• ベストアンサー

PS2のおすすめRPG

PS2を貰いました。 めっちゃ久しぶりにRPGをやりたいと思ったのですが、色々ソフトがあるようでどれを購入しようか迷っています。 主にやったことのあるものは以下です。 ドラクエ1、2、3(FC)、7(PS) FF2(FC)、4、5、6(SFC)、7(PS) ロマサガ2、3(SFC) このなかで苦手だなーと思ったのはFF7くらいです。 (キャラクターが自己陶酔ぽくて苦手でしたが、ストーリーや攻略を楽しむことはできました。) ロマサガ2、FF6が特に楽しいと思いました。 グラフィックなどはどの程度でもきれいだなとか思いそうなので・・・ ストーリーが楽しめるおすすめRPGがありましたら教えてください。 (恋愛要素はFF7でもちょいウザいなと思ったので控えめなものがいいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.1

FF10 シャドウハーツ ドラゴンクエスト8 がいいですよ。

harumaki_n
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 FF、ドラクエシリーズからしようかと思ったのですが、 サイトを見てみたらシャドウハーツの時代設定やキャラクターが好みそうです。 是非やってみたくなりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは自分も最近RPGをまたやりはじめて色々と調べていて その中で大当たりだったのがペルソナ4だったのでおすすめします。 戦闘システムは最近のRPGにしては珍しい?ターン制の王道です。 なんと言ってもゲームであんなに笑ったのは初めてと言えるくらいキャラが1人1人たってて時代設定も現代なので入りやすいのではないかと思います。 参考までに)自分は気になったタイトルのプレイ動画を某動画サイトなどで実際に見て面白そうだと思ったら買うようにしてます

harumaki_n
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 上記の通り、プレイしたものはターン制が多いのでやりやすいかもです。 キャラが確立してるものは基本的に好みです。笑えるってのはいいですね。 動画サイトという考えはなかったです。 ちょこちょこ検索してみたいと思います。

noname#73388
noname#73388
回答No.4

スクウェア・エニックスのゲームが好きなようなので、その公式サイトを見て判断してはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.square-enix.com/jp/
harumaki_n
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 RPGをやるのは好きなのですがソフト等をあまりよく知らない・・・というめっちゃお恥ずかしい状況なのです。 なるほどスクウェア・エニックスのゲームばかりやってるんですね>自分 公式サイトも参考にしてソフト物色したいと思います。

noname#81554
noname#81554
回答No.3

ドラクエ5 FF9 ゼノサーガ

harumaki_n
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 他にもドラクエ、FFを薦めて下さった方がいたのですが やっぱりベターなゲームなのでしょうか。 ゼノサーガは世界観も良いなと思いましたが、 主人公(なかな?)の女の子が可愛らしくて惹かれました。 ガッツリ入り込んでやりたいなあと思いました。

• sotom
回答No.2

ワイルドアームズの1と2、初代グランディアは必須ですw 学園モノで初代ペルソナもお奨めです。但しエンカウント率高いっすw

harumaki_n
質問者

お礼

お答えいただき有難うございます。 ワイルドアームズは世界観がカッコ良いですね。 初代ってことはPS版でしょうか? グランディアは王道冒険ものな感じがかなり好みです。 エンカウント率高はあんまり気にならないですしw、 学園モノってのがどんな感じなんだろ?とペルソナも興味深いです。 色々おすすめいただき参考になります。