• 締切済み

パソコンからmicroSDカードに保存した音楽データが、電話機で再生できません

FOMA SH903iを使用しています。 Windows Media Playerを利用して携帯に音楽を転送しました。 アーティスト名・曲目リストなどもきちんと表示されているのですが いざ再生してみると『このデータは再生できません』と表示され聞く事ができません。パソコン上では普通に聞く事はできます。レンタルしたCDだからという事はありますか? どうしたら再生できるのか、どなたか教えていただけないでしょうか?大変困っています。

みんなの回答

noname#140925
回答No.4

先ず、レンタルCDだろうが、売りきりのCDだろうが、全く関係ありません。 そもそもCDの規格に、そのような区分が存在してませんから。 全ての条件が同じなのに一部のファイルしか再生出来ないと言うのなら、再生できない音楽ファイルのファイルサイズが大きすぎるとかでは? 再生できる音楽ファイルと、再生できない音楽ファイルのファイルサイズを確認してみるとか。

marimomi
質問者

補足

skyfangさん、ありがとうございます。 同じパソコンのデータを、友達のP706iμに転送したところ 問題なく聞けました。 ファイル云々というより、SH903iに問題があるのかもしれませんね。 もう古すぎるってことでしょうか(悲)。 とりあえずシャープに同じ内容で問い合わせてみようと思います。

回答No.3

一部の曲だけ再生できるのなら、ファイル名が悪いんじゃないのでしょうかね? 英字のみで8文字までのファイル名(所謂8.3形式)に直せば再生出来ませんか? >(1)同じアルバムの中でも、それぞれ曲の形式が違うという事はあるのでしょうか? アルバム一枚を同時に全曲変換したのなら、全て同じ形式ですね。 >(2)確認する方法はあるのでしょうか? ファイルのプロパティなり、再生ソフトの曲情報で見れますよ。 どうしても自分で見つけられないのなら、以下のようなソフトを使えば確認できます。 [参考]窓の杜 - 真空波動研SuperLite http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html >(3)WMA9形式というものに変換する方法はあるのでしょうか? 変換ソフトを使えば出来るようです。 [参考]AudioEncoder(Windows95/98/Me / 画像&サウンド) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521.html ちなみに、Version9のMedia Playerは以下からダウンロード出来ます。 [参考]Microsoft Windows Media : Windows Media Player 9 シリーズ http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player.aspx

marimomi
質問者

補足

skyfangさん、再度回答ありがとうございます。 ファイル名が悪いのでは・・・とありましたが、ファイル名とは曲のタイトルで良いのでしょうか?スミマセン(所謂8.3形式)の意味が分かりません。 曲のタイトルを英字のみで8文字までに変更してみましたが、やはり 再生できませんでした。 ちなみに使用しているのはWindowsVista、Media Player11のようです。 再生できない曲のひとつのプロパティをしらべましたが、 オーディオコーデックの欄は「-」になっていました。 再生できる曲も同様です。 レンタルでアルバム10枚借りてきて、再生できるのは8曲のみ。 最初の質問に書きましたが、レンタルCDという事は関係ないのでしょうか?

• tosiniX22
回答No.2

「アーティスト名・曲目リストなどもきちんと表示されている」というのはPC上でではありませんか? 携帯電話は、ファイル形式やCODEC・格納フォルダーなどが機種ごとに制限があり、そのルールを守らないと再生できません。 取説をよく読んでみてください。 P.354~360あたりを熟読してください。

marimomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アーティスト名・曲目リストは携帯の「ミュージック」→「WMA」に 表示されています。質問を投稿してからも、色々やってみて分かった のですが、保存した1つのアルバムの中で何故か1、2曲は普通に再生できるものもありました。 今、余計に訳が分からなくなっています???

回答No.1

対応していない形式でエンコーディングしているからなのでは? 例えば、WMAでもWMA9形式のものしか再生出来ませんよ。 [参考]ミュージックプレーヤーで再生できるファイルの種類は? http://k-tai.sharp.co.jp/faq/search.shtml?act=faq&model=57&bc=1000&mc=7007&sc=5298&qa=1550

marimomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問を投稿してからも、色々やってみて分かったのですが、 保存した1つのアルバムの中で何故か1、2曲は普通に再生できるものもありました。(1)同じアルバムの中でも、それぞれ曲の形式が違うという事はあるのでしょうか? どういう形式で保存したものなのか分からないのですが、(2)確認する方法はあるのでしょうか? また違う形式で保存していたとして、(3)WMA9形式というものに変換する方法はあるのでしょうか? もしお分かりになりましたら、以上3つの質問にも回答いただけますでしょうか? 申し訳ありませんが宜しくお願いします。