• ベストアンサー

sai の ペン入れレイヤーについて

saiを使い始めてちょっとなんですけど、 ペン入れレイヤー使わずに普通のレイヤーに線画描いてるんですが、 やっぱり、ペン入れレイヤー使う方がいいんでしょうか? いまいちペン入れレイヤーを使うメリットがわかりません。 あと、ペン入れレイヤー使わずに書いてる人ってやっぱり少数でしょうか?

noname#141254
noname#141254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153113
noname#153113
回答No.1

こんにちは、私も日頃saiを使っています。 他のペイントソフトに比べてsaiはフリーハンドでも滑らかな線が描けてとても便利ですよね(^^*) 普通のレイヤーだけでも十分綺麗な線画が描けると思います。 ですから私の場合は線画はどういう色の塗り方をするかで変えていますよ。 もしアニメ塗りやブラシ塗りなどハッキリした色塗りをしたいときは線画も ペン入れレイヤーを使ってハッキリとした線で描く様にしています。 普通の線だと、拡大してみるとほつれていたり繋がっていなかったりと結構あるんですよね。 それをペン入れレイヤーで綺麗な一本の線にすると色塗りも楽になります。 逆に厚塗りみたいに色を何度も何度も重ねて塗る場合は線もどんどん変わってきてしまいますし、 別の色で塗りつぶしてしまう場合もあるので線画は普通のレイヤーである程度整えて終わりです。 使い勝手は個人で違いますし、ペン入れレイヤーを使わずに描いてる人もたくさんいらっしゃると思いますよ。 一度使ってみて良いなと思えば使う。それで良いと思いますよ。

noname#141254
質問者

お礼

成程そんな使い方考えもしませんでした(・ω・; 一度やってみます。 回答ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • SAIでの線画抽出方法?

    SAIでの線画抽出方法? SAI上で下書き、ペン入れを行っているのですが 線画の抽出方法を忘れてしまって困っています ペン入れのレイヤーでは一旦塗ってしまった色を変えるのができなくて 線画のみ取り出したいと他の講座を色々検索かけたところ レイヤー→輝度を透明度に変換をするみたいにあったので試そうとしたら その項目がアクティブにはなっておらず選択不可になっています ペン入れのレイヤーでは選択できないのかそもそも根本的に何か違うのかが 分かりかねています。解決方法が分かる方いらっしゃいましたら助言お願いいたします 分かりづらい説明で申し訳ないです

  • SAIのペン入れで描いた線画の拡大縮小ができない

    SAIのペン入れで線画を描いたのですが、それの一部分を拡大縮小、及び移動させたいので、ツールパネルの左上の選択ツールを使ってその部分を選択したのですが、拡大縮小にチェックを入れようとすると「変形する画像がありません」というふうに出てきます。当然、移動の仕方も分からず、手詰まりで困っています。どなたか、正しいやり方をご存知ないでしょうか?ちなみに、アナログをスキャナで取り込んだものをレイヤ1に置き、その上に問題のペン入れレイヤがあるという状態です。

  • SAIで・・・

    SAIで・・・ SAI初心者です。 シャープペンで下書きして丸ペンでペン入れした絵をスキャンして、PCに取り込み、それを線画としてSAIで着色ってできるんですか? できるのであれば手順をおしえてくださると助かります。

  • SAI2のペン入れレイヤーで色変更が出来ない

    SAI2のペン入れレイヤーの色変更ツールで主線の色を変更したいんですけど、ベジェ曲線が繋がってる?みたいで、クリックしたら爪のところまで緑色になってしまいます。 爪の線は灰色にしたいです。 どうすればいいですか?

  • SAIについての質問です。

    SAIについての質問です。 アナログで線画、ペン入れまで行ったイラストをスキャナで取り込む。 それをSAIのキャンパス上で矩形選択で範囲を指定。 そして、その選択した範囲を塗りつぶしたのですが、描いているキャンバスに色がつきません。 隅に表示されるレイヤーの画面には色がついているのですが……。 SAIのキャンバス上でペン入れを行った場合はちゃんと矩形選択した範囲にキャンバスの上に色がつきました。 取り込んだイラストでも色をつける事にはどうしたらいいのでしょうか? もしかしたら、SAIのキャンバス上でペン入れをしないと、矩形選択は行えないのでしょうか?? どなたか回答お願いします!!

  • SAIのようにペン入れしやすいソフト

    これまではPCはWindowsで、SAIだけを使ってイラスト(アメコミ風の人物イラストです)を描いていました。 つい最近PCをMacに変えたので、Photoshopに完全に切り替えようと思ったのですが「線画」がSAIを使ってた時みたいにスムーズに描けません。 SAIはMacでは使えないので、SAIくらいペン入れが充実したソフトがあったら教えてください。そしてそのソフトがPhotoshopと連携できるものだと嬉しいです!よろしくお願いします。  長文失礼しました。

  • 【SAI】レイヤーが一番下にあるのに描けない

    イラストソフトのSAIで人物レイヤーの下に背景用の新規レイヤーを作成し、背景を描こうと思ったのですが、なぜか一部人物レイヤーの上から描いた線が表示されてしまいます。 半年少しSAIを使用してきてますが、このような状況になったのは初めてで戸惑ってしまっています。 SAIに詳しい方が居ましたら解決策を教えて頂けたら非常に助かります。 乱文で申し訳ないです。 回答を切実にお待ちしています。

  • 同人の原稿を描く時のペン入れにSAIを使いたいですが

    同人の原稿を描く時のペン入れにSAIを使いたいですが、コミックスタジオからファイルをSAIに移動できません。書き出し、で一度psdファイルにしてSAIで開いてみるとキャンバスのサイズが著しく小さくなってしまい、青色の枠線も表示されません。どなたかsaiで線画、トーンの処理もできる方法を教えてください。

  • 【緊急】SAI線画が消える!!

    SAIで、例えば顔のレイヤーを肌色に塗りつぶしたとします。 すると顔のパーツ(鼻、口)の線画が消えてしまい、肌色一色になってしまいます。 不透明度を下げてみたら、線画は見えるのですが、その肌色が薄くなってしまい変な感じです。 どうすればレイヤーを塗りつぶす時に線画を浮かせる?(見えるさせる?)ようにできますか? 本当に困っています。 宜しくお願いします!

  • 私は今、ペイントツールSAIを使っていますが、レイヤーの使い方があまり

    私は今、ペイントツールSAIを使っていますが、レイヤーの使い方があまりよく分かりません。 具体的に書きますと、ペン入れの時にきちんとレイヤーを使用し、自動選択ツールで色を塗ろうとしても、全体に青っぽくなってしまうこともしばしばあります。 線で囲まないと、自動選択ツールは使用できないのでしょうか? 例えば、スカートのウエストの部分と服の裾の部分は二重に重ねてでも線で囲まないといけないのでしょうか? SAIにお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。