• ベストアンサー

一番おすすめの真空保存容器

炊きたてのご飯・買いだめした食パン・せんべいなどを2~3日保存するために真空保存容器の購入を考えています。 タイトルとおり、一番おすすめの真空保存容器を教えてください。 また、その理由も書いていただけるとありがたいです。 あと、使用していくうえで、こうした方がいいよ、とか、こういう使い方もできる(できた)などの情報もあれば、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

この手の製品は業務用の何十万円もするのでないと完全な真空にはなりません。 本体は8,000~1.5万円程度。 性能はどれも大差ありません。 脱気するには、専用の袋が必要になります。 安いか高いかは貴方の判断にまかせますが、約30×600cmで1,000円前後。 脱気するときの音は非常にうるさいです。 凄いパワーで空気抜いてるって感じにはなれますが、夜は使うの躊躇します。 パン等は空気を抜き過ぎると潰れてしまうので、普通の袋に入れて、空気が極力入らないようにして、口を閉じるだけにして冷凍した方がいいです。 せんべい等数日保存する程度なら、しっかり蓋できる空き缶とかタッパー、もしくはジップロック等のチャック付きの袋にでも海苔等付いているシリカゲル(乾燥剤)と一緒に入れておけばいいです。 パックするまでありません。 ご飯は、長期の冷凍保存しないなら、真空おひつなんてのがあります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E4%B8%B8%E5%9E%8B%E7%9C%9F%E7%A9%BA%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%A4-%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E4%BB%98/dp/B00153E0RU 封を閉じるだけのシーラーの方が安くていいます。 封した後に、袋の端をちょっと切ってストロー等で空気抜いて、再び封をすればいいです。。 パック器でも封をするだけの事もできます。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/05/29/2355.html http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008/02/15/1924.html 三洋のがオプションで容器も付いています。 http://www.overseas.sanyo.com/foodsealer/option.html 値段で言えば山善のフードパックFDP-145 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080328/1008602/ 脱気のみ/封のみといったスイッチはありませんけど、袋挟む位置を調整する事で対応できます。

toko-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介してくださった真空おひつを購入いたしました。

関連するQ&A

  • 食パンの真空保存容器

    昔どこかの通信販売で一度見たことがあったのですが、食パンの真空保存容器を探しています。 色々検索してみたのですが、食材を入れるものはいくつか見かけるものの、パンを入れて保存するには今ひとつ容量が足りない感じのものが多いのです。 それなので、もしタイトル通りの品物の入手先をご存じの方がおられましたら、購入経路をお教え願えないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 食品を真空保存する容器について

    食品を真空状態にして保存する容器で、おすすめのものがあったら教えてください。 ほしいものとしては、 一つは、1リットルぐらいの液体を入れるもので、光を遮るもの。 一つは、できるだけ大きいもの(粉末で約1~2kg、またはそれ以上)。 一つは、小さいもの(10×10×10cm程度でしょうか。)。 です。 理想としては、 1. 性能(真空状態にして長持ちできる。緩みがない。など。)がいいもの。 2. できれば、ポンプ式など器具を使わないで手軽に真空状態にできるものがいいのですが、性能的に問題があるものはどんなものでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 食品の真空保存容器(市販)

    以前の質問で、回答者様には申し訳ありませんが納得できる回答が得られなかったため、改めて質問します。 食品を真空状態にして保存する容器で、おすすめのものがあったら教えてください。 ほしいものとしては、 一つは、1リットルぐらいの液体を入れるもので、光を遮るもの。 一つは、できるだけ大きいもの(粉末で約1~2kg、またはそれ以上)。 一つは、小さいもの(10×10×10cm程度でしょうか。)。 です。 理想としては、 1. 性能(真空状態にして長持ちできる。緩みがない。など。)がいいもの。 2. 手間がかからないもの 3. できれば、ポンプ式など器具を使わないで手軽に真空状態にできるもの(押すだけとか)がいいのですが、性能的に問題があるものはどんなものでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • 一膳用の容器にご飯を入れて、冷凍したのち、レンジでチンすると・・・

    一膳用の容器にご飯を入れて、冷凍したのち、レンジでチンすると・・・ 固い部分があり、ちゃんと食べられません。。。(涙) 炊きたてとまではいきませんが、 うまく食べられる方法はないのでしょうか? ちなみに、500Wの電子レンジで5分ほど、温めます。 もちろん、固いというのは凍っていて固いのではなくて、 本当にごはんそのものが固くなってしまうのです。 やはり、一膳用の容器を使わずに、 ラップに巻いて、 保存した方がいいのでしょうか? まだ、試したことがないのですが、 お椀に入れて、その上にラップを かぶせて保存して、 冷凍しても固くなってしまうでしょうか? インターネットで見ると、 ラップにごはんを平らに~ってあるのですが、 量が多いと結構手間かなとも思ったりしまして・・・(恥)。 それなので、一膳用の容器に入れてはみるものの、 まともに食べられるのは、3分の2ぐらいで、 残りの3分の1が固いごはんなのです。。。(涙) もし、よろしかったら、 助言を頂けたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 冷凍保存

    まず大量のカレーを作って、それを一食ずつ真空パックします。 高級な業務用の冷凍庫で保存するとどれくらい持ちますか? また、冷凍保存すると風味は損ないますか?化学的にマイナス何度で細菌の活動は停止しますか? サトウのごはんやレトルト食品は作りたての風味そのままでおいしいです。 テレビでやっていましたが、科学的にサトウのごはんは家で炊くごはんよりもずっとおいしいらしいです。炊きたてがそのままパックされているかららしいです。 家でカレーとかそういう風に保存したい。解凍すると作りたての風味のままに。つまり、味を損なわず、長年作り置きできる方法です。 何かありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • バターを容器に移して保存する理由は?

    我が家では、1度買ったバターは比較的短期間で使い切るせいか、乾燥してカチカチになったり、酸化が進み風味が落ちたと感じることはありません。 ただ、紙包装のバターは、一度はがすと銀紙や外包装の紙の形が崩れて衛生的にも見た目的にも汚いし、次回使うときに、使いにくいので、保存容器を使おうと思いました。 しかし、容器の種類によって、難点も予想されます。 例えば・・・ ○深さのある容器  冷蔵庫で収納しやすく、乾燥も防げそうだが、マーガリンより固めのバターは、すくいにくそう。  使いやすいように、細かくカットしてから入れるのは面倒。 ○トレーの上にバターを乗せて、上からかぶせるタイプ  カットはしやすそう。卓上で使いやすそう。北欧風のデザインやシルバー製等、デザインもいい。  空気に触れる面積が広いので、保存効果に疑問。  冷蔵庫から取り出しずらそう。特にガラス製は、落として割ってしまいそう。   これなら、わざわざ容器に移し替えず、我慢して買った状態のまま冷蔵庫に入れて使ってもいいかなと思いました。 皆さんは、どのようにバターを保存されてますか? 出来ればその理由も伺いたいです。 メリットやデメリット、またお勧めの形の容器など、何でも結構です。お願いいたしますm(_ _)m

  • 冷凍保存について

     一人暮らしの独身です。今までめったに自炊はしなかったのですが、これではイケナイと思い、お財布・健康のためにも自炊をしようと考えています。  今、冷凍庫を開けてみると、以前、思いついたかのように料理をした時の材料が冷凍してあります。内容は  ● 牛・豚肉 (たぶん4~5ヶ月前のもの・・・)  ● 食パン (4ヶ月前のもの・・・)  ● ベーコン (4ヶ月前のもの・・・)  ● ごはん (4ヶ月前のもの・・・)  これら、すべて購入直後(ごはんは炊きたてのもの)一回ぶんずつラップして保存しています。  加熱調理すればまだいけるでしょうか??  また、好きな食材として、もやし や キノコ類 があるのですが、買っても1日では食べきれず、よく傷めてしまって捨てるハメになってしまい、それが勿体なく感じ、自炊を挫折してしまいます。上手な保存方法はありますか??  

  • 食品の冷凍保存する方法が載っている本をさがしているのですが…

    もうすぐ一人暮らしをはじめる者なのですが、食品を冷凍保存する方法(ごはんとか食パンとか)が載っている本をさがしています。 通販で購入できるおすすめの本がありましたら教えてください。

  • タッパウェア(保存容器)を購入したいのですが・・・

    タイトル通り、昔で言うタッパウェア(保存容器)を購入したいのですが最近ではどこで購入すれば(昔は訪問販売で売られていたそうです。外国の商品らしいです)良いか分からないので通信販売なんかで購入できるサイトがあれば教えていただきたいです。 もし取り扱いのお店があればそちらもお願いします。 (できれば京都周辺で・・・)

  • 保温弁当ご飯のべちゃべちゃを何とかしたいです

     保温弁当のご飯が どうしてもべちゃべちゃしてしまって 美味しくありません。 お弁当箱の説明書通りに 保温用外容器(ステンレスの真空のもの)を 熱湯で温めておき、アツアツの炊きたてご飯を詰めて、蓋をし  出かける直前に蓋をはずしてレンジで温めて蓋をして持っていくのですが。 食べるときには べちゃべちゃです。 温かいまま、べちゃべちゃしないご飯を 食べるためには どうのようにしたらいいのでしょう? 因みにお弁当箱はジャータイプのモノではなく 女性用の小さな目のものです。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう