ありえない行為!スニーカー買い物での客への対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 昨日、スーパーで見かけた客への対応がありえないと感じました。
  • お客さんがサイズが箱から出してあるスニーカーを買おうとしたが、従業員の対応が不適切でした。
  • 客からのリクエストに対して従業員が消極的な対応をし、さらには商品の汚れを消しゴムでこすり始めた光景に驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはあり?ありえない?

昨日某お店(食料品から衣料家電まであるスーパー)で見かけたのですがお客さんがコーナーに積まれてあるスニーカーを買おうとしたがサイズが箱から出してあるものしかなかったのでお店の方に「このサイズの在庫はありますか?少し目立つ汚れがあるので在庫が無ければ少し安くなりますか?」と聞いていました。 女性の従業員で対応できなかったのか男性の従業員が来てその靴を片方持っていきしばらくして戻ってきて客に「拭いてきましたから」といいました。 客は「白のスニーカーで他にもうっすらと汚れていますし・・・」と言ったようです。他の商品も少しグレーになってるのがあったのでそういうだろうな~と思ってたら一緒にいた女性の従業員がフォローのつもりか「他も少し汚れていますね」と事務で使ってるような普通の消しゴムでその靴のくるぶしに当たる部分をこすり始めました。 客は「もう結構です」と帰って行きました。 目の前でこの光景を見てしまい 買おうか悩んでいた商品を私も買うのをやめてしまいました。 そのくらいあり得ないと思った行為でした。 ただ私の個人的な主観なのか客として店としてどうなんだろう?と疑問になったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91067
noname#91067
回答No.4

有り得ます。 層の厚い中流消費者をターゲットにしたスーパーは値段交渉の手間を合理化させているのに業務が滞ってしまいます。在庫や万引き対応も計算しての対応なのだと思います。計算してなければもっと問題ありかも。 販売店も消費者も一流同士だと商品に不都合があれば、値踏みせずとも違った対応するはずで、代品を用意したり融通がききますし、逆に三流だと妥協もしてくれたり、何らかの手ごたえがあるだけでも嬉しいからどんなお客さんでも歓迎し大事にしてくれる。 商品の値段には有形の商品と無形のサービスが含まれているものと思って、商品に納得できない時、交渉したいなら一流か、売るのに必死になってる店(?)でするのが気分的に損したようにならなくていいと思います。

cyoco-co
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一流店でなら客の目の前で消しゴムで消す行為はないですものね。 一流店か売るのに必死のお店ですね。 参考に致します。

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

何処の話か知りませんが 関西 特に大阪では よく見聞きする事です 汚れているから 綺麗な品物 無いから 廉くして(客) 拭いて綺麗にする(店) 当たり前の行動ですよ 売る自由 買わない自由 どちらもあります

cyoco-co
質問者

お礼

安くできる出来ないはお店にもよるしできる決済権がない人なら 出来ないと言わざる得ないでしょうし それは気にしていないのですが 靴に見ている前で消しゴムをかけてほら綺麗になったからこれで我慢しなさいと言っているようで疑問に思いました。 綺麗にするなら客の前ではしない方がいいのでは?と思いましたし それをするくらいならこのサイズは在庫ありませんしお値引きはできませんでいいと思ったのです。 買う買わないは客も考えるでしょうし 買わなければ一度引っ込めてから拭いたり綺麗にして出せばまだ客の目には綺麗なままで問題なかっただろうと思ったのです。 アドバイスありがとうございます。 関西ではよくあることなんですね。 同じビル内に靴屋があってそこは展示品の為とかって安くしてることがあったので家電と同じなのかな?と思ったので。

回答No.2

そこで起こったことが何なのかと考えています。 一言で言えば、「ある人が、店員とコミュニケーションをはかろうとしたが、不全に終わり、『話にならない』ということで、コミュニケーションを諦めた」というシーンを見て、あなたは『このお店のコミュニケーション力の無さに失望し、一事が万事と、このお店の質を低く評価した』。 というところなのでしょうね。 価値相応の品物を相応の金額で提供して欲しい。と誰でも考えます。 そこにある「展示品」の「汚れ」を「目引いた金額」で、売って欲しいと考えた顧客は、「価値」を固定的に考えた「金額の修正要求」だったわけです。 対して、お店は、「金額」を固定的に考えた「価値の修復行動」を図ったわけです。 この場合、顧客の「金額の修正要求」に「できないんです。すみません。」といえば、最終的には同じようにお客さんは購入をあきらめたかもしれません。 でも、「コミュニケーションはとれている」から「不満」はなかったでしょうし、観ていたあなたも何も感じなかったでしょう。 要は、顧客がなぜそういうことを言っているのか、店員がまったく理解していないというところが、「ありえない」の核心だと思います。 参考にしてください。

cyoco-co
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にします。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

有り得ませんし、答えになっていません。 >このサイズの在庫はありますか? 「有ります」か、「有りません」しか答えはないです。 >少し目立つ汚れがあるので在庫が無ければ少し安くなりますか? 「なります」か、「なりません」しか答えは有りません。 それなのに、店員が客が買う前に商品をどうこうすることはありえません。 もっとも、スーパーで値引きをしようとする客もどうかと思いますが。

cyoco-co
質問者

お礼

売り場内なので横で見てたので ただ驚いた光景で。 在庫があるか無いかには男性は答えず後ろに引っ込んでいったので 拭くならお店の開く前の掃除ですることでしょうね。 スーパーで値引き・・・関西なので言葉遊びなのかな?と思ってました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メンズの大きいサイズのスニーカーが売ってるお店

    メンズの大きいサイズのスニーカーが売っているお店を知りませんか? 頼りにしていたお店が在庫が全くなくなってしまっていて、困り果ててます… 大学生の男の子なので、ニューバランス等のスニーカーが望ましいのですが、季節的なこともあってかどこにも売っておらず、靴が無く困っています。 ABCマート等の大きいお店でも取り扱いがないようです。 サイズは30cm~、幅はワイドGを取り扱っているお店を探しています。 通販でも構いません。 大阪か、兵庫の三ノ宮くらいまでなら実店舗でも足を伸ばせます。 あと、大きいサイズの中敷きが売っているお店もあれば、教えてください。 いつも靴より先に中敷きがえぐれて(?)だめになってしまいます。 本当に靴が無く、困っています。穴の開いた靴をいつまでも履かせるわけにはいかないので… どうかお願い致します。

  • 靴の黒ずみ

    以前、雑誌で紹介されているのを見たことがある気がするのですが、合皮の靴(スニーカー)の黒ずみを落とす消しゴムのようなものをご存知で無いでしょか? 消しゴムでなくても靴を洗わずに使えるものでしたら何でも結構です。 もし価格や売っているお店をご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。 情報提供、よろしくお願いします。

  • 靴擦れ 足首の前側の場合

    新しいスニーカーを履いたところ、サイズには余裕があるのに、靴のベロが足にあたって痛いんです。くるぶしソックスだったので、直にあたるからかと思い少し長めのソックスで履いても痛いくらいなんです。 ベロにひもを通していたのをやめてもだめでした。 履いているうちに大丈夫になるのでしょうか?

  • 靴擦れの対処法

    キャンパス地のデッキシューズを買ったのですが、 お店で履いて歩いたときは大丈夫だったのですが、靴擦れが痛いです・・・ (取り敢えず、絆創膏貼りました・・) 普段5~7センチのヒールのパンプスが多く スニーカーもほとんど履きません。 足の甲が、大きく開いているので くるぶしソックスは履けないと思い、フットカバーを履きましたが すぐに靴の中で脱げてしまって意味がありません。 ・かかとの生地を柔らかくしたいのですが、  (靴の修理店の店員さんに「靴擦れの大半が、靴の生地が固いからだ」と言われました)  手でクシュクシュすれば柔らかくなりますか? ・フットカバーが脱げるのは、サイズが合っていないのでしょうか?  (靴は22.5~23なので、フットカバーもそのサイズを買いました) かかと部分に貼れるテープは、ダメでした。 その他、何か対策があれば教えてください。

  • ABCマートで

    靴をプレゼントしようと思い、昨日お店に行きました。 私の欲しかった靴のサイズの在庫を見に行ってくれたのですが 「もうサイズが無くて取り寄せでもサイズがないんです。他のお店にもなくて」と言われ、悩んでいたんですが「色違いだったらサイズありますよ。こちらだったらサイズが合わなかったりしてもサイズ交換出来ますし」と言われ「仕方ないかな…」と諦めて色違いの物を購入しました。 でも、購入後やっぱり最初に色の物が良いかな…と思い、少し歩いた店舗によって見ました。 すると、私が欲しかったサイズが合ったんです…。 その時に、お店に寄らなかったら色違いを知らずに購入したんだと思うと腹が立って来ました。 以前、店舗同士の在庫とか見れるって言ってたので、店員さんを信用したのに…。 こんないい加減なもんなんでしょうか? お客様相談室みたいな所はありますか? 今回、自分の物ならまだしも、プレゼントでと考えて長い時間どれにしようか色も悩んだ挙句決めたものだったので凄く今でも怒りが収まりません。

  • コンバースオールスターキャンバス22センチが欲しいです

    私は足のサイズが小さくて普段履く靴には苦労します。 ところで今、スニーカーを探していて、特に コンバース オールスターのキャンバスシリーズがとっても欲しいんです。(サイズは22です) でも、お店で見ても22.5~しか置いてなかったり、 ネットで買えるサイトを検索して「このモデルの22センチありますか」と問い合わせてみても 「売り切れました」「在庫がありません」という回答ばかりで・・・。 22センチから作られているはずなのに置いてなかったり するのは悲しいです(T_T) 疲れて来ました・・・・でも、諦めたくないです。 地方に住んでいるので、なるべくならネットで買えるサイト、その他情報ご存知の方、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今日イオンに行ってきました。

    今日イオンに行ってきました。 靴が欲しいのであちこちの靴屋で探し回ってやっと、気にいった靴が有ったのですが、ちょっと小さいと思ったので、一つ上のサイズは無いかと店員に聞いたら、在庫がないか探してくれましたが、結局現品しかなかったのでその時は買うのをやめました。その店員さんはいろいろと、世話をやいてくれましたし、感じのいい人でした。 で、他の店でいろいろ探してみましたが、気に入ったデザインが有りませんでした。 で、靴下を薄いのに変えればいい事に気が付いて、さっきの靴を買うことにしました。 で、その店に行ったら、さっきの世話を焼いてくれた店員さんは他のお客さんの接客中でした。 で、その近くに居た店員に、下さいと言って購入しました。 で、よく考えたら、ノルマとか、売った客の数や売上によって成績が付けられるとしたら、先の店員さんに 悪い事したかなって思うのですが、実際そういう店ってどういうシステムなんですかね。? 気になるので、知っている方教えてください。ちなみに、‘生活雑靴‘という店です。

  • 足の小さな私にも履ける夏用の靴が購入できる場所とは

    22歳の女性です。 私は足が小さく横幅は広いという足の形をしています。 ブーツやスニーカーだと足がしっかりと型に合っていなくても調節ができて問題がないのですが、夏になると夏服にブーツやスニーカーを合わせるわけにはいかないので靴が無くて毎年困っています。 いつもは高さやヒールがないペッタンコのサンダルのような物を履いているのですが、今年はヒールのある靴を履きたいと思い探しているものの、なかなか私の足に合う靴が見つかりません。 店で可愛いヒールのある靴を見つけて履いてみるのですが、サイズが合っていても横幅が狭かったり、MサイズとLサイズしか用意していない店も多くあり、Mサイズのものを履くと指が完璧に1本以上入ってしまうという状況で、横幅もサイズもピッタリと合うものが見つかりません。店員の方は中敷きで調節すれば良いと言うのですがうまくいったことがないので中敷きを使うという方法はしたくありません。 私のように足の横幅は広く、サイズは22.5センチほどの小さな足にも合う靴というのはどの店やブランドに多く用意されているのでしょうか。 デザインはシンプルなものが好きです。 よろしくお願いします。

  • 大きいサイズで

    僕の靴のサイズは29cmなのですがあまり店においていません。ネット上で探そうと思うのですが、スニーカーでワンスターなどカジュアルな靴の大きめのサイズを販売しているサイトを教えてください。

  • こんにちわ

    こんにちわ 洋服の販売をしています。 XLサイズを探してるお客さんに「この商品のXLサイズはもともと製造してないんですよ」 と英語で伝えたいのですがなんと言ったらよいでしょうか? (私の英語ですとなぜか??お店の倉庫にXLサイズの在庫がないと理解されてしまいます)泣 またある商品を探してるお客さんにそのような商品が入荷する予定はないと伝えるときはなんと伝えたらよいでしょうか?(たとえばカシミア100パーセントの商品や、革のジャケットなどetc) よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう