• 締切済み

ハイビジョン録画されたテープを切断してしまいました。

ハイビジョン録画されたminiDVテープを切断させてしまいました。 応急のつもりでセロテープで繋ぎ合わせ、再生したところ、 繋ぎ目までは普通に再生致しましたが、その後異常感知され 停止状態に成ったため一度テープを抜いて再度装着し、 巻き戻して、再生した所何も映らない状況になってしまいました。 対処方がございましたら教えて戴きたく。

みんなの回答

• tosiniX22
回答No.2

ビデオテープは髪の毛より細いトラック(データの記録されるライン)がテープ面に斜めに記録されています。 テープが切断されると、切断面では何百本もの記録トラックが分断されている状態になるわけで、 どのようにつなげてもトラック同士が正しく繋がることは期待できないわけです。 したがって記録情報が正しく拾えないのでカウンターなども機能しないわけです。 繋ぎ合わせた部分を早送りしてもダメなのは、つなぎ目が微妙に角度がズレていてトラックがうまく拾えないために カウンターが反応しないのではないかと思います。 ビデオテープの完全な修復というのは素人の手に余ります。というか、人の手に余ります。 せめて無事なデータを救済するためには、専門家に頼んだほうが良いと思います。 専門家ではないので推測ですが、たぶん前後を別々のテープにして読める部分を拾っていくのではないかと思います。 今の状態では、まだデータ自体が破損しているとは思いませんが、記録の原理上、一瞬ではなく広範囲に(たぶん数秒~十数秒程度)影響が出るので、 その部分はあきらめたほうが良いかもしれません。 前後の部分は救済できるはずです。

xga110
質問者

お礼

テープを修正する専門業者へお願いしたところ、 無事再生致しました、有り難うございました。

xga110
質問者

補足

大変勉強になりました。 データ自体が破損していない事が解ったことで、 胸の支えが取れました。 ありがとうございます。

• tosiniX22
回答No.1

セロテープそのものか、継ぎ目のカスがヘッドないしは駆動機構に絡まるか詰まるかして物理的にダメになったものと思います。 ハイビジョンに限らず、ビデオテープは通常テープスプライシング(要するに切り貼り)自体できません。 ましてスプライシング専用テープではなくセロテープなど言語道断です。 VHSなどで切断箇所を繋ぎ合わせるのではなく、後ろや前にくっ付けてとりあえず使える部分だけを救済するキットというものが昔あったはずですが、 最近は見かけません。 基本的にビデオテープは切ったら終わりだと思ってください。 http://homepage2.nifty.com/media-s/index.htm http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/ のような業者さんに頼み、使える部分を救済するのが良いと思います。 お使いビデオカメラは、クリーニングテープなどで回復するかもしれませんが、ダメージが深い場合はメーカー修理するしかありません。

xga110
質問者

補足

解答頂きましてありがとうございます。 ビデオカメラ自体は問題なく使える状態にあります。 繋ぎ合わせた部分を早送りして途中を再生するも何も映らない 状態です。 再生するとテープは動きますが、カウンターが反応しない状況なので、データそのものに異常を来しているような気が致します。 ここまでくると修復は難しいでしょうか。 あまり詳しくないので、教えて頂ければ助かります。