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テレオペで働くには連帯保証人が必要・・・??
バイトをしようとあるテレオペの面接にいったのですが、 「働く場合には、個人情報(顧客リスト)を扱うわけなので、 万が一貴方が個人情報を漏洩した場合に備えて、連帯保証人(家族に限る)を記名してください」といわれました。 テレオペの仕事でこういった契約を交わしておくのは普通のことなのでしょうか? テレオペをやったことがない初心者なので不安になってしまいました。 どなたかご経験のある方ない方に限らず、お答えいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。
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こんにちは、派遣・社員・バイト等10社以上経験しています。 テレオペなどに限らず、就職する場合に連帯保証人を求めることはよくありますので、それ自体は珍しいことでも何でもありません。 ただ、「連帯保証人」とはあなたと同等の責任があり、あなたが支払うべき債務(損害賠償など)を支払う義務が生じます。 (長くなるので詳しくはネットで調べてください。) そのため、あなたが記名しただけでは連帯保証人としての身分の効力はありません。 本人(この場合家族)の知らない間に保証人にされていたという問題が無いようにです。 連帯保証人になる家族の方の署名(捺印)が必要なはずです。 あなたに対して記名してくださいというだけだと、緊急連絡先等の文言になっているべきだと思います。 「連帯保証人」というのは法律上厳しい義務を負う言葉ですので、 「保証人になる家族の同意と署名が必要なので、書類をください」 といってみてください。 きちんとした会社であれば、そう言えば事情をわかってくれて書類を出すはずです。 そういう書類を出したがらない派遣会社だったら、登録せずに別の会社を探したほうが良いです。
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- zorro
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企業側としては当然です。
お礼
丁寧なご回答ありがとうございました。