• 締切済み
  • 困ってます

日本学生支援機構の奨学金における適格認定について

第二種奨学金を受けている大学一年生です。 適格認定は成績などによって継続・激励・警告・停止・廃止となる様なのですが、 具体的にはどのくらいの単位で停止・廃止などになってしまうのでしょうか? 育英会サイトの方には「標準取得単位数の三分の一以下程度」で警告に値する旨が書かれているのですが、 日本学生支援機構サイトの方には書かれておらず、実際はどうなのかわかりません。 私の在籍している学部の標準取得単位数は31ですが、30弱しかとれないような気がして不安です。 警告・停止などになった方や、詳細をご存知の方が居ましたら、どのくらいの単位なのか教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#138477
noname#138477

大学・学部毎で取れる単位数が違うこともあり、一律の規定はないようです。つまり「標準取得単位数」が大学・学部毎に違うと言うことです。  大学・学部名がない以上回答できる事柄ではありません。それらを記入するか、大学(学部)事務室に質問すべき事柄になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本学生支援機構、的確認定の基準について

     現在、日本学生支援機構で奨学金を受けているのですが、毎年1回「的確認定奨学金継続願」を提出することになっています。学業成績によって奨学金の継続がどうなるかが決定されるわけですが、その基準、つまりどれぐらいの単位を取っていれば継続、または警告、停止、廃止になるのでしょうか?  また、警告、停止、廃止になったことのある方は、その時点での単位数はどれぐらいだったのしょうか、お願いします。  

  • 奨学金について

    奨学金第二種(利子発生)を受けている理系大学に通う2回生です。 今日、ずっと受け取れなかった成績表を受け取り一期の成績を見て愕然としました。 サークル活動やアルバイトを理由に単位が取れなかったことを言い訳にしたくないですが、一期の取得単位数は2でした。 2期は頑張って行けば20は取れます。ですが、日本学生支援機構の基準に寄れば2年終了時で64単位取ってないと以下なる処分が決まります。 激励、警告、廃止の3択です。 一年の時点30を取り、警告を受けました。 2期に頑張ったとしても合わせて52単位なので64単位には満たしていません。 激励か警告を受けるのは、避けられません。 2年続けて警告を受けた場合、どうなるんでしょうか?? 日本学生支援機構の基準に記述によれば 『次回の適格認定後、奨学生の資格停止し叉は奨学金を廃止することのあることを警告し指導する」すると書いてあります。 つまり、警告だけで廃止はないと言うことなのでしょうか?

  • 【大至急】日本支援機構の適格認定に納得いかない

    大学2年生です。先程メールで事務から日本支援機構の適格認定で「警告」だったと連絡がありました。理由は学業成績の点において奨学生として満足すべきものではないというものでした。 しかし、私は1年の時に前期後期合わせてほぼフル単で1度も単位を落としていません。(計54単位)しかも27科目中20教科は「優」で他は「良」でした。ちなみに私の大学は優が1番良いです。 休んだこともありましたが全体的に1週間ぐらいしか休んでいませんし、単位を落とすほどではありません。 頑張っていたので全然理由がわからず納得がいきません。 そこて質問なんですが警告の理由を知りたいです。それとどのような基準で「警告」がつけられているのかも知りたいです

  • 学生支援機構奨学金について質問です。こんにちは、僕

    学生支援機構奨学金について質問です。こんにちは、僕は大学3年生です。今、奨学金の継続手続きの書類に目を通してるのですが1つ気になる項目がありました。 「学業不振、取得単位が極めて少ない場合は奨学金の廃止あるいは停止の処置が取られます」 これに関して少しひっかかるものがあるのです 僕の大学は履修上限がないのもあって2年生までに単位を100以上とりました 残りは3.4年の進級必須と選択科目10単位です 3年生も最初は余裕を持って20単位履修登録してたのですが行くのがだんだん億劫になって、10単位しか取れない計算になりました しかも、残った科目も課題や試験の出来次第で落としてもおかしくないので今年の必修除く取得単位が6~8単位になってもなんらおかしくありません この10単位の選択科目の授業には必ず行ってます また必修も課題を終わらせたので進級は確実にできます だけど、他の取得単位がよくて10単位 かと言って、今さらもう無理な方の10単位の授業にも行けないし、(GW過ぎてからは1回も行ってない) 卒業にはなんも危機感は感じてないのですが、この状況を学業不振扱いされて奨学金を廃止されそうな気がしてヤバイです 実際どうなんでしょうか? 去年までの蓄えと進級確定なので目を瞑ってもらえるでしょうか?

  • 日本学生支援機構奨学金の復活について

    去年一年間留年したため奨学金が停止されていたので、 バイトをし授業料を稼ぎながらですがなんとか進級することが できました。 そこで奨学金復活の際に学校で面談があり日本学生支援機構理事長あて で自己申告書(出席状況や単位取得率) を提出しないといけません。正直、バイトばかりで出席していないものは多く単位も結構ギリギリで進級したのですが、学校側でこの事実は確認 され出席状況良好と書いても嘘とばれるのでしょうか? 奨学金が復活しないのではないかと心配しております。 お願いいたします。

  • 日本学生支援機構の奨学金についてお尋ねします。

    日本学生支援機構の奨学金についてお尋ねします。 入学時より第2種奨学金を貸与してもらい非常に助かっています。が、留年が決まりました。貸与奨学金の1年延長は難しいでしょうか? 現在大学4回生です。第2種奨学金のおかげで何とか卒業できそうでしたが、留年が決まりました。 貸与奨学金の1年延長を考え、HPで確認しました。すると延長の条件は1、留学の場合。2、病気療養による場合。3、ボランティア活動とあります。留学とボランティア活動は該当しませんが、3回生の時うつ病のようになり、通学できなくなったり、出席しても立っていられない程頭痛があり、結局単位が取得できませんでした。しかしお金の事もあり、特に病院には行きませんでした。 このような場合でも病気療養の場合に該当しますでしょうか?何とかあと1年学校を続け、卒業したいと思ってます。なにとぞご助言宜しくお願い致します。

  • 日本学生支援機構について

    私は今年で21歳になります。IT関係の専門学校に行きたいと思い親と相談した所、親の都合の(ブラックリストにはいってる)為、国の教育ローンが借りられません。しかしどうしても専門学校に行きたいと思いインターネット等で、調べると日本学生支援機構がある事を知りました。しかし日本学生支援機構を受けるには、高校在学中か若しくは卒業後2年未満なら借りられる事を知りました。ですが、私は、今年で、21歳になるので、学校入学前に借りられない事を知りどうすればいいか困っています。しかし専門学校入学後なら日本学生支援機構の奨学金を借りられるかもしれないが、在学中に奨学金を借りられなければ、入学金、前期の授業料が水の泡になります。こんな危ない橋を渡らないないよう奨学金を借りた事のある方、専門家の方のアドバイスが欲しいです。お願いします。 :父は公務員の仕事をしています。 :新聞奨学生は肉体的、精神的、夕刊の配達の為、授業のカリキュラムが合わなく新聞奨学生は考えておりません。 :地方公共団体の奨学金も調べております。(広島県です) :日本学生支援機構と希望21プランは同じなのでしょうか?詳しい方、回答をお願いします。 :自分のスペック 高校在籍中の成績は平均3.5もなかったと思います。

  • 学生支援機構の奨学生の成績について

    学生支援機構の奨学生の成績について 私は今年4月から、学生支援機構より第1種・第2種併用して奨学金をもらっています。私立理系の1年です。 そこで、ふと思い出しました。確か、進級する際に成績によっては奨学金を受けとれなくなることがあるということを。 私は前期はあまり慣れていなかったせいか、どうテスト対策したらいいかわからず、あまり試験の成績はよくなかったと思います。とくに、ある必修科目がどうしても苦手で、このままではこの科目の単位を落としてしまうかもしれません。(通年科目なので、後期を頑張れば“可”はもらえるかもしれない) また、はじめての一人暮らしで、お恥ずかしい話ですがかなりひどいホームシックになってしまい、精神的に疲れていたので、友達よりは欠席もだいぶ多いです。(必要最低出席数ちょうどくらいの出席率) いちおう、例の苦手科目を除いては、無事に前期の必修科目の単位はとれたようです。30日に成績がわかり、選択科目もふくめての前期の成績がわかります。 今はすっかり体調もいいですし、早く後期が始まって学校に行きたいくらいです。もともと、中高通して成績自体は平均というより上位付近に位置するような感じなので、テスト対策や大学の授業というものの感覚をつかめたのもあり、おそらく後期では平均よりかは上位の成績をめざすつもりです。 しかし、前期の成績が気になります。奨学金がなくなったら、私の場合学費も生活費もなくなり、学校に行けなくなります。また、きょうだいの中では唯一勉強好きのイメージがあるせいで、奨学生でなくなることは非常に恥ずかしいのです。 後期でどれだけ頑張っても前期の成績の分まで取り戻すことは不可能ですか…? また、どのような成績で奨学生取り消しとなるのでしょうか。たしか、取り消しまでにいくらか段階があった気がするのですが…。

  • ※至急お願いします 学生支援機構の奨学金 提出書類

    日本学生支援機構の奨学金(第二種の予定)を専門学校に入学してから借りようと考えているのですが、出身高校の卒業証明書や成績証明書は必要になりますか? また必要な場合、単位取得証明書でも代用は可能でしょうか? 高校に問い合わせたのですが卒業後5年以上過ぎてるので調査書と成績証明書は発行できないが、単位取得証明書なら発行できると言われました。

  • 大学から専門へ 日本学生支援機構2種

    現在大学2年生で、2年制の専門学校へ通いなおそうと考えています。 大学から専門への編入はないそうなので、退学からの再入学という形になります。 その場合、日本学生支援機構第二種奨学金を受けている身なのですが、専門入学後も受けるには、大学退学にあたり給付停止されたものを、再度申し込めば再び貸与が認められるでしょうか。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/senshu_senmon.html#zsaiyoh こちらの専門学校向け採用案内によると、予約採用については、申し込み資格がないようなので、在学採用を狙うことになるのでしょうか? 在学採用の第二種、学力資格の”(2) 特定の分野において特に優れた資質能力を有すると認められる者”というのは、商業で2DCGカードイラストやゲーム背景の仕事をしている程度で認められるのでしょうか? ちなみに、大学1年終了時に成績不振で警告通知なるものが、日本学生支援機構から届いたのですが(このままだと貸与が認められません旨の通知)、これは採用に大いに影響するものでしょうか?大学の成績については、2年春終了時点で留年決定程度の単位数です。 長くなりましたが、なにとぞよろしくお願いいたします。