• 締切済み

ひかりTVとスカパー!e2

tomo2009の回答

  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.3

やってみなければ分かりません。 ひかりTVは4月からチャンネルも増えますし、HD 放送も増えます。見たいジャンルが多いのであれば、 こちらをおすすめします。 CTU(ルーター)とチューナーのLAN配線、チューナーと テレビはAVケーブルかHDMIケーブルでの接続です。 LANは10M、AVケーブルとHDMIケーブルは1.5Mが 附属されています。 見たいチャンネルが少ないのであれば、スカパーの ほうが安いです。ただし、チャンネルが増えると ひかりTVよりも高くなります。 因みにハイビジョンテレビでも、製作方法がハイビジョンで 送信方法もハイビジョンでなければ、それなりの 画像でしかありません。 あと、HDMIケーブルの接続をやらない限り、ハイビジョンには なりません。

関連するQ&A

  • ケーブルTVかスカパー!e2か

    現在、分譲マンション(地デジ対応アンテナ設置)に居住。 個人でスカパーアンテナ及びチューナー(SD)を設置し最近購入したBS・CS対応ハイビジョンTVにていろいろな番組を視聴しています。 新しく買ったTVにCSチューナーが付いている事と今後スカパーにHD対応チャンネルが増えるだろうと、古いスカパーアンテナをBS110度CSアンテナに買い替えスカパーe2に契約変更しようと思っていたところ、マンションの管理組合より   (1)BS110度CSアンテナ(集合住宅用)設置   (2)地元ケーブルTV導入 いずれかを選択するアンケートがまわってきました。 (1)の場合、個人で設置する事を思えば安く済み設置の手間も省けて好都合なのですが、(2)のケーブルTVについては殆ど知識がありません。 マンションのため加入金や工事費は個人で入るよりかなり安い事、プロ野球が試合終了まで観られたり、インターネットやケーブルプラス電話などお得感についてグイグイ押したパンフレットは配られてきましたが実際のところどうなのか、ホームページなどを見ても今ひとつわかりません。 観たい地元プロ野球チームの試合が月2試合程度観られなかったり、週1時間程度観ている「テレ朝チャンネル」が観れなかったり、工事費(加入金を含む)はBS110度CSアンテナを設置するより少し割高...そこまでは分かったのですが、そのくらいは妥協できるくらいのお得感があるのか。今後増えるであろうHD対応チャンネルは視聴可能か。またスカパーe2と比べて映像の綺麗さは...等々。 先週、地元ケーブルTV局のHPにこのあたりをメールで質問したのですが残念ながら未だに返事が来ないままです。(デメリットになる不都合な質問をしてしまったのか。。。) もしこのあたりに詳しい方がいらっしゃたら教えていただけませんか。 ちなみに我が家の固定電話はインターネットに使ってるくらいで殆ど通話はしてません。 インターネットは「フレッツ」で光が届いてない地域です。速いのに超したことはありませんが1日に1~2時間程度しか利用していませんのでものすごく不便と言う訳ではありません。 ☆長文ですいません。。。

  • 引越しに伴うスカパーe2の移転について困っています。

    引越しに伴うスカパーe2の移転について困っています。 現在集合住宅で、CS、BSアンテナともに共同で設置されており、地デジチューナー内蔵の液晶TVを所有しているので、スカパーe2に加入しています。 次の移転先のマンションがBSアンテナのみしかついていないようで、e2の移転に伴い、仲介の不動産会社を通して大家さんにCS110に対応しているか確認してもらったのですが、大家さんも年配の方で、「多分BS専用だと思うけどよくわからない」といわれてしまいました・・・。 型番などがわかればこちらで調べるといったのですが、それも全然わからないそうです。 e2のカスタマーセンターに確認してみたところ、転居してから、受診できるかどうか自分で確認してみてから工事するなり解約なりの対処を考えたほうがいいといわれたので、移転後にBS800とCS160のチェックをする予定でいます。 ただ、もしこれで受診できなかった場合、個人でCSアンテナを設置することになると思うのですが、アンテナが新規購入でなく、何年も前にTVを購入してきたときについてきたCSアンテナとチューナーのセットになったものが自宅にあるんですが、これを使ってe2に入ることができるのかわかりません。 このアンテナだと、e2用でなく、普通のスカパーに入ることになってしまうんでしょうか? アンテナの機種はHUMAXのCS-5000となっています。 調べてみたら、これだとコピーワンスの番組が録画できない?もしくはHDDからDVDに移せないようなことを書いている方がいて、どういう仕様なのかよくわからないのですが・・ ちなみに今の環境は、レコーダーそのものに地デジチューナーがついておらず、画面にうつったe2の番組をアナログ画質で録画する→コピーワンスはついたままの形になるので一度の移動できない仕様ですが、それは自力でDVDメディアに焼くことができる環境です。 これと同じ状況を保てるなら、このアンテナを使ったほうがコストがかからないかなと思うのですが、完全地デジになってしまう来年~再来年あたりには、レコーダーもちゃんと地デジ対応のものに買い換える予定をしていて、その場合、このアンテナ&チューナーを設置してしまうと録画の際に不都合が生じてしまうんでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。

  • スカパーe2を見たいのですが…

    地デジと混合させて4台のTVでBS放送とスカパーe2を見たいと思っています。地デジはケーブルテレビです。 BS200chとCS160chが映る様にとのことですが、アンテナを取付けてBSは映りましたがCSが映りません。 BSが映ればe2も見れると聞いてましたが… 単純にアンテナの方向でしょうか?それとも何かほかに問題があるのでしょうか? 因みに、ユニットバスの天井にケーブルテレビのブースターがあります。 よろしくお願いします。

  • BS、CS、スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光

    BS、CS、スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光の導入方法について助言下さい。 集合住宅形式の持ち家に住んでいます。 現在はVHFの共同アンテナが付いているだけです。 私の世帯と親の世帯は別々の号室に住んでいます。 ここで質問ですが年老いた母親がBSで映画とか見たいと言い出しました。 丁度、地デジアンテナを付けようと思っていた時期なので一緒に工事して貰おうと思うのですが、BS、CS、スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光と色々ありますよね?アンテナ付けずに光が良いのかCSが良いのかBSが良いのかもよく解りません。 屋根裏なんか無い建物なので配線がどうなっているのか工事が大掛かりになる物なのかも不安です。 何が見たいかってのは無いようで、年寄りの暇つぶしに多チャンネル見れた方が良いようです。あまり月額がかかるのも困るのでそれも不安です。 集合住宅で他人様も住んでいます。 建物全体が見られる状態にする必要は無く、母親が見られれば基本的にはOKですが此方にも配線すれば1契約で見れれるとなればそうしたいです。 的が絞り切れていない質問で回答しにくいと思いますが、BS、CS、スカパー!、スカパー!e2、スカパー!光の何がおすすめで、どのような契約や工事が良いのでしょう? 持論、うんちくでも構いませんので知識を下さい。 現在は地デジ非対応テレビを使用しているので近いうち地デジ対応テレビを購入予定です。 購入時にスカパー!、光テレビ同時加入で30000円引きとかあるのですがこれが良いのかもよく解りません。 1世帯は絶対見たいって訳では無いのですが30000円引は魅力的ですのでそれぞれ2世帯加入して1世帯はすぐ解約するとリスクはあるのでしょうか? 工事費はどこまで見てくれるのでしょう?アンテナ購入、設置は自分でなんですかね?光を繋げるってヤツの方が良いのでしょうか? 解るものだけでも構いませんので宜しくお願いいたします。 足りない情報は補足させて頂きます。

  • e2 by スカパー

    e2 by スカパー!に入りたいのですが HPを見ると「BS・110度CS共同アンテナを設置しているマンションなら、アンテナの購入・設置受信不要。デジタルテレビをお持ちならe2 by スカパー!が「とっても手軽」に見られます」と書いてあります。 BSデジタルは見れるのでCS110も見れますか? 契約するだけでスカパーが見れるようになるのでしょうか?個人でBS・110度CS対応アンテナは購入しなくて済みますか?よろしくお願いします。

  • スカパー!HD ひかりTV

    リーグTV観戦をハイビジョンで見たい! J2リーグのテレビ観戦は、スカパー!HDかひかりTVのどちらの方がよいでしょうか。 なるべく生放送で、お金をかけたくないです。(初期投資、月契約共)ハイビジョン録画は出来たほうがよい(最悪は標準でも我慢) おそらく選択肢は、スカパーHDか、光TVのどれかになるのかなと思います。  <我が家の環境> ・BS、CSチューナー付きハイビジョンTV ・フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ ・一戸建て ・BSアンテナ有り(古いアンテナのため強い雨などの時に写らなくなることがある。) 皆さんならどれを選びますか?

  • ひかりTVをいれるかどうか悩んでします。

    今まで。ADSLだったので、今度 フレッツ光のしようと思っています。で、一緒にひかりTVもいれようかと悩んでいます。今は 地デジしか見れなくて BSもCSもケーブルTVにも入っていませんでした。僕はたぶん、見るとしたら スポーツでサッカー・テニス あとは映画とAVくらいだと思います。 スカパーは見たい番組があるのですが、アンテナもないし、今更 アンテナをつけるのも悩みます。フレッツTVも まだ 我が家の地域にはきていません。 正直 ひかりTVのパンフレットの番組を見たのですが、いまいち どんな番組なのかが わかりにくいので悩んでいます。 教えてください。

  • スカパーHDとスカパーe2のアンテナ

    スカパーHDを契約中です。 スカパーHDのチューナーが故障し、修理代6000円以上・・・。 見るチャンネルはJリーグセットだけ。 この際以前より考えていたスカパーe2に変更を考えております。 しかし、ウチのマンションはBSのみ対応(CSは映らないのです) スカパーHDのアンテナケーブルをテレビに挿してスカパーe2は映りますか? もちろんスカパーe2対応のTVです。 アンテナ SP-AM200M ■現在■ 壁から分波器を使用しTVへ 地デジ・BSを視聴可(CSは「アンテナが...」との表示02) ベランダ(SP-AM200M)からスカパーHD専用チューナーでスカパーHDを視聴中 ■できれば■ 壁からTVの地デジのアンテナ入力へ ベランダからTVのCS・BSへ入力へ これでe2は視聴可能なんでしょうか? アンテナの調整等は必要ですか? 来週末にでも挑戦するのですが必要な物はありますか? (契約は必要と存じています) 質問がヘタですみません。 必要な情報があれば補足します。

  • e2スカパーの受信について

    詳しい方教えてください。 【現在の概要を御説明します。】 以前まで通常のスカパーに加入しており、自宅に自分でアンテナを立てチューナーで受信していたのですが、最近引越しをし、引っ越した先が方角的に受信が難しく、スカパー側に相談したところ、訪問設置などの案もお聞きはしたのですが、マンション自体がBS・CS対応との事でしたので、(←コレってCS110度って事ですよね?) e2スカパーに加入し直そうかと思っています。 スカパー光にはマンションが対応していませんでした。e2の方がチャンネル数が少ないのも承知なのですが、一応以前見ていたチャンネルとほぼ被ったモノが視聴出来そうなので。 =================================================== そこで質問なのですが、110度CSを受信する為には、チューナーを買い直さないといけないと思いますが、TZ-DCH500と言うPanasonicのチューナーって言うのは、e2スカパーの受信は可能ですよね? コチラであればBS放送と地デジも受信可能になりそうなのですが、あってますか? (ちなみに手持ちのTVは地デジ未対応の液晶TVです) 出来るだけ早く視聴を再開したいので、御返答宜しくお願い致します。

  • e2byスカパーについて

    現在 TVは地デジチューナー付を使っております。e2byスカパーに加入しようと思いチャンネルをBS800chにあわせると映りますがCS160chにあわせると映りません これはBSアンテナがCS対応でないと言うことなのでしょうか?  後TVはデジタルチューナー付なのですがビデオはアナログです その際e2byスカパーに加入した際録画はできるのでしょうか?