおかしくなってしまうわけ.

そんなときは,「ttfCache」と言うファイル(これがフォントキャッシュファイル)を検索して,これを削除して再起動すると,自動的に新しいフォントキャッシュファイルが作成されて復活するはず.

また,churaさんの書かれてる通り,safemodeで再起動することでもフォントキャッシュが再作成されて,復活するよ.
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

トゥルータイプフォントキャッシュの破損ですね。
Ctrlキーを押したまま電源を入れ、Safeモードを選んで起動します。
その後、再起動すれば直ります。
または検索で「ttfCache」を見つけて、ウインドウの上で
右クリックして削除します。その後、再起動することで
「ttfCache」が構築されて直ります。
補足コメント
005

お礼率 46% (30/65)

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。
ですが、いまのところ、safeモードでキャッシュファイルを直したり、
検索したりしたのですが、
失敗におわりました。
あと、キャッシュファイルって、ローカルドライブで検索するんですよね。
ひっかかりませんでした。
投稿日時 - 2001-02-27 19:13:04
お礼コメント
005

お礼率 46% (30/65)

みなさんのおかげでうまくいったみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-27 19:28:21