• ベストアンサー

日付を入力するショートカット

"日付を入力するショートカット"。 Exelではあるみたいですが、macでfinderでファイル名などを入力する際に出来ませんかね?ファイルを整理するときなどにあったら嬉しいなと思いまして。 どなたか知っている方がいたら教えてほしいです。 ソフトの情報などでも構いません。 ちなみに私、mac OSX 10.3.9を使用しています。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.2

最近のATOKですと 「きょう」→2008/12/15、2008年12月15日、平成20年12月15日(月) といった変換や『ATOK日付入力パレット』で1クリックするだけで「2008-12-15」といった入力が可能です。 デフォルトの書式がもう一つですので、「2008/12/15」→「2008_1215」といった具合にリネームする必要がありそうですけど... // デジカメの日付の変更には私は「Shupapan」を使っています。 http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/index.html 「xxx.jpg」→「2008-1215_xxx.jpg」みたいな感じで JPEGやRAWファイルの先頭に撮影日(ファイルの修正日)を自動で追加してくれます。 ...って1さんと同じでしたね<リネーマー@Shupapan

lobster_ja
質問者

補足

なるほどATOKはすごいですね! むしろパソコンでファイルに日付つけるのは需要あると思うのにことえりも考えてほしいです。 早速体験版をインストールしました。 ん~でもことえりに慣れてるせいかちょっと気になりますね。メモリ使うんですかね?10.4推奨のせいかちょっとモサッとしちゃいます。 でも便利です。とりあえず今の一番です。30日使ってみます。 dailylabさん、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • coriaka
  • ベストアンサー率72% (126/175)
回答No.3

日付をペーストする機能を持つクリップボードユーティリティの一つにclippyというソフトがあります。 ですが、10.3.9では動作しないかもしれません。 http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1823.html http://hippos-lab.com/blog/node/274​ 10.3.9でも動くものではisnipというものもあります。 http://logic.stepserver.jp/data/archives/463.html

lobster_ja
質問者

補足

coriakaさん回答ありがとうございます。 >clippy 残念ながら10.3対応してませんでした。 >isnip ダウンロードサイトがリンク切れしてました。 クリップボードソフトはPTHペーストボード使ってるんです。 これに日付入力があったらいいのに、と思います。

回答No.1

リネーマーを使ってみてはどうでしょうか? http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/index.html

参考URL:
http://sunsky3s.s41.xrea.com/shupapan/index.html
lobster_ja
質問者

補足

リネーマー!!こんなものがあったのですね。 早速使ってみました。10.4~のautomaterの機能を使ってるみたいですね。 これは一度に多くのファイルの名前を変更するのにいいですね。 こういうの欲しかったんで嬉しいのですが、パパッと今日の作業分のファイルの名前を古いものと混同しないようにしたいのです。(説明不足ですみません) でも良いものを知りました!azzurro-7さんありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日付入力のためのソフトを教えてください。

    ワードやテキスト、PDFなどのファイル名を 「2006年03月01日_XXX.pdf」といった具合に冒頭に日付を入力するようにしています。 しかしファイル名を入力するごとに、日付を打つのは中々面倒だったりします。この作業を簡素化できるようなソフトは存在しないでしょうか。 現在使用しているOSはwindowsXPです。 参考URLは「日付入力」というフリーソフトなのですが、 このソフトを少し利用したのですが、バグが多くうまく使えませんでした。制作者の方に、メールを書いたのですが、お返事がもらえませんでした。そこでこのソフト以外の紹介をお願いします。フリーウェアの方がうれしいですが、お金がかかるソフトでもかまいません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se260090.html

  • EXCELで日付と時刻同時入力ショートカット

    EXCELで現在の日付と時刻を同時入力できるショートカットは ないでしょうか? Office365を使用しています。 よろしくお願いします。

  • ショートカット入力について

    EXCELなどでのショートカット入力で Ctrl+; で日付が入力されるはずが、 Ctrl+;ではなにも反応がなく、Ctrl+:で時間が入力されるはずで日付が入力されるようになってしまい、原因がわかりません。どなたかご存知の方、解決策をお願いします。 ちなみに、セルの書式設定では何も変化がありません。

  • 文字入力中に現在の日付と時刻を入力したいのですが・・・

    文字入力している時に現在の時刻と日付をすぐ入力したいときってありませんか? たとえば、ファイル名に現在の日付を入れたい時に2005-01-01みたいな感じですぐ入れたいのですが・・・ そういう方法あるのでしょうか? ソフトを使わないとできないんでしょうか? 自分はOFFICE XPについているIMEを使用しております。

  • ショートカットのリンク情報の変更

    ファイルの整理をしています。 「A」と「B」のフォルダがあり、「B」は「A」のショートカットを作って整理しています。 これを保存するためにCDに焼くと、ショートカットの情報が、すべて、元の「A」のあったドライブのままです。 この「リンク情報のドライブ名のみを変更してくれるフリーソフト」はないでしょうか。

  • 日本語入力中にショートカットキーで日付自動入力

    ファイルを保存するときや、ファイルを整理するときに 今日の日付を入力するのが面倒だと日々感じています。 ファイル名に日付を自動入力する方法はいろいろあると思いますが、 シンプルに、「日本語入力中にショートカットキーで今日の年月日を自動入力」する方法を探しております。 ・日付フォーマットのカスタマイズ ・Ctrl+●で日付フォーマットのタイプ1 ・Ctrl+▲で日付フォーマットのタイプ2 などの機能があればベストですが・・・。 ATOKの日本語入力システムを使うってのはなしでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 日付や時刻の入力

    語句変換などの機能を使って、今日の日付や現在の時刻を入力する 方法ってありますか? たとえば、この文章中に【きょう】とか入力して変換すると PCの日付時刻設定に基づいた本日の日付【07/04/08 】が表示される、 みたいな。 そういうソフト(できればフリー)なんかをインストールすれば、 とかでしたら、そのソフト名も教えていただけるとありがたいです。

  • ショートカット

    こんにちは。 以前から編集を進めていたワードのデータが、いつの間にかショートカットになってしまっていました。 それはおそらく私の誤操作が原因だと思うのですが、改めて、デスクトップ上のアイコンをクリックしても、 「このショートカットは、リンク先の゛(ファイル名).doc゛が変更または移動されているので正しく機能しません」 というメッセージが出てきてしまいファイルを開くことができません。 どうしたら今までどおりファイルを開くことができるでしょうか? 因みに、このデータは、初めMacのワードで作っていたものをUSBでWindowsに移し変えて編集を続けていました。 windowsに移してからもしばらくは編集→上書き保存で更新することができていたのですが… 初心者な質問で申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • エクセル日付の自動入力

    エクセルで表を作りました その表で、上司が毎日 情報の整理をして入力をしています 具体的には送迎の日程表、時刻表を作成しています >その際 シート上の右上に 本日の日付時刻が自動的に 入力されるようにしたいとの事ですが その方法がわかりません 上司は……どうしても エクセルを開いたときもしくは 印刷を したときに 自動に日付が印刷されるようにしたいそうなので いろいろ調べてみたのですが うまくできませんでした。どなたかその方法を教えてください 私なりに セルを右クリックして、セルの書式設定画面を開き日付を選択してみたらどうでしょうか と 言ってみたんですが それだと3/11しなければならないので、趣旨が違うようです また私が行っている仕事は わたしが休職中にどなたかが その作業(日付けが自動で入力される) を行ったらしく 逆に日付を入れたくない書類にも 日付が印刷されてしまいますあ(画面上では 日付の文字は表示されていません) >その解除方法を教えていただけないでしょうか 質問が二つになってしまいましたが どなたかお知恵をお貸しください よろしくお願いいたします OSはVISTAで MICROSOFT OFFICE2010です 

  • mac ショートカットの概念

    mac book proを一昨日購入したのですが戸惑う部分があるのでご教授願います。 finderからデスクトップにある書類をドラック&ドロップで移動しました。 その後その書類をデスクトップからゴミ箱に捨て、ゴミ箱を空にしました。 自分はてっきりデスクトップに作成したものはショートカットでそれを削除してもfinderに元のファイルは残ると思っていました。 これはmac特有のもので仕方がないのか、それとも自分の使い方が悪いのかわからないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac