-PR-
解決済み

ルーター越えルーティング

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45538
  • 閲覧数520
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

ご教授願います。

お客様で、YAMAHA RTA52i というダイアルアップルーターを使って
社内LANからインターネットに接続しているところがあります。

社内LANのネットワーク環境は
172.16.XXX.XXX と 172.17.XXX.XXX SUBNETMASK 255.255.0.0 があって、
172.16.111.254 と 172.17.111.1 というゲートウェイでつながっています。

RTA52i は 172.16.1.220 というIPを持っていて、インターネットに
つなげるときはプロバイダのプロキシサーバ(210.X.X.X)を経由します。
インターネットオプションの「接続」の「プロキシ」に
210.X.X.X:8080 を設定しています。

172.16.X.X からは

route add 210.X.X.X 172.16.1.220 MASK 255.255.255.255

でつながるのですが、172.17.XXX.XXX からもつなぎたいという要望がきました。

ちょっと僕の脳みそではどうしたらいいか考えつきません。
考え付いても
route add 210.0.0.0 172.16.1.220 MASK 255.0.0.0
くらいで、172.17系ではもちろんはじかれました。
The route addition faild :87 と言われて。

route add だけにこだわるつもりはありません。
他に何かいい方法ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

その場合方法は二種類に分かれます。

1.172.16.1.220のルーターから210.x.x.xのRIP情報を流す

この場合、172.17111.1のルータが172.16.1.220からのRIPを受け取った際に
余計な情報まで取得してしまわないように注意が必要です。
つまり、下手にやって172.16.x.xへのルーティングも172.16.1.220が
デフォルトルートにならないように注意しなければならないでしょう。
また、172.17.111.1のルーターの管理者の方に連絡して、RIPを流す許可を
取り付けておく必要が有るでしょう。
また、ルーターによってはRIPを受け取る設定が必要である場合も有るので
ひょっとしたら172.17.111.1でも設定を行ってもらう必要が有るかも
しれません。

2.172.17.111.1のルーターで210.x.x.xへのデフォルトルートをスタティックで登録する

172.17.111.1のルーターで210.x.x.xへのデフォルトルートが
172.16.1.220である事を直接設定するやり方なので、
172.16.1.220のルーターで行う設定は有りませんが、
172.17.111.1の管理者の方が他にいる場合、設定して頂くように
お願いして頂く必要があります。

以上、こんな所だと思います。
問題は172.17.x.xでは210.x.x.xのルーティング情報を持たない事のようなので、
172.17.111.1のルーターに210.x.x.xへのルーティングを認識させてやる事が
この問題の解決方法ではないかと思います。
お礼コメント
marhiro

お礼率 66% (2/3)

丁寧なご説明ありがとうございました。おかげさまでつながりました。

172.16.111.254 と 172.17.111.1 は1台のCisco4500 でして、それに
ip route 210.0.0.0 172.16.1.220 255.0.0.0
を追加しました。

16系から見るときも route add が必要なくなったので嬉しい限りです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-01 18:18:18
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

>質問と食い違ってしまいますが172.16.xxx.xxxにProxyサーバを起てるとか? すいません、頭に「もしくは」を付け忘れてしまいました。
>質問と食い違ってしまいますが172.16.xxx.xxxにProxyサーバを起てるとか?
すいません、頭に「もしくは」を付け忘れてしまいました。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

クライアントでなく172.16.111.254(ルータ) と 172.17.111.1(ルータ)にルーティングテーブルを追加してあげた方が良いと思います。

質問と食い違ってしまいますが172.16.xxx.xxxにProxyサーバを起てるとか?
お礼コメント
marhiro

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。目からうろこでした。

なんのことはなく、ルータにスタティックルートを追加すればよかったんですね。
route コマンドでばっかり考えてたのでそこまで頭が回りませんでした。情けない。

これでかなり自由にインターネット接続できるようになってしまいましたが、
インターネットの怖さを知らない人ばっかりなので、Proxyは欲しいなぁと思っています。

ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-01 18:24:55