• ベストアンサー

sai の ペン入れレイヤーについて

saiを使い始めてちょっとなんですけど、 ペン入れレイヤー使わずに普通のレイヤーに線画描いてるんですが、 やっぱり、ペン入れレイヤー使う方がいいんでしょうか? いまいちペン入れレイヤーを使うメリットがわかりません。 あと、ペン入れレイヤー使わずに書いてる人ってやっぱり少数でしょうか?

noname#141254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153113
noname#153113
回答No.1

こんにちは、私も日頃saiを使っています。 他のペイントソフトに比べてsaiはフリーハンドでも滑らかな線が描けてとても便利ですよね(^^*) 普通のレイヤーだけでも十分綺麗な線画が描けると思います。 ですから私の場合は線画はどういう色の塗り方をするかで変えていますよ。 もしアニメ塗りやブラシ塗りなどハッキリした色塗りをしたいときは線画も ペン入れレイヤーを使ってハッキリとした線で描く様にしています。 普通の線だと、拡大してみるとほつれていたり繋がっていなかったりと結構あるんですよね。 それをペン入れレイヤーで綺麗な一本の線にすると色塗りも楽になります。 逆に厚塗りみたいに色を何度も何度も重ねて塗る場合は線もどんどん変わってきてしまいますし、 別の色で塗りつぶしてしまう場合もあるので線画は普通のレイヤーである程度整えて終わりです。 使い勝手は個人で違いますし、ペン入れレイヤーを使わずに描いてる人もたくさんいらっしゃると思いますよ。 一度使ってみて良いなと思えば使う。それで良いと思いますよ。

質問者

お礼

成程そんな使い方考えもしませんでした(・ω・; 一度やってみます。 回答ありがとうございました^-^