• 締切済み

自動車事故の過失割合について

峠道(40km道路)の左カーブで雨の日に曲がり損ねて大きくふくらんで対向車と正面衝突しました。保険屋からは100:0ですと言われています。 ネットで調べても100:0の数少ない事例でセンターラインオーバーとありました。 でも、その事故例は直線道路のセンターラインオーバーなのですが。 事故は千差万別で単にセンターラインオーバーだから100:0と言われるのが腑に落ちません。 以下の点で修正はないでしょうか? ・左カーブ ・強雨 ・点線のセンターライン(実際は確認できないほど消えています。) 以下は相手側の状況 ・スピード違反 ・カーブ直前(15m前)に見通しの悪い横断歩道(手前に停止線あり)がある。 ・見通しの悪い右カーブ ・3人乗車で助手席と後部座席で抱きながら犬2匹を繋がずに乗せていた。(前方に注意していたとは思えない) ・回避行動が全く無かった。 もちろん、自分が100又はそれに近い割合で過失があるのは解ります。 でも相手が0なのは衝突時のスピード超過だけでも腑に落ちません。

noname#73018
noname#73018

みんなの回答

回答No.8

おいおいって感じかな・・・ 質問者さんが多分スピードの出し過ぎでセンターラインをはみ出したんでしょ??それともタイヤの摩耗? 他の回答者さんも言ってますが >>助手席と後部座席で抱きながら犬2匹を繋がずに乗せていた。(前方に注意していたとは思えない) それはね最近の考え(クレーマー)さん達とまっつたく同じ感覚です もう少し頭を冷やしてみませんか

  • TOKIOMSSJ
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.7

センターラインオーバーでは、相手に予見と回避行動がとれる状態にあったかどうかです。相当手前からオーバーしてきているのに停止もせずに漫然と走行していた等は過失をとられますが、今回は相手は無過失でしょうね。 事故が起きた原因で考えていくのが過失です。相手の速度が法定内だったら事故は起きませんでしたか???ましてや主張する以上はあなたには相手の速度超過を立証する責任が発生します。よほどでなければ損傷状態からでは速度なんて分かりません。 残念ながらあなたの言い分はあまりにも身勝手で、だだをこねているとしか思えません。逆の立場(あなたがつっこまれた)で考えて、あなたは自分の責任を認めますでしょうか。

回答No.6

福岡のおじさんです。 事故の過失の割合の話なら、センターラインオーバーは何ともし難い事実でしょう。 相手の状況を見ると、スピード違反してようが、犬を乗せていようが、見通しが悪かろうがあなたがセンターラインオーバーしなければ事故は起きなかった。 回避行動なんて求めてはいけません。 逆にあなたの状況を見ると、強雨ならスピードを落とすべきだし、センターラインが消えかかっているなら尚更、キープレフトですよ。 左カーブでふくらんだのなら、それだけのスピードも出ていたのでしょう。カーブ手前では一旦スピードを落とせと自動車学校では教えられたはずですよ。 初心者の頃は特に相手の運転が下手だから・・・と思いがちですが、運転技術だけが上手な運転の基準ではありません。 ちゃんと確認や止まることのできる運転が上手な運転なのです。 運送会社に居ると、あなたの今回のような事故が100対0になるのがよく解りますよ。 運送会社のトラックはお客様の荷物を積んでいるのですから、絶対に事故を起こすわけにはいきません。 だから、カーブでふくらむような運転もしませんよ。 ま、ご参考までに~♪

回答No.5

相手の過失を探ると、客観的に判断すると、有りません 相手がスピードを出していたとしても車線を守って走っていた 犬が2匹いて前方に注意ぢていたとは思えないと有るが、それを証明できない スリップしやすいのにスピードを出してセンターラインを超したのはあなたです、そもそもこの事故はあなたがセンターラインを越えなければ起こらなかったかも知れません≪ほとんど起こらなかったといってよいでしょう、相手は滑っても路肩の方に滑るからです、勿論逆ハンを切り損ねてぶつかる事は考えられますが今回はそれとは違う≫ 以上から,あなたが10:0でもしょうが無いと思います

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

僕が赤信号で止まっているときに、右側のコンビニ駐車場(歩道を遮って3台ぐらい止められる)からバックで出てきた車が、僕の車の右前方角にぶつかりました。 僕はバックで出てきた車は確認していたのですが、その車は左バックで僕の隣の車線(車は左側通行ですから、相手は右車線)方向に行っていたのに急に逆にハンドルを切ってぶつかってきたのです。 相手に何をやっているの!と聞いたら「後ろは全然見てなかった」「両親が病気で保険に入っていなかった」と言い訳をするのです。 ところが、次の日になると「相手がクラクションで知らせてくれないから、ぶつかった」「100対0」ではおかしいと言って来たのです。 対向車線にはみ出して文句を言うのは、それと同じですね。

noname#78317
noname#78317
回答No.3

100:0の事例は確かに少ないですよね。 赤信号で停車中に後ろから追突されたり、青信号で直進中に 横から赤信号を無視して交差点に進入してきた車にぶつけられたり。 センターラインオーバーもそれらに匹敵する事故なのです。 修正要素として書かれているカーブ・強雨・点線のセンターライン 全て何の修正要素にもなりません。むしろセンターラインオーバーした 方がカーブ・強雨の点を考慮して運転していたのかと責められる要素 です。 道路交通法上、自動車の運転者には注意義務はありますが、 センターラインを超えて飛び込んでくる対向車まで想定して 走らなくてはいけない義務はありません。 ただ、相手の状況を書かれている内容で、例えば、相手側の車線に カーブの先で人が倒れていて避けきれずに相手車両が轢いてしまったと すれば、その車両の運転者にも相当の過失が出てきます。 質問者さんの場合は車対車の責任割合ですので、100:0となる ことが妥当であると思います。

  • bboitsu
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

非常に残念ですが・・・ 質問者さんが挙げた内容は過失割合には影響しないかと思います。 そもそも峠道のカーブであれば危険な事は分かっている場所で、ただでさえ速度を落として走行するべきところです。もしセンターラインをはみ出しカーブの向こうに対向車がいれば、即 重大な事故になるのは誰でもわかりますから。 その上雨が降っていれば、なおさらすべり易く、速度を落とさなければいけない事は誰でも分かるはずです。 普通は車が動いていれば、必ずいくらかの過失割合はつくのですが、おっしゃる通り数少ない例として、対向車がセンターラインをはみ出した場合はよけようがなく、相手側に過失があるとは言えません。 こればっかりは、あなたがはみ出しさえしなければ事故は起こらなかったのですから・・・。 以前タクシーのドライブレコーダーで対向車がはみ出してきての正面衝突の映像をテレビで見ましたが、正直言ってあれは回避できませんよ。 道を走っていて、対向車とは何十台何百台とすれ違いますが、普通ははみ出してくると思って運転していません。対向車がセンターラインを超えて向かってきた時には、相対して向かってきてるのでスピードも倍になりますし、アッと思ったときにはぶつかってます。 ましてや見通しの悪いカーブでいきなり出てこられては これはもう・・・ねぇ^^; それよりも命があってよかったですね。 これからは気をつけてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

スピード違反は自己とは関係のない問題です。ラインオーバーがなければ事故は起きません。 センターラインがなくても左側通行の義務があります。見通しの悪いカーブでは徐行運転をしなければいけません。 犬を乗せるのは個人の自由です。

関連するQ&A

  • 自動車事故過失割合 すれ違い 停止

    道幅の狭い私から見て右カーブ(上り)の曲がりきったちょうどカーブの所で対向車と衝突しました。センターラインはありません。 私の方からは見通しはあまりよくなくカーブ先の左側にあるミラーでスピードを出してそうな対向車を見て止まっていました。 相手側からは見通しもよく私の車にも比較的早く気がついたようでブレーキをかけましたが、下り坂だった事もあり、タイヤがロック状態のようになり滑ってきて止まれず双方の右前方に衝突してしまいました。 道幅の狭い道路でセンターラインがなかった為、私にも過失がある事は承知していますが、保険会社に連絡した所、私の車の停止は停止にならないという事でした。 あくまでもセンターラインを超えたか超えていないか?だけで過失割合が決まるとの事です。 スピード超過も検証されなければ何の意味もないとの事でした。目測だけではダメと。 どうせ車両保険でまかなえるから、割合はどうでもいいでしょうみたいな事も言われました。 自動車事故の保険って、こんなものなのでしょうか? 初めての事故でよくわからないので、わかる方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 過失割合、妥当ですか?

    先日車同士の事故にあいました。 過失割合は私(2)相手(8)と言われたのですが 妥当でしょうか? ++事故状況++ ○私センターラインのある交差点を走行中  一時停止義務のある私から見て左の道より出てきた  車とぶつかる。左側横部分と相手前部分が衝突。 ○相手は一時停止をしたもののズルズル出てしまった  と警察に離していた。  相手がいた道はセンターラインはあるものの  止まれの道のペイント付近でラインは終わっている。  見通しはカナリ良く私を見落とす事は考えにくい。  見なかったのなら理解できる。 ○私は相手の車を確認していたが  「ずるずる出た」程度のスピードだった(らしい)ので  普通に止まっているように見えた。 状況はこんな感じです。 信号機がない交差点でも 私の道のセンターラインは交差点内に続いているので 優先道路だと思うのですがどうなのでしょうか? 私的には ・優先道路 ・かなり見通しの良い場所での見落とし ・不完全な一時停止 が相手にあると思い 過失割合を0.5~1・0で交渉したいと思います。 みなさまはどう思われますか? 2:8は妥当でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Y字路での正面衝突の過失割合

    昨日事故にあってしまい、その過失割合が気になるので質問させていただきます。車対車の正面衝突です。 私が走ってきた方向から見ると、道路はゆるやかな左曲がりのカーブになっていて、その途中に右折できる道路があり、Y字路となっています。 センターラインはなく、幅は車二台が通れるくらいで、そんなに広くは有りません。 その左カーブ(Y字の上の二股部分)は見通しが悪いです。私はそこが危険ゾーンだと知っていたのであまり飛ばさず(出ていても時速30kmくらい)その左カーブを走っていて、右折するつもりだったのですが、右ウィンカーを出して減速するよりも前に、前方から来た車(おそらく時速4,50kmくらい)が明らかに小回りして道路の右側(私から見て左)を走ってくるのに気付き、ABSが作動するくらい急ブレーキを踏んだのですが、相手の車はよけてくれることもなく、そのまま正面衝突しました。 結局、Y字交差点より手前、道路の左側で衝突し、相手の車が結構なスピードだったので私の車は衝撃で2m50cmほど飛ばされました。私も急ブレーキは踏みましたが、停止するにはいたらず動いていました。 ちなみに雨の後で道路が濡れていてブレーキ痕は残っていません。 しかし、もしもうちょっと私の走行スピードが遅かったりブレーキを早く踏んでいたとして停止出来ていたとしても、事故はさけられませんでしたし、私がその車をよけるために反対車線に出ることも危険でしたし、私にはどうしたらよかったのか分かりません。しかし私も動いていたということで前方不注意をとられてしまうのでしょうか?今のところ保険屋さんと話しあい、事故回避方法がなかったとのことで0:10で進めてもらっていますが、まだ相手の出方が分かりません。 皆さんの意見をお待ちしております。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 自動車事故の過失割合

    先日自動車事故を起こしてしまいました。 駐車場での出来事です。 私は駐車位置からハンドルを左に切り、頭を右に振る形でバックで出て センターラインのない道を徐行のスピードですでに1~3メートルぐらい前進していました (その前進した先は右にカーブしています)。 その時前方に相手の車は見えませんでした。 右にカーブしようとした矢先にバックで出た為、空いていた左側の後方から 私を追い越こしかつ右にカーブとした車にぶつかられてしまいました。 右にカーブしようと右前方を見ていた為、相手の車がぶつかりそうなことに気付きませんでした。 相手はクラクションを鳴らしたと言っていますが私は聞こえませんでした。 破損個所は私が左前バンパー、相手は右後方の側面です。 私に違反がなかったこと、左後方は死角なので事故予見が不可であったこと、 私は右にカーブしようと右前方を見ていた為、 相手の車に気付かず事故回避不可だったことをポイントに 過失割合10:0(相手:私)を主張しようと思うのですがこの意見が通る可能性ありますか? (右前方を見てなければ回避できたと言われるでしょうか? それなら視線のことは言わずに相手のスピードが自分より早かったため 回避不可だったと主張した方がいいでしょうか?) また相手の保険会社はどのぐらいの割合で提示してくるでしょうか? 長文ですがよろしくお願いいたします。

  • 自転車と自動車の事故の過失割合について

    先日うちの息子(小6)が自宅付近の道路で、自転車に乗っていたところ、脇から出てきた車と衝突した件について質問させていただきます。 道路は車2台がすれちがいができるほどの幅で下り坂です。 息子はスピードを出して右側走行。 車からは見通しの悪い駐車場より左折のため道路へ出た際に左フェンダーへ衝突しました。相手側は停止している時にぶつかったと言っておりますが、息子は動いていたと言っております。 事故後病院に行き全治1週間の打撲との診断を受け、相手側の保険にて対応してもらいましたが、相手側の車(国産高級車)の損傷についてはこちら側に過失があるとのことで、保険会社からは最初は8割請求されましたが、後日5割でどうかと電話がきました。 5割は妥当であるのかご回答をお願い致します。

  • バイク事故、過失割合について

    初めて投稿させていただきます。 知人が交通事故(知人:バイク、相手:車)に合いました。 原因としては、(1)急カーブのため減速が間に合わず、センターラインを割って対向車線にはみ出してしまった。(2)見通しの悪いカーブだった。(対向車が見えなかった)ためです。 幸いにも正面衝突には至らずに、相手の車はドアのへこみ程度と、知人の方は打撲と打ち身、切り傷で済みました。 しかし、バイクのほうがフレームゆがみ、スプロケ亀裂等々でバイク屋の見積もりによると100万程度かかるといわれたそうです。 知人側の保険屋さんに「センターラインを割っての衝突事故は10対0の過失割合になるため、医療費以外(バイクの修理やレッカー代等)は全額自己負担になる」とのことです。 相手側の保険屋さんに言われるわけでなく知人側の保険屋に言われてしまっていますが、なにぶん高額な修理費のため、一部だけでも保険は利かないものか、また、このような事例だと妥当なものかどうか教えていただけますでしょうか? 新車で購入したバイクのため本人も気を落としてしまっていまして、見るに見かねます。ご指導、宜しくお願いします。

  • 事故の過失割合はどの程度?

    よくあるケースではありますが教えてください。 信号機の無い交差点 (私)センターラインのある片側一斜線ずつの道路で原付 (相手)センターライン無し一時停止有の見通しの悪い道 路で乗用車です 私が直進していて相手が左折してきました 私のスピードはだいたい20キロ程度 飛び出してきた相手方の車に衝突 相手の話によるとブレーキとアクセルを踏み間違えたとのこと ハンドルを切って回避しようとしたが間に合わなかった。 すぐに警察を呼んで人身事故扱いに、ケガは私だけで全治一週間の打撲と診断 このような状況での過失割合はどのようなものでしょうか?相手方は謝罪して非を認めているのですがこちらから 100:0を要求しても良いのでしょうか? また主人が100:0でいくつもりだから保険屋は入ってくれないアドバイスしてくれるぐらいがぜいぜいだと言っているのですが本当でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    先日、交通事故に合ってしまいました。 見通しが悪く、勾配のキツい1,5車線センターライン無しの舗装林道の左カーブ、相手(60後半から70歳くらい)が上り坂を軽トラックで、下り坂を私がバイクでの事故です。 私の主観ではありますが、事故当時、左側を時速40kmほどで走行中、カーブに進入した時点で相手の軽トラックが道路の真ん中を走って来たので、避け切れないと判断し、急ブレーキの後バイクから脱出、左側に避けて右足大腿骨を骨折しました(右足だけ避け切れなかったようです) 相手の車は私のバイクを引きずり停車しました。まだ事故現場をしっかりとは見ていませんが、手元の写真(意識はハッキリとしていたので救急車を待つ間写真を取っていました)では1m前後引きずっているようです。また、警察の現場検証と私の写真には車側のブレーキ痕はまったくありませんでした。 相手は完全に混乱してしまい。救急車などは相手の携帯電話を借りて僕が呼びました。 その後、ドクターヘリで運ばれて現在入院中です。 保険会社との正式な話し合いはまだですが、この話は『センターラインが無い』『下りがバイクだからスピードが出ていたのでは?』ということから私にとってややこしい話となるだろうと保険会社からチラッと聞き、不安になってきました。 正面衝突なので50:50から始まるとは思いますが。ブレーキ痕が無かったりしたことが心に引っかかります。 私のほうでは以下の主張をするつもりです。 『車を発見し、避け切れないと判断、バイクから飛び降りるという決断、行動ができるくらいの速度で走っていたこと』 『バイクは転倒し、滑走して車に衝突した。バイクは左側を走っていた』 『現場にブレーキ痕が無く、勾配のキツい上り坂にも関わらずバイクを1m近く引きずっている。相手は余所見ではないか、そうでなくても1,5車線の真ん中を走っていながら、バイクを確認した段階でブレーキを踏んでいないのではないか』 もちろん、私のほうにも非があるのも理解しています。 『40kmでなく、最徐行していれば起こらなかった事故であること、ホーンを鳴らせば相手へ自分の存在を知らせれたこと(これは相手にも言えることだが)』 『上り坂と下り坂では上り坂が優先』 これくらいは理解しているつもりです。 まとまりが無くて申し訳ありませんが、以上のことから過失割合はどれくらいになりそうか、という予想を聞きたくて質問させていただきました。 質問にはなるべく答えて行きます。宜しくお願いします。

  • 自動車事故 過失割合について

    自動車が事故を起こしました。 彼氏が運転、私は助手席に乗っていました。 図のような状況で、私の車(BMW)が前にいて、相手の車(セレナ)が後ろにいました。 制限速度で走っていて、カーブなので自然にスピードを落としたところ、セレナがボン!とぶつかってきました。 セレナの人が降りてきて「見えてなかったん?」と言われてびっくりしました。 警察に「こちらの車が前にいた」と言うと、相手は「おかしいやろが!そっちが前におったらこんなとこに傷付くかい」と言いました。 うちのBMWの傷は、ぶつかっても本体に傷がいかないように付けられた右のゴムの部分(パーツの名称知らなくてすみません)に少しと、右ミラーにちょこっと。 セレナの傷は、左ボディの中~後ろにかけて、下のほうに多めについていました。 検証の結果、セレナからぶつかった傷であると判明しました。 カーブでBMWが右にふくらんでいたのかもね(これは誰も立証できない)。 セレナも、カーブで追い越すのはやめとこうね。 みたいな感じで、あとは保険屋さんに任せることになりました。 相手は「右の車線(図で「→」)に入ろうとしたんちゃうんかい」と言っていました。 こちらは「もっと前の直線道路では一度悩んだのは事実だけど、行くのは禁止の道路だったので、そのまま道なりに行きました」と言いました。 前の車が「→」に入ろうとしてるなと思ったなら、車間距離をもっとあけてスピードを落とすべきだと思うのですが…。 まだ保険屋さんからは連絡が来ていない状態ですが、 1.この場合は5:5になるのでしょうか? 2.比例タイムズ等で勉強してこちらの主張を通すことも出来るのでしょうか。 3.この場合は保険屋を通さずに解決したほうが良いのでしょうか? この3点についてお尋ねしたいです。 動いていた車同士の事故ですから、10:0にはならないと思うのですが、 相手が追い上げて来なければ免れられた事故なので、こちらが多く払うというのは納得がいきません。こちらの負担を減らしたいです。 お力を貸していただけると有り難いです。 また、相手との示談では勝てそうにありません。 相手は1人ですが、威勢の良い気が短そうな男性でした。 お力添えよろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合について

    センターラインの無い道路で、相手の車がカーブを曲がりきれずに、ぶつかってきました。相手は、自分がはみ出てぶつかったのも、ブレーキをふんでも止まりきれずぶつかってしまったのも認めています。しかし、相手の保険会社が、過失割合は6:4と言ってきました。こちら側は、何も悪くなく、現場検証でも相手がはみ出してぶつかったとなっているのに、6:4は納得がいきません。通常は、こういう場合、過失割合はどれくらいなのでしょうか?また、話し合いがこのまま進まない場合は、どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう