近頃流行ってる短歌の出版社と新人歌人に焦点を当てた検証

このQ&Aのポイント
  • 近頃、短歌が流行っているという情報をテレビで知った。特に注目されているのは20代後半の女性歌人で、その人の生活に密着して短歌ブームを検証していた。
  • 詩を書いている私の目標は出版だ。この新人歌人の本を出版した出版社がありそうだと考え、検索したが、彼女の名前を忘れてしまった。名前がわからなくてもこの出版社なら掛け合ってみる価値があると思うので、教えてほしい。
  • また、新人の作品を出版している出版社を教えてほしい。自費出版は考えていないので、他の出版社の情報が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

近頃流行ってるらしい短歌の出版社

2ヶ月位前に、近頃、短歌が流行ってるとTVで見ました。 そこでは、20代後半の売れっ子になりつつある女性歌人の密着を交えつつ、 短歌ブームについて検証していました。元OLとか本業はOLとかそんな感じの歌人でした。 私は詩を書きます。それを出版したいと考えています。 この新人歌人の本を出版した出版社なら、掛け合ってみて望みがあるかもしれないと思い、その出版社を調べてみましたが、この女性歌人の名前を忘れて調べようがありませんでした。女性の名前でもこの出版社でも結構です。ご存知の方、教えて いただけると嬉しいです。 他に、新人の作品(詩など)を出版することに力をいれていらっしゃる出版社をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。(ちなみに自費出版は考えていません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

最近急に、女流歌人が登場してきましたね。 今、注目度NO1の女流歌人は 【佐藤真由美】  今すぐにキャラメルコーン買ってきて    そうじゃなければ妻と別れて 【加藤千恵】 ついてない びっくりするほど ついてない  ほんとにあるの あたしにあした    「ハッピーアイスクリーム」 この二人は歌人、枡野浩一氏が発掘した女流歌人ですね。 歌集は【発行所 マーブルとロン 出版 中央公論新社】 で発行されています。 マーブルトロンの連絡先 03-5934-8100 また、 歌集の出版に熱心な出版社は「文芸社」ですね。 連絡先0120-55-1148 佐保川ふみ、武田依子、中山みなと、伊澤節子 等の歌集を 立て続けに出版していますね。現在、新人の歌集の持ちこみを 歓迎していますね。 HP http://www.bungeisha.co.jp/index.html お役にたてるといいですが。

参考URL:
http://www.bungeisha.co.jp/index.html
shikie
質問者

お礼

jakyy様 返信が遅くなって申し訳ありません。 それです!テレビで見たのはそのキャラメルコーンの佐藤さんの特集でした。 なるほど、最近は新米(といいますか、私の場合は未だ素人ですが。)にも門が開かれてきているのですね。 持ち込むために、最近は原稿用紙に認める作業に取り掛かっています。 ご親切に本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

jakyyです。 川上史津子の歌集は 【恋する肉体】でした。 余談ですが、 しかし、強烈なインパクトのある歌集ですね。 はたして、図書館に並ぶのでしょうか。 これから、こんな性愛歌の歌集が増えるのでしょうね。 shikieさんは、どんな詩を書かれるのでしょうか。 ふと、気になりました(笑)。

• jakyy
回答No.2

書き忘れましたが、もう一人、 大物新人、歌人がいました。 【川上史津子】 目を閉じて舌を絡めて ふと気付く       あなたの顔が思い出せない  「恋する聞く肉体」飛鳥新社 詠むのが恥ずかしいような、性愛、セックスの歌集ですね。 とりあえず、連絡先をかいておきますね。 飛鳥新社  tel 03-3263-7770 HP http://www.asukashinsya.co.jp

参考URL:
http://www.asukashinsha.co.jp