• 締切済み

電源が入りません

マザーボード ASUS A8N-VM CSM CPU Athlon64 3500+(socket939) にて組みました。 メモリとCPU以外 HDDや光学ドライブ・FDDはまだつけていません。 ディスプレイもまだつないでいない状態で電源の投入テストを したのですが、マザーボード中のスタンバイLEDは点灯するものの 電源ボタンを押しても通電しなくFANが回りません。 電源のコネクタの「+」「-」間違えたかと思い逆にさしてみましたが 同じでした。 コネクタは「白」がグランドになりますよね? まだ、システムスピーカーからもビープ音もならない状態です。 お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.3

電源スイッチには極性はありません。 (考えなくても問題ない、という意味合い) ケース外で動作したのなら、どこかがショートしてたのでは? マザー裏側に接触するスペーサが多いとか、ネジ止め式でない バネ式のワンタッチスペーサだとか。 問題なければ、一つ一つデバイスを追加する都度挙動確認。 BIOSとご対面するまで、ケース外で行ってみて下さい。

shinya-k
質問者

補足

ありがとうございます。 一度すべてのパーツをはずし組みなおしたら 電源が入りました。 ただ、何が原因だったのか不明です・・・

noname#94477
noname#94477
回答No.2

スタンバイOKということは電源そのものは大丈夫そうですが 電源ファンは回っているのでしょうか。 24ピン挿していてかつ電源本体の検証がOKとしてのことですが カード類、メモリもはずしてケース外に取り出してマザーボードのPowerスイッチピンをショートさせてみてはどうでしょう。 これでもCPUファンがだめであればマザーボードの故障とおもいますが。

shinya-k
質問者

お礼

原因は不明ですが 一度すべてのパーツをはずしCPUとクーラーだけを 取り付け電源を入れたら電源のFAN・CPUFANが回り始め ビープ音もしました。 結局原因がわかりません。

shinya-k
質問者

補足

電源FANも回っていません。 電源が切れているときとまったく同じです。 24ピンは刺さっています。 カード類、メモリもはずしてケース外に取り出してマザーボードのPowerスイッチピンをショートのテストをします。

回答No.1

マザーのFパネルピンヘッダの電源スイッチに繋ぐべきピンを間違えていませんか? >電源のコネクタの「+」「-」間違えたかと思い逆にさしてみましたが 何のコネクタですか? FANやATX等のコネクタは、刺さるような向きにしか刺さりません。 >コネクタは「白」がグランドになりますよね? 通常、赤白ならグランド、黒白ならホットになります。

shinya-k
質問者

補足

Fパネルピンヘッダの電源スイッチのさす位置向きを間違えたと思い 確認しました。 コネクタは、Fパネルピンヘッダの電源スイッチです。 FANはATX等は確かにささる向きにしかささりませんね。