-PR-
解決済み

ATAPIの略語は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45553
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

マザーボードで、E-IDEのATAPIという規格がありますが、その略語はAT attachment Packet interfaceということを本で読んだのですが、このATというのは、なんの略で、どういった意味合いをもつのですか?もしかして、PC/AT互換機と関係があるのですか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

PC/ATはIBMが昔(1981?)出していたPCのことで、
ATAが(AT attache)
その「PC/ATのCPUとHDDとの間のインタフェース」という意味です。

IBMマシンの名前の由来まではわかりません・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ATって意味がなくて、英語の前置詞みたいなものではないでしょうか。
Look AT me みたいに。
すみません。文法は分かりません。