• ベストアンサー

何のために月は存在するのですか? 何の役割を果たしているのですか? 科学的なアドバイスがあれば教えて欲しいのですが。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5135
noname#5135
回答No.4

SF小説は読まれますか? 「星を継ぐもの」「ガニメデの優しい巨人」「巨人たちの星」というJ・P・ホーガン氏の三部作(創元SF文庫)は,「何のために月は存在するのか」に関する壮大な思考遊戯で,マイ・フェイバリットです.是非是非ご一読を!! 「もしも月がなかったら ありえたかもしれない地球への10の旅」ニール・F・カミンズ・著,増田まもる・訳,竹内均・監修,東京書籍 という科学読み物もあります.それによると,「月がなかったら,自転速度がずっと速く,1日は8時間となる.強風が絶えず荒れ狂い,高山も存在せず,生命の進化も遅い」,らしいです. 個人的な勝手な推論ですが,月って太陽とたまたま同等の視直径であるために,金環食とか起きるんですよね.これって人類の宗教観というか自然への畏怖心に影響大だったのかなぁ,と.予測できない不定期に,急に太陽が月に食われて暗くなったら怖かっただろうなぁと思いません?これは科学的じゃないか…

pinetree
質問者

お礼

SFはあまり読んだことがありませんが お薦めの本、読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。 月がなかったら人類も存在しなくて…っていう発想の逆、という 指摘もありましたが、もっともですよね。 でもそれを考えだすとなんだか哲学的なところにたどり着いて わけがわからなくなってしまっていたのです。 科学的根拠に本質を求めるわけではありません。 やはり人間の宇宙に対する好奇心や、自然への畏怖心も月があったからこそ なのかも? 考えがいまだまとまりませんが、 自分の考えを深めるためにもいろいろな本を読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• acacia7
回答No.5

太陽(天照大神)は昼を司るため、 月(月読命)は夜を司るために存在しています。 まったく神道的解釈ですが・・ まったくもって科学的でないかといえばそうでもないです。

• First_Noel
回答No.3

>何のために月は存在するのですか? これは言い回しが逆だと思います. 自然の偶然を,後から人間が意味付けするのは単に思考遊戯だと思いますので. 多分,月が存在することにより何がどうなったか?,と言う御意図かと思われます. >何の役割を果たしているのですか? >科学的なアドバイスがあれば教えて欲しいのですが。 月があることで考えられる現象は少なくとも2つの大きなものがあると思います. 1.海の干満.大気循環や地球の自転で生まれる海流とは別に,   また海水の移動を促していると思います. 2.夜,太陽の50分の1程度の光(反射光です)が地球に届く.   微弱でも光に反応する高分子などありますから,生命現象にも何らかの影響を   与えたかも知れませんね. また,1に付随しますが,重力が生命に及ぼす影響もあるかも知れません. もし月がなかったら地球進化,生命進化はどうなっていたか?・・・とても興味深いですね.

pinetree
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 思考遊戯、確かにその通りですよね・・・ 鶏が先か卵が先か、のような。 回答の2、しらなかったので 勉強になりました。 満月の夜は事故や犯罪が多いというデータもあるそうですが 科学的に未だ解明されてないようです。 科学では割り切れない事ってやっぱりいっぱいあるんでしょうか・・・ 謎です。

noname#43286
noname#43286
回答No.2

「何かのため」に存在しているかどうかは謎ですね。 地球だって理由が有って存在しているのかどうかはわかりませんし。 勿論、月の存在により色々な影響が地球上で引き起こされているのは間違いありませんが(^^; ↓のページなんかは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.moonsystem.to/
pinetree
質問者

お礼

早速の返信どうもありがとうございました。 生命の誕生には月も大きく関わっているそうですね。 詳しく調べたいと思います。

回答No.1

月の引力が海を引っ張って潮の満ち引きが起こるのです。