• 締切済み

この辞書は・・・

New American Webster Handy College Dictionary この辞書は本当にシソーラスなのでしょうか? 普通の辞書と同じような気がします。 普通の辞書と何が違うのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

noname#81273
回答No.3

No.1 です。なるほど、確かにアマゾンのBook Descriptionにシソーラスとあります。で、よく見たらこれは「『The Penguin Roget's College Thesaurus in Dictionary Form』として出版された本書」とあるじゃないですか。「あわせて買いたい」本の説明ですね。

the_fallen
質問者

お礼

そうゆうことだったんですね ありがとうございます。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

私も、最初に No.1さんと同じ疑問を持ったのですが、検索してみて何となくわかりました。下記リンク先の Amazonの Book Descriptionを見て、ご質問されたんじゃないでしょうか? おそらくこの説明は、別のシソーラスの本から間違って引用されたものだと思います。  http://www.amazon.co.jp/American-Webster-Handy-College-Dictionary/dp/0451219058/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1229224790&sr=8-1

回答No.1

>この辞書は本当にシソーラスなのでしょうか? どこにそんなことが書いてあるのでしょうか? 本の紹介を見てみましたが、どこにもシソーラスとは書いてませんよね。ごく普通のハンディ辞書です。学生がちょっと言葉を調べるときに使う小型辞書。 ただ、見本を見たところでは基本語については枠囲いがしてあって類義語・反語などの説明がしてあるので、その限りでシソーラス的な要素があるとはいえます。もっともシソーラス辞書というからには、もっと大規模な言葉の整理が必要なわけで、これではシソーラスとは到底いえません。ご自身で確かめてください(URL参照)。

参考URL:
http://books.google.com/books?id=CfGB7vakNisC&printsec=frontcover#PPP1