• 締切済み

パソコンからmicroSDカードに保存した音楽データが、電話機で再生できません

FOMA SH903iを使用しています。 Windows Media Playerを利用して携帯に音楽を転送しました。 アーティスト名・曲目リストなどもきちんと表示されているのですが いざ再生してみると『このデータは再生できません』と表示され聞く事ができません。パソコン上では普通に聞く事はできます。レンタルしたCDだからという事はありますか? どうしたら再生できるのか、どなたか教えていただけないでしょうか?大変困っています。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

先ず、レンタルCDだろうが、売りきりのCDだろうが、全く関係ありません。 そもそもCDの規格に、そのような区分が存在してませんから。 全ての条件が同じなのに一部のファイルしか再生出来ないと言うのなら、再生できない音楽ファイルのファイルサイズが大きすぎるとかでは? 再生できる音楽ファイルと、再生できない音楽ファイルのファイルサイズを確認してみるとか。

marimomi
質問者

補足

skyfangさん、ありがとうございます。 同じパソコンのデータを、友達のP706iμに転送したところ 問題なく聞けました。 ファイル云々というより、SH903iに問題があるのかもしれませんね。 もう古すぎるってことでしょうか(悲)。 とりあえずシャープに同じ内容で問い合わせてみようと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

一部の曲だけ再生できるのなら、ファイル名が悪いんじゃないのでしょうかね? 英字のみで8文字までのファイル名(所謂8.3形式)に直せば再生出来ませんか? >(1)同じアルバムの中でも、それぞれ曲の形式が違うという事はあるのでしょうか? アルバム一枚を同時に全曲変換したのなら、全て同じ形式ですね。 >(2)確認する方法はあるのでしょうか? ファイルのプロパティなり、再生ソフトの曲情報で見れますよ。 どうしても自分で見つけられないのなら、以下のようなソフトを使えば確認できます。 [参考]窓の杜 - 真空波動研SuperLite http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html >(3)WMA9形式というものに変換する方法はあるのでしょうか? 変換ソフトを使えば出来るようです。 [参考]AudioEncoder(Windows95/98/Me / 画像&サウンド) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521.html ちなみに、Version9のMedia Playerは以下からダウンロード出来ます。 [参考]Microsoft Windows Media : Windows Media Player 9 シリーズ http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/player.aspx

marimomi
質問者

補足

skyfangさん、再度回答ありがとうございます。 ファイル名が悪いのでは・・・とありましたが、ファイル名とは曲のタイトルで良いのでしょうか?スミマセン(所謂8.3形式)の意味が分かりません。 曲のタイトルを英字のみで8文字までに変更してみましたが、やはり 再生できませんでした。 ちなみに使用しているのはWindowsVista、Media Player11のようです。 再生できない曲のひとつのプロパティをしらべましたが、 オーディオコーデックの欄は「-」になっていました。 再生できる曲も同様です。 レンタルでアルバム10枚借りてきて、再生できるのは8曲のみ。 最初の質問に書きましたが、レンタルCDという事は関係ないのでしょうか?

  • tosiniX22
  • ベストアンサー率59% (91/153)
回答No.2

「アーティスト名・曲目リストなどもきちんと表示されている」というのはPC上でではありませんか? 携帯電話は、ファイル形式やCODEC・格納フォルダーなどが機種ごとに制限があり、そのルールを守らないと再生できません。 取説をよく読んでみてください。 P.354~360あたりを熟読してください。

marimomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アーティスト名・曲目リストは携帯の「ミュージック」→「WMA」に 表示されています。質問を投稿してからも、色々やってみて分かった のですが、保存した1つのアルバムの中で何故か1、2曲は普通に再生できるものもありました。 今、余計に訳が分からなくなっています???

noname#140925
noname#140925
回答No.1

対応していない形式でエンコーディングしているからなのでは? 例えば、WMAでもWMA9形式のものしか再生出来ませんよ。 [参考]ミュージックプレーヤーで再生できるファイルの種類は? http://k-tai.sharp.co.jp/faq/search.shtml?act=faq&model=57&bc=1000&mc=7007&sc=5298&qa=1550

marimomi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問を投稿してからも、色々やってみて分かったのですが、 保存した1つのアルバムの中で何故か1、2曲は普通に再生できるものもありました。(1)同じアルバムの中でも、それぞれ曲の形式が違うという事はあるのでしょうか? どういう形式で保存したものなのか分からないのですが、(2)確認する方法はあるのでしょうか? また違う形式で保存していたとして、(3)WMA9形式というものに変換する方法はあるのでしょうか? もしお分かりになりましたら、以上3つの質問にも回答いただけますでしょうか? 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンから携帯電話(microSD)へ音楽を転送。。。

    パソコンから携帯電話(microSD)へ音楽を転送。。。 ドコモN905iμです。 説明通りに、mp3をwmaに変換して、windows media playerから転送したのですが、 携帯電話で再生しようとすると、読み込みできませんでした。と表示されました。。。 音楽は、CDを取り込んだものです。 原因がわからないので助言お願いします!

  • 音楽CD/MP3が再生できなくなりました。

    windows98で音楽CD、MP3が再生できなくなりました。 2,3日前までは再生できていましたが、恐らく、知らず知らずのうちに誤った操作をしてしまったのかも知れません。 CDを挿入すると、マイコンピュータでは、AudioCDと認識されメディアプレイヤーに曲目も表示されますが、すぐに「この形式はサポートされていません」と、表示されてしまいます。 他のPCでは再生できましたので、CDの不良では無いようです。 それならば、とCDをMP3にリッピングし聴こうとしましたが、やはり同じエラーが表示されました。 メディアプレイヤー9を再インストールしましたがダメでした。 ちなみに、PCが立ち上がるとき、シャットダウンするときのサウンドは鳴ります。 CD/MP3が聴けない原因が分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 自分で作った音楽CDがうまく再生できない

    借りてきた音楽CDから必要な曲を選んでCD-Rにダビングして音楽CDを作りました(ソフトはMedia Playerを使用)。 これを同じPCで再生するのは問題ないのですが、CD/MDプレーヤー(ONKYO「FR-V7」:4~5年前に購入)で再生しようとすると、以下のようなことが発生します。 何か対策はできるのでしょうか? 1.CDを認識せず、「NO DISC」と表示される。  他の市販音楽CDでは同じことは全く起こらないのですが、自分で作ったCDについてはたびたび起こってしまいます。  但し、絶対に起こるわけではなく、また起こった場合でも、トレイの開閉や電源ON/OFFを繰り返すと解消する場合があります。 2.途中からの曲が聴けなくなる。  19曲目(25曲中)までは普通に聴けるのに、20曲目以降が全く聴けません。  データがおかしいかと思い、PCで再生してみると、20曲目以降も19曲目までと同じように問題なく再生できます。

  • 音楽データ

    ネット上にアップされている著作権フリーの音楽を利用したいと思い、CD-RWにコピーしました。 しかしパソコンでは再生できますが、CDプレーヤーでは再生されませんでした。 MP-3形式サウンドのものと、windows media再生リストに変換したもののふたつがありますが、 どちらもダメでした。 どうすれば普通のCDプレーヤーでは再生できるようになるでしょうか?

  • 音楽が再生できません

    windows8搭載のDYNABOOK購入直後です。 音楽が再生できません。 Windows Media Playerだと、 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」と表示。 RealPlayerも同様。 iTunesでも再生できません。 HDD内のファイルも、CDも同様です。 ただし、Youtube などの音楽、映像良好に再生します。

  • Accessで選曲、音楽再生する方法を教えて下さい

    Accessで音楽CDを管理しております。レコードにはアルバム名やアーティスト、曲名等が入力してあります。フォームでアルバム名のコマンドボタンをクリックしたら、そのアルバムを全曲(アルバム単位で一曲目から最後の曲まで)を再生することはできるでしょうか。 音楽CDはDドライブに取り込んであります。音楽ソフトはWindows Media Prayerです。 よろしくお願い致します。

  • メデイアプレイャー以外のCD音楽の再生ソフトは?

    Windows 7 を使用しています。 パソコンにウインドウズ メデイアプレーヤー(WMP)を使用してCD音楽を楽しんでいます。 最近 再生リストを再生すると、トラック番号 曲目が1文字分右に移動していて再生できません。再生するとトラック番号の左に赤の罰点がつき、エラーが発生しました。音楽のアルバムから再生リストを作成したとき、一部曲目が空白になる、。再生リストを連続再生したものを後日再生すると最終再生日、再生回数が空白になるなどエラーがよく発生します。 WMP以外のものを探したく考えています。何か良いソフトがあれば教えてください。 フリーソフトがあればうれしいですが、市販のものでも結構です。

  • 音楽CDの再生について

    標記の件についてお伺いします。 パソコンから音楽のCDを保存しようと、色々いじっているうちに、何とか保存することが出来ましたが、パソコンだけで再生することはできるのですが、このCD をカセットコーダーで聞くことが出来ませんでした。 このCDのプロパティを開くと、ファイルの種類は Windows Media 再生リスト(WPI) プログラムは、Windows Media Player と表示されています。 ラジカセで再生することが出来ないのは、プログラムの種類が違うからでしょうか。 不可能であれば、仕方がないのですが、可能にすることが出来るのであれば、ご教示ねがいたいのです。このようなことは、初めての試みであり、まったく無知なので宜しくお願い致します。

  • 音楽の転送、再生ができません

    SH906iです。 説明書を見て、Musicを転送しようと Music Media Player11をダウンロードしました。 そして、音楽ファイルをそこへ取り込み、携帯をmicroSDモードにして 接続し、 「ここにファイルをドラッグして」 というところ(リストを作成します)とかかれているところ に、 ファイルを選択し、ドラッグした後、同期をしたのですが、 携帯のMusicを選んでも何も入っていません。 一体なぜなのでしょうか? 僕は説明書どおりにしたつもりだったのですが・・・。 難しいことはよくわからないので、ご親切な御説明をお待ちしております。 どうか、よろしくお願いします。

  • 音楽をCDに転送できるのに、そのCDが再生してくれません

    Windows Media Playerに音楽を録音して、これをCD-Rに転送できるのですが、(転送完了後、自動的にCDがパソコンから出てきます)そのCD-Rをパソコンに入れると、「ドライブにCDを入れてください」て出てくるんです。どうしてですか?CDプレイヤーでも再生できません。 「RecordNowDX」というのを使えば大丈夫なんですが‥。何ででしょうか。誰か教えてください。