• ベストアンサー

暗に振られちゃった?

こんにちは。 私(22歳)には、付き合いたいと思っている男性(24歳)がいて、 数回二人きりでデートしています。 デート中、手を繋いだり、頭をなでられたりすることはあっても、 それ以上の関係はありません。 というか、私が彼氏でもない人と、そうゆうことはしたくない人なんだと、 彼もわかってくれているから、迫ってくることもありません。 (自分は男だからしたくなってしまうけど、私を大事にしたいから、 我慢してるし、遊びだったらとっくに手を出していると言ってます) お互い決まった相手はいないので、付き合おうと思えば付き合える状況なのですが、 彼が、今は彼女を作れないって言うんです。 (私が告白した返事というわけではなく、彼が自ら言い出しました) その理由は、今卒研で忙しい上に、来春から就職で、バタバタするだろうから100%私に構ってあげられない。 というか、自分に余裕がないってわかってるのに、彼女は作れないと・・・。 (就職先は、私の地元で、春に引っ越してくる予定ですが、配属次第では遠くになる可能性も。今は中距離です。) だから、恋愛するつもりはなかったのに、不意に私に出遭ってしまって、 正直悩んでるし、困っているとも言います。 (私のことは、特別な存在だそうです。) 彼は、中学から男子校で、大学も男子ばっかりの生活を送っているので、 男友達と遊んだり、飲んだり、趣味に没頭する生活が当たり前で、 それに結構満足していて、 恋愛に関しては冷めているというか、よくわからないそうです。 (以前、彼女はいたようですが…) 私が、彼に好意を持っていることも、気付いていると思うし、 それを踏まえたうえで、こんな予防線を張られるってことは、 暗に振られたってことなのでしょうか…? 構ってもらえなくてもいいから、付き合ってって言ってしまうと、 都合のいい女になってしまうような気がして、言いにくいし・・・。 ちなみに、来週末も彼の都合がつけば、会う予定です。 彼女を作れないって宣言した手前、会わない方がいいんだろうけど、 やっぱり都合付けてでも、会いたいしって。 エッチできないってわかってても、会おうとしてくれるのは、 脈ありなのかな、と期待してしまうのですが・・・。 皆様は、どう思われますか? 若い男性の恋愛観がよくわからないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

要はまだ「付き合う」ということに対する責任追うほどの価値を、 貴方に見出せていないということではないでしょうか。 とはいえ、十分に魅力は感じているから一緒に過ごしたがるのであって、 振られたわけじゃないと思います。 気をつけるべきは、都合の良い女にならないという点ですが、 貴方の場合はそこはしっかり制御されているようなので、 彼の言う理由が本心からだとして、「忙しい」時期を乗り越えるまで 今の状態のまま待ってみてはいかがでしょう? その後も態度が変わらないようであれば、今の彼には、 都合よく遊べる女友達は欲しくても、責任は持ちたくないという スタンスしかないと判断できますから、その後の対処は質問者様が考えましょう。 しかし、彼に決心させるだけの魅力を「友達」の時期に十分アピールできたら、 問題は一気に解決♪ 彼のほうから会いたがると言うことは、決して振られたわけじゃないと 思いますが、彼の現状はつまらない男にも、責任ある男にも転べる ポジションだと思いますので、ここは女性の器量として、彼に男らしい 判断をさせられるよう、魅力を磨いてくださいませ♪

affect008
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >要はまだ「付き合う」ということに対する責任追うほどの価値を、 貴方に見出せていないということではないでしょうか。 そうゆうことでしょうね。 好きでしょうがなくなってしまったら、歯止めはきかないものだと思うし・・・。 あとは、私の魅力次第か・・・。 ここが一番問題かもしれませんね。 彼の理想が、料理ができる人みたいなので、 今度会うとき、なにか作っていってみようかな・・・。 甘党だって言ってたし。 クッキーとかもらうの、迷惑じゃないですかね? クリスマス前だし、いいかなぁ… 手料理を振舞うのが一番かもしれませんが、 一人暮らしの彼の家に行くのは、危険なような気がするし。 元気が出る、回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• hirappa
回答No.5

30歳男性です。若くはありませんが・・・(笑) この文章だけでの判断ですが、相手の男性も貴方に気がある気がします。 私だったら、と言うのも奥がましいですが、 自分が同じ状況だったら彼女は作らないと思います。 “彼女”という存在にしてしまって、卒研や就活で失敗してしまったとき、そこを言い訳にしてしまうし、周りもそう見ます。 好きで付き合った彼女を言い訳にしたくないし、されたくないですから。 でも相手のことは気になるから、ダラダラと会ってしまう・・・。 こんな感じでしょうか? 手を出されているならともかく、付き合わない、手も出さない、を徹底している男性ですから、遊びってことはないと思うんだけどな・・・。 理由もはっきり言ってる訳ですから、誠意は伝わります。 貴方にとっては歯がゆい状況と思うんだけど、 今はこの状況で彼を応援してあげてはどうですか? 話を聞いている限り彼の性格だと、無理すると、ハッキリと線を引かれて、会うこともしなくなる気がします。 将来的に上手くいくことを祈ってますよ!

回答No.4

相手も、自分のペースで付き合いを決めて行きたいって、 宣言しているような感じですし。(ちょっと強気だね?) 何か、このままだと対等な関係じゃない感じもするな。 何か、不自然じゃない?今の関係が。 あんまり、下手に出ると、キープにされてしまうかも(?) せめて、相手の気持ちが、分かるまで あくまで、冷静&クールな感じで一歩引いたお付き合い した方がいいかも。 相手にとっても、(自分にとっても)時間やお金、その他もろもろ (将来も含めて?)かかわってくる事なので、安易に考えずに、 ゆっくりとお互いの気持ちと状況を汲みながらお付き合いした方が いいかも。 そんで、本当にこの人となら付き合っていけるって分かってから 付き合ったほうが安心ですし。 あんまり焦ると相手も、質問者さんと今後、付き合う事に対して不安になって、さよなら~、なんてありえますし。 ぜんぜん、当たってないかもですが。

• Apathy
回答No.3

中距離という表現はおもしろいですね 彼はまじめなひとだと思います 暗に振られたわけでなく、 まだ自分の気持ちをどう整理したらいいか わからないのだと思います 脈というか、気になる存在ではあると思います ただ、彼からのアプローチを待っていては 進展はゼロですね もしお付き合いしたいのであれば 卒研や就職と平行してお付き合いしても 負担にはならない自立した女性であることを アピールするといいかも もしくは 「あなたが落ち着くまでは告白しないから」 とか言ってみる

affect008
質問者

お礼

>中距離という表現はおもしろいですね すみません・・・。 同じ県内だけど、車で2時間はかかる距離です(笑 だから、毎日は会えない感じです。 >彼からのアプローチを待っていては進展はゼロですね 私もそう思うんです。 あんまり、彼からメールが来ることもないし、(私がすれば返してくれますが) このまま、急ぎなら他の人当たってみたいな事言われたし… 微妙に彼の心理が読めない。 そこまで、私に魅力を感じてないんでしょうね…。 私自身は、熱しやすく、熱中しすぎるタイプで(汗 だから、よく都合よく扱われしまうので、体だけは死守します!! それでも、会ってくれたらいいですよね。 >自立した女性であること 男性が好きなのは、自立した女性ですよね。 そこが重要だぁ…。 >「あなたが落ち着くまでは告白しないから」とか言ってみる これなら言えそう! きっと、キープではないことを祈りながら、 このままがんばっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

振られていないと思いますよ! 忙しいと本人が言っている以上、まずそれを信用しないと始まらない気がします。 彼は、仮に付き合い始めても構ってあげられないことを懸念しているのですよね。 そしてあなたに好意があることは、文面を見た限りでは明らかですw 彼はあなたといい関係を築きたいと思ってると思います。 かといって、キープという線はなさそうです。 好きで大事だからこそ、今の時期に“付き合う”という段階に移行することを迷っているのでしょう。 遠距離の恋愛も大いにありです。焦る必要はありません。 今は忙しい彼を支えてやって、ひと段落というところまでこぎつけたら きっとステキなカップルになると思いますよ♪

affect008
質問者

お礼

>振られていないと思いますよ! そうですかぁ??(笑 >忙しいと本人が言っている以上、まずそれを信用しないと始まらない気がします。 そうですよね。 彼とは、共通の知り合いもいなくて、本当に忙しいのか あやふやなのですが、恋人は信頼関係ですもんね。 >遠距離の恋愛も大いにありです。焦る必要はありません。 そうですか! 私自身が寂しがり屋なので、自信がないのですが、 自分を成長させるためには、必要なことですよね。 彼を支えることに専念しようと思います。 勇気が出てきました。 ご回答、ありがとうございました!!