• ベストアンサー

使わなくなった電話

家庭で使わなくなった電話を解約すると以前はNTTで債権を買い取ってくれましたが今は何も戻ってこないとか。 と言うことは、加入権を買い取ってくれるところに売った方がいいということでしょうか。 相場では3~4万円ぐらいと聞きましたが・・・

• jata
  • お礼率42% (28/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.2

相場は当然変わりますので、はっきりとは言えませんが、私の経験では2万円半ばから3万円半ばでした。 ダイエーのOMCプラザでも買い取ってくれますが(但し、個人名義の回線のみ)、一寸怪しい(笑)ですが、お近くの現金問屋(金券ショップ等)でも買い取ってくれます。 只、不要になった回線でも休止手続きをすれば電話料金を一切払わず(電話番号は維持できないが)に「加入権」を維持できますので、将来の事を考えた場合、これも一つの手です。(※休止期間は5年経つと消滅するので、その前に更新手続を忘れずに) 尚、加入権を売る場合は、届け出印鑑と印鑑証明も必要ですよ。

jata
質問者

お礼

大変詳しい情報で助かりました。 確かに将来を考えると休止がいいのかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.3

少し古い話しですが、青山局で「教えて下さい」と言ったら、電話局が買い取りやさんの電話番号を2,3教えてくれました。  3本売って、10万円以下だったような気がします。 現在はもっと安いかどうか、当たってみてください。

jata
質問者

お礼

最近、携帯電話の販売所に「買い取ります」の張り紙見ますよね。 ありがとうございました。

• kinono
回答No.1

かなり以前からNTTでは買い取りはしてくれません(買い取っていた時代があったかどうか私は知りませんが)。休止になるだけです。 ですから今後全く使う見込みがなくって現金化したいなら、業者さんに売るしかないですね。 友人の話では3万円台前半だったそうです。

jata
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこでもそれぐらいの金額なんですね。参考になりました。