• 締切済み

特別支援教育サポートの検査について

今年小学校1年生の長男のことでアドバイスをお願いします。 長男は、算数は人並みですが、国語が苦手で、特に表現を文章にすることが難しいみたいです。 表現が苦手だと、あらゆるところに支障が出てくるのか、たとえば、絵を書いた作文になると、絵もうまく書けないし、文章も何を書いたらいいかわからなくなるらしく、先生はその度に、よく指導をしてくださってました。 家でも、宿題に出ると、出来ないっ!!とイライラして、グチャグチャにしてしまう事も何度かあって、困りましたが、学校では出来ないと泣いてしまい、声をかけると「わからない・・・」といって、内容も理解してないこともあったそうです。 国語の表現と言うよりも、わからない事があったときに、それを言えずに固まったまま、どうする事も出来ず、そのまま先生に促されないと先に進まずになってしまうらしいです。 そして、場の空気が読めないような発言も時々あったり、自分が間違った時に、「ボクをバカにしてるっ」と、思い込んだりもあったそうです。 それらの事が家庭で思い当たることと、全く思ってもいなかったこととあり、子育ての面で問題があったのかと悩みました。 そして、先生と色々な話をしていくうちに、一度、特別支援センターで検査をしてみるのを進められました。 先生の経験からいって、うちの長男のようなタイプはのちに、苦手教科に対して、苦手意識が強くなって行き、遅れをとって、3年生ぐらいになったときに、難しくなって、本人も大変になってくるような理由からでした。 検査をすれば、その結果を踏まえて、先生の方でも指導の仕方がかわってきたり、2年生になって、担任が変わるときに、それを引き継ぐ事が出きるからということもありました。 私自身も、長男が小さい頃も、あれっ?っと思うことが何度もあって、 対人関係の築き方がうまくないなとか、感情の起伏が激しいなとか 心配な事があって、一度専門に見てもらおうかと思ったことがありました。 でも、多動でとか、全く理解が進まないわけではなく、工夫して時間をかけて教えれば、理解していくし、成長と共に良くなってきたので専門には見てもらわず、入学前検診でも問題はなかったので、今回の個人懇談まで、全く気にせずにいました。 学年があがると、クラスの人数も倍になり、そのとき、今の状態だと、本人が辛いのではと先生は心配していました。 やはり、勉学につまずきやすい場合でも、検査をしたほうが良いのでしょうか? 検査は平日で学校を休ませて行かないといけなく、検査に行くのも長男の性格から考えて、ひどく拒否すると思われます。 本人にちらっと話してみたら、「学校休むのはゼッタイにいや!」とのことでした。 検査の有効性も私には疑問があり、特別扱いされる事があるのかと心配にもなります。 でも、先生の話では、今は検査を受けることが特別なことではなくなってきてます。との話でした。 検査の内容もよくわからないので、不安でなりません。 知っている方がいたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#123067
noname#123067
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • boeing747
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

初めまして・・・。まだ回答を受け付けておられるようなので、 投稿させていただきました。 実はこのご質問をされた当初から拝見だけはさせていただいてたのですが、 それは、syuu4様のお子さんと当方の息子の状況が、 全く同じ!と言ってもよいほど似ていたからです。 どの部分が似ているのかというと、 書いておられる全てのエピソード (国語の表現、絵を描き出せない、課題の内容を理解していない、 空気が読めない発言、お友だちがばかにしている・・・など) が全部同じです。息子のことかと思いました! ご質問の中で、検査を受けた方がよいのかお悩みだったところも、 私と同じ心境の方がおられるのだな・・・と共感して拝見していました。 その後、どのように対応されたのかな・・・と気になって 今回再度拝見したところ、子どもさん本人の検査を見送られる ということのようでしたので、当方の意見も少しお伝えできれば・・・と思った次第です。 さて、息子はその後、検査を受けてきました。 検査センターに行って検査が終るのを待っている間、私は、 「こんな検査で何かわかるっていうのか・・・?」 「受けたはいいけど、全部すんなりできたので問題ありません、 で結局終わるんじゃないかしら?」と心の中では思っていました。 ところが、結果を見てがくぜんとしました。 やはり、原因があったんだと。 今まで一番近くで息子の発達を見てきた私でも ええ~っという言葉が出るほど意外な結果だったのです。 検査項目がいくつかあるのですが、得意と思っていた分野が 全くできていなかったんです。 (その他の得意な分野でその苦手な分野を今までは補ってこれていたようです) そして、その結果を元にセンターの方が、息子の特性を細かく分析してくださり、 それをふまえた学校での対応や家庭での対応も、 実に丁寧に説明してくださいました。目からうろこでした。 そして今、それに基づいて対応を実践しているところです。 短期間ではありますが、効果があるのは間違いない、と実感しています。 息子が笑顔で登校するようになっただけでも、喜んでいます。 センターの方が、 「学年が上がって担任の先生が変わったとしても、 この子のことを理解して対応法を引きついでいけるようにすることが 一番大事ですよ」とおっしゃってました。 きっとsyuu4様のご長男の担任の先生もそういったことをご心配されているかと思います。 検査を受けずに、何でだろう・・どうしてうちの子はできないんだろう・・・ と悩んで子どもをしかってばかりいましたから、 あのままだったら息子も私もいつかおかしくなっていたかもしれません。 でも、今は吹っ切れて息子のためにやれることはやろうと前向きな気持ちのみです。 だから、どうぞsyuu4様も、今後お悩みになったりされるようであれば、 検査を受けてみるのもひとつの方法だと思います。 春休みなどの長期休暇中に受けられるのもどうでしょうか。 syuu4様のご質問を拝見して以来、 同じ状況にある方がおられるんだ・・・ということがわかって、 勝手ながら私の方も心が楽になりました。 ご参考にしていただければ幸いです。

noname#123067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさま丁寧にお答えしていただいたのですが、私の中で、まだ結論が出ていない問題だったので、締め切らずにいました。 boeing747様の回答が心が揺さぶられる思いがしました。 息子と同じようなお子様ということと、私と同じような気持ちの方が居たということに。 実は私の中で、全然答えが出ず、孤独感も感じながら、悩みは続いていました。 今回は、子供が休むのを嫌がったので、春休みに再度予約しようと思いつつ、先延ばしにしてしまってました。 その後、子供の様子ですが、やはり、新しい内容や、ちょっと難しい言 いまわしで、つまずきます。 今までより、勉強はしなきゃいけないとプレッシャーをかけつつ、 時々泣きながらすることもあります。 検査をしてみてこれが改善するのか??と疑問に思って、なんとか自分でどうにかしようとしてましたが、怒る回数が増えるばかりで・・・・。 boeing747様の息子さんは検査をしてみて、親子でお互い前向きになれたのですね。 もっと詳しいお話を聞きたくなりました。 どこかで、私と同じように悩んでいるお母さんが居ると思うと、 孤独感から抜け出れるような気持ちがあります。 本当にありがとうございました。 やはり、検査の有効性も理解して、してみることが良いのだと、決心がつきそうです。 差し支えなかったら、どのように良い面があったか、具体的というか、教えていただけると嬉しいのですが・・・・。 直接メールなどできないので、公開になったしまうので、 もし、困るようでしたら、よいのですが・・・。

  • ponebi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

受けたほうがいいと思います。検査もいろいろあるのでどの検査を 受けるのかよくわからないので説明の仕様がないのですが (うちの場合は複数の検査をしてます)、 検査の有効性については普段通りの状態を心がけて受けたら ある程度の評価は取れると思います。 この先、どういう風に子どもにアプローチしていくかの目安になるので 子どもを知るひとつの目安としてとらえるといいかと思います。 先生と相談するひとつの指標にもなりますよ。 子どもが学校を休むのがいやというならば、その日に休んだ勉強などが フォローできるように前もって先生と相談されて きちんと準備しておくことが いいかと思います。 こういうお子さん達(質問者のお子さんが該当するかは文面で 確定できませんが)はとにかくすべてにおいて親が見通しを 持たせることが必要です。ほめ倒して自信をもたせるのが一番。

noname#123067
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、すみません。 その後、私だけ教育相談をしてきました。 今の教育の現場は、正直言って方向がまだ定まってないという印象でした。 結論からいえば、検査することが、子供にとってゼッタイに良いとは言えないのだなと感じました。 違う話になったとき、気になった内容に。 「最近はお年寄りと過ごす機会がない子供達に、お年寄り体験が出きる、不自由な服や、白内障メガネを体験してもらう」 と言う話しです。 正直、それでお年寄りの気持ちがわかるの??って思いました。 なので、教育検査も、同じく、不自由さがわかったり、知る事もできるけど、それが全ての解決策じゃないということです。 ひとつの手段なのだと思ったのです。 本当の理解はそこじゃないと思って挑まないと、誤解も含んでいくのだなと思いました。 これは、私と同じように悩む方が居たときの、ひとつの意見として聞いてもらえたらと思います。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.2

検査をすることをお勧めします。 お子さんには、まず、お子さんの得意なところ、 良いところを褒めてあげてください。その上で よいところをもっと伸ばす為に、どんなふうに すれば良いか、お母さんや先生はもっと知りたいと 思っている。その為にお話を聞いてもらいに行きたい、 ということではどうでしょうか。 検査はおそらくWISC-IIIだと思います。ネットで検索 すれば、必ず何かしら出てきますので、一度見てみて下さい。 特別扱いされる、と書いてありますが、視力が良くない 生徒さんが前の方の席にしてもらうことは「特別扱い」 でしょうか。配慮をしてもらう、ということになりませんか? 文章の中にも「工夫して時間をかけて教えれば理解できる」 とありますが、今がまさにその必要性が来た時だと思います。 そのために「どんな工夫が必要か」ということを検査によって 見えてくるのではないでしょうか。 私の子どもは特別支援学校に通っています。もう高等部ですが、 その子にとって、どういう方法がわかりやすいか、という 工夫を提示しながら生活をしています。特に小学部などは 「目で見てわかる」工夫をたくさんしています。 また特別支援学校では、普通学級で学ぶことに困難さを 抱えているお子さんに対しての教育相談を実施しています。 我が子が通う学校でも実施していて、年間(延べ数ですが) 300件以上の相談があるそうです。ロングスパンで 見てもらえるので、もしお近くの支援学校で相談がある ようでしたら、一度行ってみるのも良いと思います。 学校生活は長いです。私の上の子どもはもう大学生で、 小中といろいろありました。勉強ももちろん大切ですが、 楽しく通えることもより大事だと、今感じています。

noname#123067
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうすることが本人にとっていい事なのかわからなくて、投稿したのですが、「検査を進めます」とはっきり言ってくださって、親として、どんなことも受け入れる覚悟が子育てには必要だと改めて思いました。 特別扱いは、友達からのことです。先生はそんなことはないと思いますが、私自身、過去に友達からのことで傷ついた事があり、人と違うことに敏感になる事がありました。 今でも言えない過去はありますが、そんな過去が微塵も感じない、悩みのない人生を歩んできたタイプに見られてます。 子供が傷つくことは、実は自分が傷つくのが怖かったのかもしれません。 子供の長い将来に、今が大事な時期が来たと思って、取り組んで行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

学習障害の心配をされているのでしょうか? 学習障害と言えば、トム・クルーズもそうですよね。読む事が非常に困難な症状だと聞きました。適切な対応をする事で、あれだけの仕事をこなしているようです。 もし、お子さんが学習障害の可能性があるのでしたら、早めの対応が必要だと思います。現状でも嫌がっているのでしたら、今後は更に対応が難しくなります。 もし、学習障害という事になれば、適切な対応をすれば、社会生活に対応できるそうです。適切な対応を特別扱いされる事と捉えるのはどうかと思います。それで、順調に知識が増え、成長していくのなら、何の問題もないですよ。 苦しむのはお子さんですから、もし、解決の糸口が検査であるのなら、お子さんの為にも、検査を受けさせた方が良いと思います。 娘は自閉症で、適切な対応をしても、社会生活に順応するのは無理です。私の娘と比べるのは失礼かもしれませんが・・・社会生活に順応する力がある事はとても大切な事で、適切な対応でその力が付く・・・その事は私にとって、とても羨ましい事です。

noname#123067
質問者

お礼

ありがとうございます。 特別支援という事に、戸惑い、どうしたらいいかわからなかったので、 背中を押してもらった気持ちになりました。 特別扱いの心配は、先生からではなく、クラスメイトからの心配でした。 少し、神経質なところがある子なので、ささいな言葉に、敏感になるところがあります。 トム・クルーズの講演の事も読んでみました。周りから(友達)の接し方に悩んだ時期や、自分の学習障害の事実に失望したとありました。 そこの部分を大人になりやっと話せるようになって、それは、彼が自分に自信がついたからだとも思います。 私も未だに人には言えない過去があります。 息子が乗り切れる力をつけるまでの、特別扱いされて悩むことを心配してしまったのです。 娘さんのことを、話していただいて、ありがとうございます。 子供にとって、何が必要か、しっかりと考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 息子が聴力検査で異常

    今年から小学校に通ってる長男の聴力検査に要診断の 用紙が入ってました。 「左の耳で聞き取れない音がありました」でした。 明日学校が終わってから耳鼻科に行こうと思いますが 心配です。 長男は小さな頃に、言葉の発達が遅く言語訓練に通っていました。 半年で指導は終わり、今は普通に学校に通っていて 確かに話しかけても聞き取れないようなところがあります。 聴力検査で異常とは病院ではどんな検査をするのか? 何か病気なのか? よろしかったら教えてください。

  • 息子の絵画教育

    うちの息子の教育の件でアドバイス欲しいのです。息子は小学校3年の男です。勉強はどうも苦手らしいのですが、絵を書くことだけは大好きで休日は御伽噺の紙芝居をつくったり一日中絵を書いています。親からみてもかなりレベルが高いと感じてます。この才能を将来に生かすべく伸ばしてやりたいのですが、算数や国語と違ってどうしたらよいのかわかりません。特定の先生について絵画教室に行かせればいいのか、そうせず好きなように個性をのばすようこのままにしておけばいいのか。なにせそっち方面のノウハウがなにもないもので・・・よいアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 発達障害検査のこと

    友人の子が、先日発達障害?の検査を 学校からお願いされて受けたそうです。 名前を聞いたのですが、忘れてしまったのですが、 なんとか4とか、最後に、3か4かの数字がつくのです。 なぜ受けたかというと、低学年のころから授業妨害があり、 注意しても治らないこと、 高学年になったのに、授業妨害があり、授業の妨げに なっていることで、 親に何度も学校に来てもらい、様子を見てもらっていたけど、 親がいるとしない、いない時がひどいと言われて、 親自身は子供に問題を感じないで、学校の指導に疑問を感じて いたのに、 指導のためにテストを受けてくれと、さんざん言われて 仕方なく受けたそうです。 しかし、結果は問題がなかったそうです。 その結果を持っていっても、 学校は納得しないで、 学校は困っている、何とかしてくれと言ったそうです。 発達障害検査で問題がないのなら、 指導で何とかできるのか。 逆に言えば、検査結果がなければ発達障害の子の指導ができないのか。 その部分が、聞いていてとても疑問に感じました。 でも、結果的に テスト結果が問題ないなら、あなたには問題はないと 親が理解してくれたことをきっかけに、 子供の様子が変わってきたようです。 子供自身が親に自分を理解してもらいたかったことが 学校での様子に表れていたのかもしれないですが、 私としては、学校の教育で手のかかる子を 発達障害と決めつけたり、検査を行うことを 積極的に推奨している気がして、 それによって、本当に向き合うことをしていないのでは? とも思うのですが、 子供の数の分だけの対応ができないというのが、 学校の言い分だそうです。 私も同じぐらいの子供がいますが、 学校から問題視されたことがなく、 むしろ前向きな子供なので、 友達の話が、なぜ学校批判の方向になるのかが、 わからないのですが・・・。 私自身、子供と相性が合わない先生がいても、 子供自身に先生を理解することを教えてきました。 先生批判、反感などは、 子供の学校生活にプラスにはならないと思っています。 嫌な先生、嫌なクラスメイト、 それはすべて社会に出てからの経験になると思っているのです。 でも、発達障害を学校から指摘される子供とその親は、 人権無視に近い思いをするのでしょうか? 問題があると言われて、検査をして問題がなかった人の 意見を聞きたいです。

  • 軽度発達障がい児の教育

    軽度発達障害の息子(小学校2年)がいます。療育手帳 B2の判定を受けていて地元の小学校で特別支援学級を併用しています。先日、療育手帳の更新のため発達検査を受けました。(判定は出ていない) この時に学校で使っている国語のノートを見せました。(小学校では、漢字の習得のため先生が赤字で書いた上をなぞるというやり方をしています。)この時、「目からの情報習得が苦手(形状把握が出来ない)なのにこのやり方ではいくらやっても無駄」と言われました。「このやり方でここまで書けるようになっているということは子供が相当大変だったと思う。」と言われました。半泣き状態の中何度もやり直しをさせて必死で覚えさせてきました。それがこの子に対して苦痛を与えてきたかと思うと泣きそうになりました。その旨を小学校の先生に伝えやり方を変えてもらうことになっていますが、20代半ばの公立の先生にこの子にあった方法を見つけられるかとても不安です。自分でももっと勉強しなくてはならないと感じています。 長くなりましたが、ここで質問です。こういったこは、 (1)どこに相談すればいいのですか。 (2)なにか参考になるHP、図書等は存在しますか。 (3)学校(先生)に対して、細かな指導方法等を要求してもよいのですか。 よろしくお願いします。

  • 塾で英語が嫌いになった中学生

    中学になるという事で 春休みに塾の春期講座に行きました。 英語数学の入学前準備講座です。 英語は今まで習ったことがなかったので、 本人も希望して受講しました。 春期講座がそれなりに出来そうと感じたため、 中学に入学してからも、英語と数学のセットの講座を 継続で受講しています。 数学は算数が好きだったこともあり、とても理解できているようで、 学校の授業より進んでいるため、 学校の勉強もよくわかり、役立っているし、 塾の先生も良く褒めてくれるそうです。 国語も、英語数学コースを受講すると、格安になるため 受講していますが、 今まで苦手だった漢字もテストの点数が上がり、 文章力もついて、苦手な教科だったのに楽しくなったようです。 数学と国語の先生は、よく見て褒めたりとアプローチが 上手なようで、本人もやる気になっています。 しかし、英語の授業が面白くないようで、 学校の授業よりかなり先取りしていて、 単語を覚えきる前に、文法が進み、 全く理解できないときもあるようです。 そんな時、授業でもかけられても答えられなかったり、 単語テストも毎回あるのですが、なかなか覚えることが 出来ないようです。 同じ受講生は10数名いるようで、 集団のため、わからないことも聞きにくいそうで、 受講生のほとんどが、英語がもともと出来る子が多いようで、 自分でかなり出遅れている意識が強くなり、 どんどんやる気をなくしていっています。 先生と電話や直接や三者面談などで話をして、 進めてきましたが、 その後の先生の対応がさらにやる気をなくす様子だったようで、 今では英語が大嫌いで、塾の授業が苦痛で仕方ないようです。 先生と相談して、補習授業を申し込みましたが、 当日、本人がどうしても行きたくないと言い、 理由を聞くと、授業が分からないのに進み、 わからないのに指名してかけられる。 先生の教え方も指導も自分には合わない。 と、補習授業も拒否です。 まだ塾の英語を初めて1か月しかたっていないのに、 英語が大嫌いになってしまいました。 せっかく中学のために英語も習ったのに、 塾代を出していても意味のない状況です。 先生に相談して、しばらく個別指導をお願いして、 本人のペースで進めてほしいと言いましたが、 先生自身、自分の指導で行きたいと言って、 個別指導を受けさせてくれません。 英語を塾に行ったために嫌いになるという事は よくあることでしょうか? 塾が合わないのか、 先取りの授業ではなく、補習タイプが良かったのか 数学と英語がセットのため、英語だけ辞めることが出来ないので、 このまま英語だけ行かないと、 高い受講料が無駄になるので、 塾自体を辞めようかと提案しても、 子供は数学と国語は面白いし、続けたいと言います。 英語だけ、授業が嫌でたまらないようです。 ちなみに、学校の英語はまだ単語で、 やっと文法に入り始めたところで、 理解できています。 英語を塾で嫌いになった場合、 どうしたらいいか、アイデアをお願いします。

  • 小学生の発達検査の検査

    先日発達検査を受けた小学二年生男児。 検査を受けた理由は 忘れ物が多目 人の話しを聞いていないように見える 運動がかなり苦手で良く転ぶ 何ごとも雑でケアレスミスが多目 などがADHDの不注意優位型に当てはまると思った事と 本人の劣等感が強くネガティヴになりやすい点が心配で教育相談室に相談し心理士さんに検査をして頂きました。 学校で授業についていけない様子、他の子から特別に浮いた感じはなく トラブルはおこしていないです。担任の先生には私の気になる上記の点は二年生だと周りも似たり寄ったりで問題ないと言われております。親の私もネガティヴ感さえ本人が感じなければ、上記の不注意な傾向はあるものの子供に合った方法を見つければ補える程度の物だと捉えていました。が 今日の検査結果の話しでは IQは平均値 言語性IQ動作性IQともに平均値であるが言語性が得意で動作性が苦手とはっきりと差がある。これから良い方法を見つければ改善十分可能だと思います。 グレーとか支援クラスとかすぐ考えるのではなく良い方法を見つけて行きましょう。 で終了し具体的な意味話しは何も聞けませんでした。 次回の予約が二週間先でこの言語性IQと動作性IQのはっきりとした差の意味もつかめず とても不安でモヤモヤしております。平均値だけど差があるとは具体的に何を意味するのですか? 一般論で構いませんのでこの差の意味を教えて下さい。

  • 障害児の性教育に対する先生の指導のあり方

    我が家には中1になる比較的軽いと言っても小学校1年生レベルの 知的障害息子がいます。 その息子が小学校から同じ障害クラスだった女の子だけに (兄弟感覚でじゃれてそのままって感じっぽい) 先生の目が無い時に触ったりして(2回)親も呼ばれました。 指導方法の1つとして警察まで行ってもいいんですと言われました。 理解力に欠ける障害の息子が警察を怖いと理解しているかいささか疑問でその旨を話しその時は行かなかったんですが今回、先生が教室に居た中で起こったんです。 結果、警察に行くフリ(子供には先生たちが行って話してくる)までして。。。 そういう指導が果たして効果があるのか? (怒る=怖い 警察=怖い。。。だからしなくなる?) 障害児の性教育は難しいと聞きます。 家でも昔はポケモンのピカチュウだったのにその中にでてくる女の子のキャラクターをパソコンで見てたりします(別に裸になってる訳でもない絵) 納得のいかない指導の仕方で来週に先生たちと話し合いをもつのですが 自分の意固地な考えにコリ固まってる先生と今年から障害クラスを持ってる頼りない先生と介助の先生と私達夫婦で。。。 と言っても私達にもこれが一番いいって指導方法も(繰り返して教えるとしか)ないのですが。。。 でも監視でなく目を光らせておくという事は先生には難しいもんなんでしょうか?そして学校で起こした問題行動は傍に居なくても親の責任なのでしょうか?先生には責任はないのでしょうか? いろんな意見をお聞かせください。 女の子の母親とは幸いにも仲良くさせてもらっててこのいい関係もこういう事が何回も起こると壊れるのでは?と不安になるのです。。。

  • 子供の教育について

    16歳の次男の今後についてお尋ね致します。 長男は小学生から高校まで野球をして来年高校を卒業し家業を継ぐと言ってくれておりますしそこそこ人付き合いもよく自分で何でもこなす性格ですが次男はおとなしく神経質でたよりない性格で親として将来が不安です! 今から思えば次男もスポーツをさせておけばよかったと思っています。 次男はこの春高校に入学しましたが学校の方針とあわずやめてしまいました! いきさつは・・・ 入学してからわかった事なのですが、その学校は就職にすごく力を入れているためたいへん厳しい校則でしばりつける特殊な学校で、次男の弱い性格では続けられなく情けない話ですが体調をくずしてしまいました。 中学の先生やその高校の先生と話し合った結果、この子ために退学した方がいいのではという結論になりやめる事となりました。 今は元気にアルバイトをしながら通信制の学校へ通っておりますが、親から見て長男と性格がこんなに違うものかとついつい将来の事が心配になってきます。 引きこもりまではいきませんが、打たれ弱いおとなしい性格なので将来社会に出て通用するのかが不安なのです! これからいろいろな経験をしていくうちに何とかなるでしょうか? 親として今後どのようなアドバイスをしたらいいのか?またどのような経験をさせたらいいのか? その辺の事をおしえていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 高校一年生の男の子、中学生の頃から英語ができません。

    高校一年生の男の子、中学生の頃から英語ができません。 塾に行ったり先生を変えてみたりしましたが一向に成績があがる事がありません。 塾や学校の先生からは苦手意識を持ってますと言われます。 国語の成績はとてもよいので英語もよくなりますよ・・・ といわれて3年がたちます。まったくあがりません。 英語も暗記と聞きます。 親馬鹿ですが暗記力はあるようです。 本人もやる気はあるようなのですが苦手意識があるためか 他の科目に力がいってしまうようです。 親である私に指導力があればよいのですが残念ながら私自信英語が得意ではなかったのでどうしてよいかわかりません。 堺東周辺でよい英語の塾や先生をお知りの方は是非教えて下さい。 このままでは大学受験が心配でたまりません。 私はこうして英語が得意になったよ、好きになったよという方 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ハーフの子供 難読症?

    小学校一年の息子がおります。 前からおかしいなと思っていましたが、本読み(本読む事が嫌い)、作文、文章が苦手、いい間違い、聞き間違いがとても多い、歌詞を間違えまくって歌う、今日学校で何があったかとか、友達と何をしたとか、先生がなんて言ったかなど、うまく言葉で説明できない、すぐ忘れる(例えば、もう幼稚園年少くらいから、燃えるごみと燃えないごみの分別の説明をしているのに、いまだにわかっていない)、聞き取り問題が苦手、算数や国語の文章題が苦手(質問で何を聞かれているのか、わかったいない)等々沢山あります。 もともと、集中力がなく 2歳の時くらいから保育園で、紙芝居を読んでもらっていても、一人だけ後ろを向いていたり、話に集中できなかったりします。 小学校の先生や、幼稚園の先生に心配だと伝えても、まぁそのうちによくなりますよと言われますが、本当に心配です。 主人が難読症ではないかと疑い、ネットで症状が出ていたのでみたら、当てはまる所が多々あります。一度専門家に見てもらおうかと。 あと、主人は外国人で日本語ができません。 息子は日本語しかできず、親子の会話も通じているんだか、通じていないんだか。。 私に通訳を頼みながら、話します(これもホトホト疲れてきてしまいました) 二つの言語を話していると 難読症というもは出やすいのでしょうか。 下に娘がおりますが、彼女は息子とは反対で積極的に英語を話そうとしたり、話もちゃんと理解し、筋道を立てて、話ができます。。 今度子育てをする上で何かアドバイスを頂けると大変助かります。。 この先、不安です。。。