• ベストアンサー

Movable Type4.2をXREAへ

はじめまして。 最近Movable Typeにとても興味を持ち、勉強も兼ねてこのMovable Typeでブログを作ってみようと思いました。 XREAは昔から使っているので、XREAへ導入を考えているのですが、どうすればいいのかまったくわかりません。 XREAのサイトに書いてある導入方法を行ってもエラーメッセージが出るだけで、なにもなりませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

余りにも質問が漠然としすぎて何が問題なのかわかりません。 参考にされたのは下記サイトでしょうか? http://www.xrea-mt.com/ まず、インストールしようとしているXREAのアカウントは有料版でしょうか?無料版でしょうか? 無料版だと「x」というディレクトリにMovable Type本体をインストールする必要があります。 そしてデータベースは何をお使いの予定でしょうか? 一番肝心なのが、 >エラーメッセージが出るだけで、なにもなりませんでした このエラーメッセージです。 書かれていたメッセージをお書きください。それがわかれば解決方法のわかる人もいると思いますよ。

関連するQ&A

  • Movable Typeについて

    Movable Typeについて教えてください。 (1)Movable Typeをつけることのよって何が便利になりますか? (2)すべてのブログにMovable Typeはつけられます か? (3)Movable Typeを設置するのは簡単ですか? (4)Movable Typeを検索すると色々なサイトが出てきますが、おすすめはどこでしょうか? (なるべく設置方法が簡単なものがいいのですが) 教えてください。よろしくお願い致します。

  • Movable Type データベースの初期化

    ブログをMovable Typeで100個以上作ってあります。最近Movable Typeにアクセスしたら、Movable Typeの「ようこそ画面」が出てしまうようになりました。 具体的には、「ブログを始める前に、データベースを初期化してインストール作業を完了する必要があります。」というメッセージが出ています。 もし、これで初期化してしまったら今まで作成したブログは消えてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Movable Typeのメリットはずばり何ですか?

    最近Movable Typeが流行ってますが、正直Movable Typeがどういうものなのか理解できていません。 私の中では無料ブログより凝ったブログを作るためのツールだという認識しかありません。 ブログをホームページのようにする為にMovable Typeを利用すると考えていいのでしょうか? かくいう私も数個のブログでアフィリエイトをしています。私の場合は ひとつのブログで稼ぐよりもブログの数で稼ぐという形をとっています。簡単に言うと数打ちゃあたる戦法です。 私のようなやり方をする人にはMovable Typeはあまり合わないでしょうか? あとMovable Typeのメリットはずばり何でしょうか? それとMovable TypeはHTMLの知識がないと扱えないのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • Movable Typeについての質問です。

    Movable Typeについての質問です。 ある会社のサイトのリニューアルを依頼されたのですが、 リニューアルが済むまでは既存のサイトの修正も頼まれています。 こちらのサイトは ※固定ページは通常のhtmlで構築 ※ブログページはMovable Type ※TOPページ(通常ページ)にMovable Typeのブログ 「お知らせ」一覧と「新着情報」一覧を表示 TOPページの変更依頼をうけたので、TOPページ(index.html)のデザインを少し修正しました。 ですが、クライアント様側でMovable Typeのブログ管理画面から記事を投稿すると、私が修正したTOPページ(index.html)が上書きされ、 以前の状態に戻ってしましました。 これは、Movable Typeの管理画面側で、記事が投稿されれば、 上書きがされる設定になっているのでしょうか? 当方、Movable Type初心者なので、よくわかっておりません。 何卒、ご教授お願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • Movable Typeに詳しい方ぜひ教えてください!

    Movable Typeを導入したいと思っています。 そもそもMovable Typeとはブログシステムのことですが、こちらを運営しているsix apartとはレンタルサーバー会社なんでしょうか? ということはMovable Typeを他の有料レンタルサーバーで利用することは出来ないのでしょうか? この辺がちゃんと理解出来なくて困っております。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • Movable type 4について

    お世話になっております。 玄人志向から販売されている玄箱を使ってブログを立てたいと思い、現在作成中です。玄箱にHDDを取り付け、OSのインストールが完了しました。使用しているOSはDebian(eath)です。 OSのインストール後、Webサーバ(apache2)を構築し、データベース(mysql)&PHP(var5)、FTPサーバ(vsftpd)を導入し、サイトを見ながらそれぞれの設定等を行いました。 また、自分のパソコンから玄箱に対して通信ができているかコマンドプロンプトでPingを打ち、パソコン⇔玄箱間の通信は出来ていることを確認しました。更に、Webサーバに対してブラウザからHPが見れるかどうかを確認しましたが、エラーメッセージやアクセス不可になることはなくWebを見る事ができました。 設定後、Movable type 4をHP上から無料ライセンスの圧縮ファイルをDLし、自分のパソコン上で解凍後、FFFTPを使用し解凍したファイルをサーバへ移しました。移行時にmt-check.cgi等のファイルのパーミッションを755に変更しました。 変更後、早速mt-check.cgiに従って必要なモジュールを導入した後にmt.cgiにアクセスしました。 アクセス後、「500 Internal server error」と表示され、Movable type 4のインストール画面に移行出来ず、困っております。 Webサーバの設定が間違っているのか、データベース等が違うのか、Movable type 4の設定が誤っているのか検討がつかず、途方にくれております。サイト上に解決方法が記載されているのですが、試してみても何の変化が現れず・・・です。 皆様のお力添えを頂きたく思っております。 宜しく御願いします。

  • Movable Type 4.01 でページが表示されない

    はじめてMovable Type 4.01をインストールしていざブログを作ろうとしたのですが「ページが見つかりません」と表示されてしまいます。 きちんと「Movable Type 4.01 へようこそ!」というMovable Typeのサイトが表示されていてログインしているのですがどうしてでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • Movable Typeについて

    Movable Typeを自宅サーバとして使い始めたんですけど、まずはCGIの設置はうまくでき、いざ、mt.cgiにアクセスするとMovable Typeへようこそ画面がでてき、開始をおしたらデータベースの設定がでてくるんですけど、これは設定して、次のメールの設定等も終わったんですけど、次にいくとテンポラリディレクトリの設定なんですがC:\Windows\Tempが見つかりませんでした。とでてきます。これの解決法はありますか? OS:WindowsServer2003のIISを使用しています。なにが間違っているのでしょうか?又、Movable Typeはデータベースの設定はなしで、できないのでしょうか?それとMovable Typeと同じようなCGIでブログが作れるサイトがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • Movable Type4.0は初心者でも使えますか?

    最近Movable Type4.0がリリースされましたね。 以前からMovable Typeには興味があったのでこれから始めたいと思っているのですが、如何せんMovable Typeは初心者なので少しでも使いやすいバージョンを選びたいと考えています。 同じ使用するなら最新バージョンのほうがいいかもと思うのですが、下手に最新版に手を出してちんぷんかんぷんだと意味がないのでどのバージョンにすべきか迷ってます。 そこでお聞きしたいのですが、最も使いやすいバージョンはどれでしょうか?またMovable Type4.0のメリットとかありましたらぜひ教えてもらえないでしょうか。 お願いします。

  • Movable Typeの商用利用について

    フリーのblog支援CGIのMovable Typeについての 質問です。 今、(商売として)ある会社のサイト制作と運営 を行っているのですが、そのサイトに新たに流行 のblogを組み込みたく、Movable Typeを利用し たいと考えてます。 調べたところ、商用利用の場合$150の支払いが必 要らしいのですが、上記のような利用方法は商用 にあたるのでしょうか? 因みに、Movable Typeをインストールすること自 体で私が直接利益を得ることはないのですが…。 どなたかお教え下さい。