• 締切済み

電源が入りません

マザーボード ASUS A8N-VM CSM CPU Athlon64 3500+(socket939) にて組みました。 メモリとCPU以外 HDDや光学ドライブ・FDDはまだつけていません。 ディスプレイもまだつないでいない状態で電源の投入テストを したのですが、マザーボード中のスタンバイLEDは点灯するものの 電源ボタンを押しても通電しなくFANが回りません。 電源のコネクタの「+」「-」間違えたかと思い逆にさしてみましたが 同じでした。 コネクタは「白」がグランドになりますよね? まだ、システムスピーカーからもビープ音もならない状態です。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.3

電源スイッチには極性はありません。 (考えなくても問題ない、という意味合い) ケース外で動作したのなら、どこかがショートしてたのでは? マザー裏側に接触するスペーサが多いとか、ネジ止め式でない バネ式のワンタッチスペーサだとか。 問題なければ、一つ一つデバイスを追加する都度挙動確認。 BIOSとご対面するまで、ケース外で行ってみて下さい。

shinya-k
質問者

補足

ありがとうございます。 一度すべてのパーツをはずし組みなおしたら 電源が入りました。 ただ、何が原因だったのか不明です・・・

noname#94477
noname#94477
回答No.2

スタンバイOKということは電源そのものは大丈夫そうですが 電源ファンは回っているのでしょうか。 24ピン挿していてかつ電源本体の検証がOKとしてのことですが カード類、メモリもはずしてケース外に取り出してマザーボードのPowerスイッチピンをショートさせてみてはどうでしょう。 これでもCPUファンがだめであればマザーボードの故障とおもいますが。

shinya-k
質問者

お礼

原因は不明ですが 一度すべてのパーツをはずしCPUとクーラーだけを 取り付け電源を入れたら電源のFAN・CPUFANが回り始め ビープ音もしました。 結局原因がわかりません。

shinya-k
質問者

補足

電源FANも回っていません。 電源が切れているときとまったく同じです。 24ピンは刺さっています。 カード類、メモリもはずしてケース外に取り出してマザーボードのPowerスイッチピンをショートのテストをします。

回答No.1

マザーのFパネルピンヘッダの電源スイッチに繋ぐべきピンを間違えていませんか? >電源のコネクタの「+」「-」間違えたかと思い逆にさしてみましたが 何のコネクタですか? FANやATX等のコネクタは、刺さるような向きにしか刺さりません。 >コネクタは「白」がグランドになりますよね? 通常、赤白ならグランド、黒白ならホットになります。

shinya-k
質問者

補足

Fパネルピンヘッダの電源スイッチのさす位置向きを間違えたと思い 確認しました。 コネクタは、Fパネルピンヘッダの電源スイッチです。 FANはATX等は確かにささる向きにしかささりませんね。

関連するQ&A

  • 電源容量について

    マザー GIGA-BYTE  GA-7VM400M CPU  athlon 2500+ メモリ 256 HDD   15GB CDD FDD 以上のスペックで マザーボード、CPU、メモリは最近購入し、起動確認をしたいのですが、 必要な容量の電源がないので、代わりに100W電源で起動確認をしたいのですが、問題はありますか? また、電源を購入しようと思っているのですが、容量はどれくらいがいいでしょうか?(AGPのGeForce FXか6を増設するかもしれません。) 電源に相性というのはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Athlon 64のCPUファンについて

    Athlon64 3200+ Socket939 リテールBox品を長年使ってきましたが、さすがに近頃この石の非力さが目立つようになりまして、この度意を決し、清水の舞台から飛び降りるつもりで同じSocket939のAthlon64 X2 4400+ バルク中古(TDP89W)の入手段取りをすませました。 そこでご教示いただきたいのですが、とりあえず3200+ boxのCpuファンをX2 4400+ に乗っけて使ってやれと思っているのですが、危険でしょうか。「危険でしょうか」というのは、熱暴走するかも...とか、すすめられないね、とか、ちょっと予算出してこういうファン買えば?「(静音だしいいよ」というようなコメント好きです)、とか、要するにありがたいアドバイスをお聞かせいただきたいのです。ちなみにマザーボードはASUSのMicroATX A8N-VM CSMです。ここまで読んでいただいたらお分かりの通り貧乏人です。何とぞよろしくお願いします。

  • ATX電源から直流電源への交換

    将来バッテリで動かすことを考えて、現在PCを直流電源で動かせるように試みています。今のところビープ音すら鳴りません。CPUファンだけ回っています。 PCに投入している電源電圧に、順番があるのでしょうか? PCはマザーボードではなくCPUボードとバックプレーンボードを組んだもので、直流電源はDCDCコンバータと三端子レギュレータで電源電圧の3.3V、5V、12Vを作っています。消費電流は確認して確保してあるのですが、どうしてもCPUボードが動いてくれません。 バックプレーンボードの電圧のランプは投入しているところが点灯していてますし、ATX電源の機能にある5Vsbは必要ないと聞いているので他の5Vと同様に投入しています。 よろしくお願いします。

  • マザーボードをケースに組み込むと電源が入らない?

    自作でマザーボード一式をケースに入れて電源を入れたのですが、CPUファンが回るだけでビープ音すら鳴らず、画面も真っ黒です。 そこで、ケースからマザーボード一式を出して段ボールの上で電源を入れたところ、ビープ音が鳴りディスプレイにBIOS画面が表示されました。 そこで、またケースに組み込むとCPUファンが回るだけでビープ音すら鳴らず画面も真っ黒…。 また、ケースから一式を取り出して段ボールの上で電源を入れたところ、ビープ音が鳴りBIOS画面が表示されました。 こんなことってあるのでしょうか??? 以下、一式です マザー SAPPhire A9RD480(ソケット939) CPU Athlon64 3200+(ソケット939) メモリ hinix PC3200 1GB グラボ nVIDIA Geforce6200(PCI express) ケース ドスパラで買ったやや古めのATXケース よろしくお願いします。

  • 電源が入りません

    自作PCとしてパーツを購入しました。 組み上げて電源投入しようとしても電源が入りません。 また、ビープ音もしませんし、ファンも回りません。 何度かパーツを取り外してみたりしながら電源を入れようと試みましたが一度も入りませんでした。 以上、よろしくお願い致します。 ----- ノーブランドメモリー DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3 (DDRメモリ) マザーボード (AMD Socket939)型番:A8N SLI PREMIUM(アスース(ASUS)) 電源(パワーサプライ) 型番:KST-420BKV(恵安(KEIAN)) DVDマルチ ドライブ 型番:DVR-110D バルク(パイオニア(Pioneer)) CPU Athlon64 3200+ (ADA3200BPBOX) Socket939 BOX (Athlon 64(Socket939)) SATA HDD(ハードディスク) Deskstar T7K250 型番:HDT722525DLA380 (HGST(HITACHI)) SATA HDD(ハードディスク) Deskstar T7K250 型番:HDT722525DLA380 (HGST(HITACHI)) PCケース(電源無) 型番:CB101 シルバー グラフィックカード WinFast PX6600GT TDH

  • フリーズ後、BIOS起動しなくなりました。

    先日の夜にネットをしてたら、ブラウザ(IE、FireFox両方起動してました)がエラーになり強制終了させました。 その後、画面がフリーズし、マウスもキーボードも機能しなくなりました。 そのため、電源ボタンにて強制終了させました。 電源を入れるとブルーバック画面に3行ほどのメッセージがでました。 STOPコードは何も出ていません。 再度、電源をいれたら画面も出なくなり、何もできない状態になってしまいました。 ※状況 ・電源投入時にHDD、CDDはアクセスしようとしている。 ・CPUは熱くなっているので機能していると思われる。 ・電源投入時ケースファン、CPUファンは回らず。電源を落とすときに一瞬反応する ・CPUファンが回らないため熱くなると電源が落ちる。 ・CPUの焼きつき等はなし ・メモリも差し替えや、一つにしたりしてみました。 ・マザーボードのコンデンサの膨張、液漏れはなし ・マウス、キーボード、スピーカーには通電している ・USBは通電している ・ディスプレイも電源投入時はスタンバイ状態(橙)のまま。電源を落とす時にたまに通電する(一瞬、緑になる) ・LAN口のランプは点灯する ・電源投入時の音は無し ・CMOSクリアやりました PCはemachinesのJ3034です。 メモリ増設(512MB)、HDD増設(80GB)あとは、ノーマルです。 個人的には電源かマザーボードかと思っていましたが、 ハードの障害には疎いため、何か抜けている事項などありましたら ご教授お願いいたします。

  • CPUの電源コネクタ

    本日朝、急にPCがウンともスンともいわなくなり(ビープもナシ)調べたところ、CPUの電源コネクタが半刺しの状態であった事がわかりました。力を入れて押し込んでもコネクタとコネクタがぴったり入り込みません。2ミリほどスキマが出来てます。今その不安定な状態で使ってます。何か良い対策はないでしょうか?やはりコネクタを変えないといけませんか? マザーは MSI 865PE-Neo2P  CPU P4 3.2G です。よろしく

  • 電源について教えてください。

    先日CPUをAMDのセンプロン2800+シングルコアからAMDのAthlon*2BE-2350デュアルコアに変えようとマザーボードGA-M68SM-S2とDDR2のメモリを購入しました。 私の考えではCPUとマザーボードそれにDDR2メモリのみ交換し他のパーツ(HDD・電源)はそのまま使うつもりでした。 ところがいざ組み立てようとした時に問題が発生。 それは電源コネクタの端子が合わないことでした。 調べてみるとどうやらピンの数が違うようで、今までのものは20ピン、今回のマザーボードは24ピンのようです。 てっきり電源は流用できるだろうと考えていた矢先の事の為大きなショックを受け、こうなったら電源も交換しようと思い立ち調べてみると電源スペックの中のコネクタの所に「ATXメイン20+4pin」のように記載されているものが多いことに気づきました。 このように「20+4pin」と書かれている電源は今回のマザーボード24ピンに接続できるのでしょうか? なるべく早くデュアルコアの実力を試したいので電源を明日にでも発注しようと考えていますので素早いアドバイス、宜しく御願い致します。

  • 電源をショートさせてしまいました

    先日、余っているパーツでPCを組もうと思い、 セルサスの350W電源付きケースを購入しました。 組みあがって電源を入れる段階で、 FDDとのコネクタを逆に接続してしまったのか、 通電後すぐにFDD~電源間のケーブルが赤くなるまで加熱し、 FDDドライブから煙が出てきました。 すぐに電源を停止しましたが、電源ケーブルの一部が溶けて(!) 銅線がむきだしになってしまいました。 溶けたのは、電源から多数でているケーブルの一部(IDE*2、FDD*1の分)です。 その後、FDDからコネクタを抜くことによって正常に起動しましたが 配線が一部露出したまま使い続けるのは不安です。 そこで、ケーブルが溶けた分をカットしようかと考えているのですが、 電源の配線的には大丈夫なのでしょうか? 電源を買い換えれば済むのですが、何分新品だったので もし問題なければ使おうと思っております。 PCの電源周りに詳しい方、 どなたかどうぞよろしくお願い致します。

  • Socket754の純正CPUファンをSocket939に取りつける

    Athlon 64 3200+ Socket754のキューブ型PCを使っているのですがマザーボードのサイズが小さいためキューブ型PCには専用のCPUファンが付いていましてAthlon 64 3200+ Socket754 BOXのCPUファンが一つ余っている状態なのですが、こんど自作PC初めて組もうと計画してるのですがSocket939のATXマザーボードとCPUに、Socket754 BOXのCPUファンは取りつけられるでしょうか。